プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】日記始め

2023年1月1日(419日目/1037日目)

日記始め

 

 

ぼくなりの

 明けました! 明ける明けると言われてはいたがまさか本当だったとはね……。ビックリしました。ちなみに年が明けてすぐの時期によくやってしまう前の年号を書いてしまうやつはもうやりました。上の方見てみ。「2023年」って書いてあるだろ。それね、「2022年」って書いたあとに訂正したやつだから。「2023年」ってなんかしっくり来ないんだよな~。「2022年」の方が慣れ親しんでる分自然な感じがある。「2023年」て。慣れる前に年明けるわ。

 

 ちなみにお察しの通り、元日だからって何も特別なことはしていません。あと昨日も23時くらいに寝たし。「年を越す瞬間まで起きていよう」みたいな気持ちがもうない。大人になったね……。別に年越すタイミングで起きてたって何も起きないじゃん……。起きてることを否定はしないけど、ぼくの中では眠い目擦ってまでやることじゃなかったので……。中学生くらいまでは起きてたけど、それも別に起きてて何するわけでもなかったしな……。

 

 あと昨日はみんながTwitterInstagramで「2022年もお世話になりました!」みたいな投稿をしている中、何もせずにただいつも通り日記を投稿して終わった。これはこういうのがカッコいいと思ってるからです。一年の振り返りとかの投稿をせずにただ淡々と日記を投稿する方がカッコいいと思ってるのでそうしました。そんで多分そんなことはないしな。別に誰もそこ気にしてないと思うわ。年末年始っぽい投稿を一切せずに日記だけを投稿したからって「カッケェ……」とはならない。悲しいね。

 

 

初め

 今日、お仕事しました。ホントは昨日したかったんだけど気持ちが乗らなかったので今日やった。まぁとは言っても別に丸々一日やったとかそんなレベルではない。3時間半くらいだったな。なんならいつもの始業時間より早い時間から始めたし。会社のパソコンじゃできない業務が発生したのよ。画像編集をやらなきゃいけなかったので、家のパソコンを駆使して済ませた。それだけで3時間半もやってたわけではないんだけどね。ということで、今年のぼくの仕事始めは元日でした。「今年”も”」が正しいな。

 

 そんで明日もお仕事ですよ。明日は年始の販売応援に行く。集合時間と集合場所以外一切何も聞かされていないです。何が行われるんでしょうね……。売っちゃいけないもん売ってたらどうしよ。そういう場合って何も聞かされずに販売応援に行ったぼくも捕まるんですかね? ぼくが通報すれば大丈夫? 怖いな……。デッカいタヌキとか初売りで出してたらどうしよ……。絶対売っちゃいけなさそうなのに……。

 

 応援に行く店舗は近くに映画館があるので、勤務後にでも映画始めするのも悪くなさそう。でもその場合日記がね……。ホントに上がってからすぐ観られるスケジュールの作品があったとしても結構ギリギリになりそう。とりあえずあとでちょっと確認してみます。ポケモンセンターも行きたいけど、近くの店舗が年始で早く閉まるからどうも間に合わなさそうなんだよな。そうなると渋谷に行くしかないんだけど、渋谷だったら別に明日じゃなくてもいいからさ……。直近で行く予定だってあるし。勤務後の時間の使い方って難しいよね。

 

 

持て余す

 明日が販売応援だから、ぼくの年末年始休暇は実質明後日の1日しか残ってないってことになるな。あっという間かい……。ぼくまだ何もしてないんですけど! 年末年始に限らず、休みも実働時間で計算してくれよ。ぼく人より寝てると思うんで、体感での休みが短いんですよ! これを好しとするな。平等な休みを与えてくれ。ホントにもう終わっちゃうのかよ……。短かったな。映画観に行ったり走ったりしかしてないんだけど。東京出てないのよ? これで終わりか? 情けねェ……。

 

 3日働いたらまた3連休が来るとはいえ、これはあまりにもだわ。明日の休日出勤、買取じゃなくて振休申請しようかな。それで今月またどっか休みにしたい。ちょっとまだ気持ちが追い付いてないです。休んだ気にならない。みんなは帰省とかしてんのにぼくポケモンカード始めただけよ……。まぁ実家暮らしだからそもそも帰省とか特にないんだけどさ。あと一人暮らし始めたとしても帰省しないと思うわ。なんで年末年始になると帰省するのかがまだあまり理解できていない。みんなで年越したいみたいなこと?

 

 ぼくがこの先一人暮らしをしたら、きっとお盆にも年末年始にも帰らずになんでもない時期にフラッと帰省するんだろうな。それも何も言わずに。最悪すぎる。だとしたら一人暮らしをしたとしても今と同じ年末年始の過ごし方をするってことか。大型連休に慣れてないから仕方ないのかもな……。今まであまり大型連休を経験してこなかったから、いざ手元にそれが来てもどうすればいいのか分からない。可哀想に……。

 

 この先一生こうなのかもな……。