プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】決めつけんな

2022年10月21日(348日目/966日目)

決めつけんな

 

 

バランス

 一週間、終了! 今週もお疲れさまでした~。今週はあんまり疲れてないかもな。先週の方が祝日明けってのもあって労働に対する姿勢が後ろ向きだった可能性はある。でもその分平日が4日だったのか先週は……。あぁでも月曜の祝日でプロレス観に行ったからその分疲れてたのかもな。その可能性はある。それに引き換え今週は、あると思ってた取引先との飲み会が見事に消えるなど精神的にプラスなことが多かったからね!

 

 良い一週間だったのかもな……。そういや誕生日もあったしな。もう忘れてたわ。別にそんなに盛大に祝ったりしたわけでもないしな。あと口内炎がようやく治った。舌にできた口内炎を避けるように食事を取っていたので、めちゃめちゃ舌が筋肉痛になりました。表情筋鍛えてるヤツみたいじゃん。今更鍛えるまでもないわ表情筋なんか……。昨日も外出したりして会社に籠りっぱなしだったわけでもないし、今週はいろんなバランスが良かったのかも。

 

 そんで明日も映画観に行くし! 3本観ま~す。ホントは今週末は家にいて来週末に映画館に行こうと思ってたんだけど、11月はそこそこ土日に遊びに行くことに気が付いたので週末の予定をある程度分散させるために今週末にした。別に密集してたら何かあるってわけでもないんだけど、自分の中でなんかちょうどいい振り分けにしたいんだよね。定期的に家に籠ってるだけの週末を作っていたい。そんな気持ちだけで明日映画館に行くことにしました。まぁどっちにしろ一人の予定だし、誰かに迷惑かけてるわけでもないので一切問題ないですね。

 

 

悪いです

 今日はテレワークでした。2週間ぶりのテレワークだった。ちなみに前回も金曜日にテレワークしてたらしい。そろそろぼくの体感3連休を作ろうとしているぼくの目論みがそろそろバレてしまうかもしれない……。ちなみに来週も金曜日はテレワークの予定です。なんなら木曜日もテレワークのスケジュールにしている。でもこれは別に体感4連休を作ろうとしているわけではなくて、特に外出の予定もなければ本社に行く理由もないのでテレワークにしているだけです。いわば消極的テレワークってワケ。

 

 テレワーク、ラジオ聞きながらできるからやっぱりいいな。ラジオ聞くついでにテレワークをしていると表現しても過言ではない。作業効率については触れないでおこう。あとイヤホンの充電、大幅に減りがち。いくらなんでも一日分のテレワークのお供にしたところで空になることはないけど、夜に使おうとして30%とか表示されると「こんなに使ったんか」ってなる。ぼくがお仕事頑張った証しだね! 作業効率については触れないでおくけど……。

 

 そんでテレワークの方がお昼休憩しっかり取ってるかも。会社にいると食べ終わったらみんなでそのままデスク戻るからなんとなくお仕事再開しちゃうけど、テレワークだとギリギリまでベッドでゴロゴロしたりしちゃってる。なんならそのままゴロゴロしながらできるお仕事から再開したりしている。パソコンだけじゃなくてiPhoneでもできる業務があるっていいよね……。会社にもベッド置いて出社してもゴロゴロできる環境を作りたい。それだったら喜んで出社するのに。作業効率は分かんないですけどね……。

 

 

しとらんわい

 そういや今日は社内勉強会のアーカイブを見たりしてたんだけど、その間マウスカーソルが動かないからTeamsのステータスみたいのが「一時離席中」ってのになってしまうらしい。こんなことあっていいんですか! 別に強制されてもいないのに自主的に社内向け勉強会の動画見てるのに、サボってるみたいな表記にされるなんて……。まぁ強制されてはいるんですけどね。新人クラスは見るのが義務にはなってるんですけど。でも離席中にするのは違うだろ!

 

 サボってると思われるのが癪なのでマウスをずっと動かしていた。ぼくはトラックボールマウスを使っているので、そのボールの上で手のひらコロコロ転がしてました。なんでこんなアリバイ工作しなきゃいけないんですかぼくは……。アリバイ工作って言うとホントにサボってるみたいになっちゃう? もう堂々と離席中のままにしといてやろうかな。それで誰かにツッコまれるわけでもないし。そもそもそんなんチェックしてるやつの方がサボりだろ。よっぽど離席中にふさわしいわそっちの方が。離席中カウンター入れてやろうかな。

 

 あと念のため書いておくけど勉強会の動画見てるときはさすがにラジオ聞いてないからね? こういうの一応書いておかないとね……。みんな分かってるとは思うけど、ぼくはリスクヘッジを大切にする人間なので……。これをツッコんでくるやつも離席中にふさわしいくらいの暇を持て余したヤツだけどな。「離席中」って別に悪口じゃないからな? ホントにやむを得ない事情で離席している人だっているんだから。これはTeamsが悪いです。「離席中」にマイナスのイメージを植え付けるようなマネをしたTeamsに問題がある。

 

 ぼくは悪くないです。