プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】日記納め

2022年12月31日(418日目/1036日目)

日記納め

 

 

答え合わせ

 大晦日……。だからと言って何かがあるわけでもないんだけどな。ほとんどいつも通りの休日の過ごし方でした。いつもと一番違うのは、未だに筋肉痛が治ってないってことだな。まだ……? 筋肉痛ってそんな長期で引っ張るやつだったっけ。しつこい。割とあっさり治るような印象があったんだけどな。少なくとも2日以上も続くのは想定外だった。もう若くないってことか……? 若くないと筋肉痛って複数日発生するの? 勘で書いているので詳しいことは一切分からない。

 

 今日やるべきことは昨日の日記で書いたんだけど、ある程度はそのリストをクリアすることができました。まず部屋の掃除な。ちゃんとやりましたよこれは。散らかるならぼくの見えないところで散らかっていてほしいので、机周辺にあったものを全て目線に入ってこない位置に移動させた。これでぼくの部屋はキレイな状態と表現できる。それからデッキも組んだ! 正直ワケ分からんからいろいろ入れ替えただけなんだけど、ある程度形にしてスリーブに入れたらそれはもうデッキと言えるだろ。

 

 逆にできなかったことは仕事ですね。お仕事、やれませんでした。別に時間がなかったわけではないんだけど、ちょっとやる気が出てこなくて……。まぁそもそも休みなんだから仕事なんてやってない状態が正常なんだけどな。でもやらなきゃいけないこともあるからさ……。明日かな。明日できるように頑張ります。ちなみに明日も多分やる気との闘いになる。時間はたっぷりあるんで。「元日から仕事かよ……」ってなったら負け。普段別に元日とか意識しないけど、仕事をしないための言い訳としてだったらいくらでも使います。

 

 

振り返る

 大晦日って今年一年の振り返りとかすればいいの? なんかみんなしてるからしとくか……。今年の一番大きなイベントとしてはもちろん就職だよな。むしろそれが今年だったことに驚きです。もっと働いている感覚だわ。さっきカレンダーを23年のに替えたんだけど、今年の1月とかのを見返すとバイトのシフトとか書いてあった。なんか感覚的には今の会社でずっと働いている気分なんだよな。それがいいことなのか悪いことなのかは分かんないけど、ずっと働いている感覚なのに仕事が嫌になっていないのはまぁ悪くはないんだと思う。

 

 あとは特に就職してからが顕著なんだけど、趣味に没頭した一年でもあったように思う。プロレスは今年だけで8回も観に行ったし、ライブも配信1回も入れれば6回観ている。プロレスもライブも長距離移動を伴ういわゆる「遠征」みたいなこともしたしな。最近もポケモンカード始めたりと、生活における趣味のウェイトが重くなってきている気がする。これはいいことか……? これだけ趣味に費やす時間がないとやっていけないんだとしたらちょっと心配。まぁ楽しいから問題ないか。あと単純に趣味に割く時間に比例して出費も増えているのでそれはどうにかしたい。

 

 仕事はまぁ……よくやってる方なんじゃない? 「新入社員にしては二重丸」って言われたし。いっぱい出張も行ったな。配属されたときはホントに何の仕事してんのか理解してない状態で言われたことだけひたすらやってた感じはあるけど、今はまぁまぁ分かるようになってきた。グチグチ文句吐きながらお仕事できるようになるくらいの余裕は出てきたので、当初と比べたらまぁ成長した方よ。出張の度に荷物がかさむことが悩みなので、来年はもっとパッキングが上手になるように頑張ります。

 

 

「抱負」て

 来年の抱負とかはまぁ、別にいいかな……。みんながみんな年を越す度に抱負を考えてると思うなよ。あとなんか新年の抱負って打率悪い気がするんだよな。新年の抱負を叶えられた人を見たことがないかもしれない。あれってだいたいみんな発表した段階で満足してない? そっからホントに一年間その目標を胸に抱いたまま達成しようと生きている人なんかいるんですか? いたらゴメンね。でもぼくの個人的な感覚では新年の抱負って願いの中ではかなり安っぽい気がしている。

 

 あと健康関連多すぎ! 新年の抱負の健康祈願率よ。暮れに病院で何か嫌なことでも言われたんですか? そんで健康を祈願するな! 生活を見直して自分の力でつかみ取れ! なんであんな健康のことばっか言うんだろうな新年の抱負って。統計取ったらたぶん7割くらいは「今年一年健康に」みたいなこと言ってると思うわ。逆に「でっけ~ピザが食べたい」みたいなこと言ったらウケるかも。魔法で叶えるタイプの願いを新年の抱負で発表したらウケるかもしれない。「空が飛びたい」とかね。

 

 新年の抱負ってあれ厳密には目標みたいなもんでしょ? なんか願い事みたいに使ってる人多いよな。なんでなんだろうねアレ。神社とか行くから? 初詣でお祈りとかするじゃん。あれと同じように考えてんのかな。初詣もほとんど健康祈願だしな。あと子孫繫栄みたいなやつ。子孫繁栄だけなんか急に動物的本能に基づいた祈りすぎるんだよな。なんか、嫌です。「無病息災・子孫繁栄」て。無病息災の後に急ハンドル切りすぎだろ。「無病息災・フラッと入った店で全然知らないずっと売り切れてた人気商品がたまたま再販しててみんな買ってるからとりあえず買ってみたらめちゃめちゃ良い」とかにしといた方がいい。

 

 今年最後の日記がこれか?