プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】おうちいたいよ

2022年9月29日(326日目/944日目)

おうちいたいよ

 

 

 今日もお仕事が終わった。お疲れ様でした~。今日は倉庫で作業の日でした。なかなか大変だった。作業の内容自体はいつもやってるのとそこまで変わらないんだけど、今日は人数はいつもよりもちょっと少なかったので一人当たりの仕事量が多かった。ヘトヘトよホントに。作業終わって帰りながら「今日はこっから仕事する気分にはならないね~」って話をしてた。ムリです。直帰しました。映画観に行くか悩んだけどやめといた。

 

 今日行った倉庫、当たり前だけど段ボールとかが山盛りに積んであってあまりキレイとは言えない。それなのに今日は白いTシャツを着て行ってしまって……。まぁ汚れてもいいやつではあるんだけど。プロレスTよ。案の定ちょっと汚れてしまった。そこまで目立つ汚れじゃなかったからよかったけどね。どっからどうみても汚れてる状態だったら電車にも乗れず倉庫から家まで歩いて帰ることになるとこだった。ただでさえ疲れてるのに……。やる方向ではあるんだ。

 

 そしてなんとこの倉庫、来週も行きます! 2週連続かい……。一回でいいからどこにも外出しない週とか作ってみたいな。出社とテレワークだけの週。今の部署にいるうちにそれを一回体験しておかないと、別の場所に異動して内勤ばっかになったときにどれくらい耐えられないのかの想像がつかないから。リハしておきたい。意外と快適なのかもね。でもできて1週間が限界な気がするわ。それがずっと続く生活になったら反動で土日にめちゃめちゃ遠出しちゃうかも。1泊2日で旅行とかしだす。うげー。

 

 

ヒキツッギー

 そういえば昨日の日記は一昨日の答え合わせに全編費やしてしまったので、昨日の話を全然してないな……。とはいえ何か書くことあったか……? 久しぶりに対面で出たミーティングがありました。ここ2ヶ月くらいずっと外出のせいでオンラインで出てた会議があったんだけど、昨日は出社だったので久々に対面で出た。「全員揃ってる~!」って言われた。全員いるってか普段ぼくがいなさすぎるのよなゴメンね。あと全然関係ないけど「対面」のこと「といめん」って言うよね? ぼくだけ?

 

 あ! 引継ぎしました! 下期からぼくが一人で持つ取引先の業務の引継ぎをした。いろいろ資料とか見ながら説明を受けたけど、要約すると「やりながら覚えよう」だった。だよね~。ぼくもそっちの方が好き。体で覚える方が身に付くよね~。ただこの方針の難点は自分が誰かに引継ぎを行うってなったときに苦労すること。感覚派の人間が一生悩み続けるポイントですこれは。ぼくはそこまで感覚派ではないけど。

 

 いよいよ独り立ちか~。もう下期なんだね。配属されてから4ヶ月半くらい経ってるらしい。早いな~。もうそんな経ってるんだ。でもそれと同時に「まだそんだけ?」って気持ちもある。気分的にはもう1年くらい経ってるから……。人間関係が良好すぎて1年経ってる気分になる。1年間所属してた人間の溶け込み方ができる部署ですうちは。ぼく自身はいわゆる「陽キャ」とかでは一切ないけれど、それでもそんだけやってける部署に所属していま~す。やったね!

 

 

テレ、暗雲

 明日は出社! 出社にしました~。これで今週はテレワークなしの週ってことになる。かなり久々じゃない……? テレワークしない週なんて7月以来とかそれくらいあると思うわ。今会社用のカレンダー見たけどそうだった。7月末に濃厚接触者になって1週間テレワークして、8月からは会社でテレワーク推奨が始まったからそこからずっとテレワークはしてた。今週が7月以来初のテレワークがない週です。なんと! まぁ今週は何かと出社しなければいけない用が多いので仕方ない。そういう週もあるよね。

 

 ちなみに来週もちょっと怪しいです。月曜はとりあえず電話いっぱいかかってくるから出社するでしょ? んで火曜は今のところテレワークにしてるけど、どっか行きたいんだよな~。取引先をフラフラしたい。だから可能であれば外出にしたいです。ここは消極的なテレワーク。まぁ労働に積極的とかないんだけどね。そんで水曜は出社しなきゃいけないでしょ~。木曜日はまた倉庫に行くから外出ですよと。金曜は商談が入るかもしれないらしいのでそうなると出社するしかない。てなわけで、またもやテレワークに暗雲が立ち込めております。

 

 ぼくも可能ならテレワークしたいんですよ~。始業時間ギリギリまで寝ていられるし、パジャマのままお仕事できるし……。動機としてはかなり不純だけど、正直テレワークするうまみってこの辺だろ。カフェでテレワークしてる人とか見るけど、スゴいよね。カフェでテレワークするのって出社するよりハードル高くないですか? ぼくがコーヒー飲めないからとかそういうのもあるけど、家から出なくていい日にどうしてわざわざ……。だったら会社行けばいいのに……。まぁ家だと集中できないとかあるんだろうね。

 

 まるでカフェでテレワークしないぼくは家だと集中できてるみたいな言い方だな……。