プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ダメージ続

2022年12月30日(417日目/1035日目)

ダメージ続

 

 

勘ケア

 筋肉痛が……。筋肉痛がスゴいです。脚が痛くて今朝は目が覚めました。あと久々に足攣りそうになった。あの攣る直前の「……スイマセッ!!」って筋肉がなってる状態あるじゃん。朝起きて階段下ってるときにそれが来て、身動き取れなくなりました。階段の狭いスペースで筋肉を伸ばすしかなかった。朝からなんて情けないポーズ取らせるんだよ。でも一番情けないのはちょっと走っただけで筋肉痛になってしまう今の身体よ。ちゃんと走ってたのが5年くらい前とはいえ、こんなことになるとはね……。でも8kmくらい走ってたからな。久々にしては頑張った方だろ。

 

 この歳でこんなに筋肉痛になることがあるとはね……。家でも筋トレはしてるけど、、主に上半身のトレーニングをやっているので下半身は疎かにしていた。今度からは脚もしっかり鍛えます。別に下半身を蔑ろにするつもりはなかったんだけど、上半身のトレーニングの方が楽しいからさ……。でもこんなことになるんだったらちゃんと全身くまなくトレーニングしておくべきでした。なぜなら生活に支障が出ているから。朝起きたときは歩くのも一苦労だったんだからな。

 

 湿布とか貼ればよかった……? お遊びみたいな運動部にしか属してこなかったから、こういう場面での身体のケアの方法とかが一切分からない。とりあえずめちゃめちゃ冷やせばよさそうな感じはするよな。どっちかだな。めちゃめちゃ冷やすか、めちゃめちゃ温めるかの2択。どっちを取るかで全然違うのかな。ハズレの方選んだら筋肉が爆発したりしそう。あと結局どっちもケアの方法としては正解という可能性もある。なぜならどちらも正解の雰囲気はあるから。

 

 

混み込み

 今日は宣言通りお買い物に行きました! 冬服を買った。ホントは髪も切りに行くつもりだったんだけど、いかんせん脚がね……。身体が言うことを聞かなかったので午前中はしっかり休んでお昼過ぎから街に繰り出した。今日は吉祥寺に行ったんだけど、いくらなんでも混みすぎじゃないですか……? 今まで年末年始ってずっとバイトしてたから混んでるのが当たり前だったんだけど、この時期の街ってあんなに人がいっぱいいるの? 何してるの? 年末年始に人の出が多くなる理由ってなんですか? 年始はなんとなく分かるわ。初売りとか福袋とかそういうののイメージはある。年末は何?

 

 年末ってぼくが知らないだけでセールとかやってんのかな。在庫一斉処分のクリアランスセールみたいなやつ。欲しいものは欲しいと思ったタイミングで買ってしまう生活をしてきたので、世の中に存在するセールを意識してきたことがあんまりないんですよね……。今まではな! 年を越したらちゃんと生活するんで。家計簿があるからな。きちんとお金に対する意識を持つことで清貧な生き方をします。そういう生活を送っている人が安くなるタイミングで年末に買い物に来ているのかもしれない。

 

 とりあえず冬服は買った。あとポケモンカードもちょっと買いました。すいません。ちょっとだけなんで……。とりあえず2日に年始の販売応援があるので、そのときにポケモンセンターも寄って周辺グッズとかも買い揃えたいと思います。大丈夫です! 家計簿に間違えて2月のFCイベのグッズ欄作っちゃってたんで、そこに使う予定だったお金をポケカに使っていいことにしたんで。ぼくの家計簿なんでぼく次第で可能性は無限に広がる。

 

 

大忙しそう

 明日は大晦日なので、部屋の掃除をしたいと思います! 大晦日じゃなくてもやれって話なんだけどな。部屋というか、机周辺ですね……。お仕事で使う工具を入れたバッグの中のお掃除とか、机の上に置いてある出張セットの整理とかもやる。やるったらやる。絶対にやる! あとカレンダーも来年のに替えようか……。4年間使ってきた元バイト先のデザインもこれでおしまいだね……。今年からは今の会社のデザインのカレンダーを使います。大学生のときからずっと会社のやつ使ってるってことか。忠誠心がスゴいな。

 

 あとポケモンカードのデッキも組む。構築済みデッキと呼ばれる買った時点で既に完成しているデッキがいくつか手元にあるので、それを基にカスタマイズしたいと思います。ただ選考外になったカードを保管する場所がないんだよな。ファイルとかはまた今度年始応援の帰りにでも買うつもりではいるんだけど、でもファイルなんかすぐに埋まっちゃうよな。なんか箱みたいなやつみんな持ってない? ああいうの買って保管するのが正解なのかな。じゃあ今度それも買っておきます。金のかかる趣味だわ……。

 

 それと残念ながらお仕事もする予定ではある。なんかね、大晦日か元日にしかお仕事できなさそうなんすわ。まぁ休暇中だから本来しなくてもいいんだけど、仕事始め直後から数週間は忙しくなることが見込まれるので、今できるお仕事は今のうちに片付けておいてしまいたい。ちゃんとその分は休日出勤で付けるんで。そう考えると明日って結構忙しいのかもな。師走って言うだけあるねやっぱ。そんでまさかその忙しさを仕事納めの後に感じるとは思ってもみなかったわ。

 

 んで多分予定通りに進まないしな、明日も。