プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ヤスマズ・クリスマス

2022年12月25日(412日目/1030日目)

ヤスマズ・クリスマス

 

 

慣れ

 クリスマスは今年もお仕事でした。ヒュ~。むしろ働いていない方が違和感がある日かもしれない、クリスマス。こっちの方が自然ですぼくにとっては。これから毎年クリスマスが土日に来る度に仕事入れようかな。特に何もすることがなかったとしても勝手に家でパソコンやって休日出勤扱いにしてやる。ぼくがこの会社の勤怠を狂わせてやるんだ。一人だけ土日含む週5で働いてやろうかな。

 

 ちなみに今日の休日出勤はちゃんと理由のあるやつだから。イベントがあったんですイベントが。イベントって基本的に集客が見込める土日にやるから休日出勤にならざるを得ないのよ。うちのチーム全員会場に来てて面白かったです。ぼくと先輩1人はもともと休日出勤の予定だったんだけど、他の人も普通に遊びに来てた。お子さん連れて家族で来てましたね。なんか会社の人の家庭での顔が見えるのってめちゃめちゃ不思議な感じがしないするね。

 

 朝イチからちゃんと出勤したからな。正直昼過ぎに現地入りしても問題はなかったんだけど、しっかり9時過ぎには最寄り駅に着いていた。エラすぎ……。そんでイベント終わったあともせっかく休日出勤したからってスタバでパソコンして帰った。エラすぎ……。休日出勤の鑑かい。明日で年内の出勤が最後だからこんなことできんのよ。今日が月曜で明日が金曜だから。最高の一週間だな。毎週これであれよ。

 

 

健康であれ

 クリスマス当日ってめちゃめちゃ街賑わってんのな! ビックリしました。昨日だと思ってました人出が多いのって。まぁ昨日は家にいたから分からないんですけどねどれくらいいたのか。今日プレゼント買ってる人とかもいっぱいいたね。ギリギリまでサンタさんって働くんだな。ちなみに今日プレゼントを買ってた親御さんは大雪などで生じた何らかの交通障害の影響で荷物を届けることができないサンタさんから業務委託を受けてプレゼントを買ってるだけだから。後で精算とかはされる。

 

 なんか分かんないけどさ、空飛んでるトナカイって寿命短そうな気がするよな。だいたいああいうメルヘンな存在って寿命感じることとかないんだけど、あのトナカイに関しては寿命が短そうな気がする。一日でx軸だけじゃなくてy軸にもかなり移動してるし。高低差のある移動はなんか酸素がどうこうで脳に良くなさそうな気がする。あとなんか月に近いのもな〜! 月の重力の影響とかも受けてそうな気がするよな〜! 潮の満ち干きですらあんなダイナミックな動きなのに、あんなに月に近づいたら体に良いわけないよな。

 

 サンタさんってプレゼント届けに行ったときに子どもが起きてたらどうするのかな。不在票みたいなの投函するんかな。あと基本的に夜勤だから前日の夜とかは無理して起きて体内時計一回ズラすんだろうな。そう考えるとサンタさんも体に悪い仕事してるってことか……。トナカイもサンタも歳取ってから絶対影響出てきそう。まぁでもちゃんと産業医とかいそうだから平気か。サンタが健康診断してる横で医者トナカイがトナカイの健康診断してそう。獣医とかではなく?

 

 

さよなら

 今日は休日出勤したついでに新入社員研修でお世話になった店舗に遊びに行った。お店に行くのは研修終わってからももう何回も行ってるんだけど、今日は特別なのよ。なぜなら閉店してしまうから……。今日で終わりなんす、このお店。年明けに移転して再オープンするんだけど、今の場所からは撤退するらしい。じゃあぼくが最後の研修生だったってこと? 長い歴史の中でたかとけいたがそのお店で研修した最後の新入社員なんですか? 長い歴史かは分からんけど……。あと最後だったから何ってわけでもない。

 

 お店に行ったらなんか偉い人がいっぱいいてビックリしました。「最後にお買い物しに行こ〜」くらいの気持ちだったのに、もう関係者がいっぱいいたから「アッ、失礼しまァス……」って入ってった。今までで一番買い物しづらかったよ〜。全然そんなことないんだけどな。気さくな方ばかりなので「来てくれてありがとね〜」って言ってくれた。でも立場知ってる側の人間としてはもうさ、全員の上に肩書き見えるのよ。「マフィア Lv.5」みたいな感じで見えてるわけよぼくには。店構えが違うって。そんでお店の人に挨拶したら「そろそろ社長来るらしいよ!」だって。このお店でぼくが大立ち回りしたら経験値とんでもない量入るぞ。

 

 ウエ~ンみんな元気でね〜! 閉店してる間にみんながどのお店に行くのか聞いたからスタンプラリーして回ろうかな。勝手に自分で台紙作ってシャチハタとか押してもらお。実印でもいい。銀行印でもな。最終日だから店頭在庫がスッカスカで驚いた。お店って最終日だったらあんなに在庫なくてもいいんだ。だったら毎日最終日でもいいかもな……。在庫コントロールって大変だから! 売り切っては再オープンを繰り返そう。在庫がなくなったら閉店して仕入れたらまたオープンする。それを繰り返せばいいんじゃない?

 

 完璧な店舗運営かもしれん。