プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】分からず

2022年5月7日(181日目/799日目)

分からず

 

 

 土曜日! でもゴールデンウイークだから曜日とかあんま関係ないかも! そんでもって予約投稿日! 今日は横浜に行ってる予定です。横浜に行った記事も号外として書きたい。そもそもこの日記が投稿されたときにピューロランドの号外が公開されてんのかってことではあるけどな。この日記を書いてる時点ではまだ一切手を付けていない。あと本棚も買ったから組み立てなきゃいけないのよ。んで組み立てたら机の上に積み上げている本をそこにお引越しさせなきゃいけない。そしたら今度は机を新しいのに替えなきゃいけない。大変じゃん。

 

 これ全部終わらせられんの……。どっかで丸一日使わないと終わらせられない気がする。だとしたらそういう日になっちゃうじゃん。それをするための日にどっかをしなきゃいけないってこと? ウソでしょ……。ゴールデンウイークの中に「本棚を組み立てて机の上のものをそこに移して机を新しいのに替える日」を設置しなきゃいけないのか……。それってわざわざゴールデンウイークにやらなきゃいけないことなんですかね。ゴールデンウイークよ? 年イチの大型連休なのになぁ……。

 

 でもパソコンとかもじきに届くはずなのでそうのんびりもしていられない。この日記を書いている時点ではまだパソコンも買ってないのでどうなるかはホントに分からないんですけど……。これらの情報からこの日記がいつ書かれているかはなんとなく分かりそうですね。ピューロには行っているがパソコンはまだ買っていない。かなり絞られますね~。まぁ当てたからなんなんだって話ではあるんだけど。そもそも予約投稿があつ書かれたか予想するなんてそんな無粋なことするなよ! 変な楽しみ方すんな! おバカ!

 

 

大泣き言

 間もなくゴールデンウイークが終わる。6連休って意外と短いんだな……。5連勤は長いのにな……。次の祝日は多分7月よな。6月って祝日が存在しないことでおなじみだし。調べたら次の祝日は7/18の海の日らしい。7月かい。しかも7月後半なんかい。長いな~。そもそもその辺ってお盆よな。うちの会社ってお盆休みあるのかな。なさそ~。お盆休みの有無ってどこで知ることができるんだ。なんかゴールデンウイーク前後の平日が有給取得推進日みたいになってたのは聞いた。有給って取得推進日とかあるんだ……。有給くらい好きなタイミングで取らせてくれよ……。

 

 そもそも新入社員っていつから有給使えるんですか? もう有給貰ってるのは知ってるんだけど、研修期間とかOJT中に有給取るわけにもいかんだろうし、いつから使えるようになるのかを知りたい。いつになったら会社のシステムを完全に理解することができるんですかぼくは。どれだけ研修を受けても会社を全て理解することができない。ムズすぎ……。これが”社会の壁”ってやつか……。早く本社戻ってその辺知りたいんだけど。こういうのの積み重ねだからな! こういう細かい損が積み重なって人生上がったときに最終リザルトに大きな差が出るんだぞ!

 

 現段階で不明瞭な部分もきっとこの先働いてたら知ることができるんだろうけど、転職したらまたそれがチャラになっちゃうのか……。そう考えると転職なんか絶対にしたくないかもしれない。またイチから会社のシステム覚えなきゃいけないんだったら転職なんかゴメンだよ! ようやく最近になって勤怠の入力システムを理解したのに……。もう全世界の全ての会社でシステムを統一しよう。勤怠も福利厚生も有給取得も全部揃えよう。じゃないと社員のために存在するはずのものがふるいになっちゃうぞ! ふるいにかけられるハメになる。そこのハードルが高すぎて転職できなくなったらどうするんですか!

 

 

何度でも言うぞ

 週明けの月曜日はまた店舗研修に戻るんだけど、1週間振りのお仕事なので全部忘れてそうだな。どうなるかな……。まぁ元々そんなに複雑なことをやらされたりはしていないので何もできなくなってるとかはなさそうだけど、商品の並びが変わってそうで怖い。「違う店か……?」ってくらいラインナップ変わってそうじゃん。2日間でもそこそこ変わってたのに、1週間も間が空いたら全シャッフルされてる可能性すらある。近くの系列店と中身が全部入れ替わってたりしてるかもな。そしたら入れ替わった先のお店に研修に行こう。

 

 そもそもバイトやってたときは基本的には土日勤務だったので、その頃は1週間空くのが普通だったんだよな。そう考えると別に1週間空いたとて、か……。そもそも週明けの2日間しか店舗研修は残ってないので、忘れてたとしても思い出すヒマもない。そんで2日間行ったら本社帰らなきゃいけないし。あっ健康診断だ……。水曜日に本社戻ったらそのまま健康診断だわ確か。最悪かい……。ぼくだけ店舗研修このまま続けることってできないんですかね……。まぁ店舗研修続けたとしてもどうせ健康診断は受けなきゃいけないと思うんですけど。

 

 健康診断ってホントに必要か? ぼく健康なんですけど……。自己申告制でいいじゃん。基本的には自己申告制にして、希望者のみ受診するようにしよう。そうすれば会社的には時間もお金も浮くじゃないですか。ねぇ! どうですか! あるいは受診する項目を各々選ぶとか。これでも時間は多少ではあるけど削減できるし。特に採血とかはもう完全に希望性にすればいいんじゃないですかね! 血ィ抜こうとしてんだぞ! 正気に戻ってくれ! 社員の身体に穴開けようとしてんのよ? そんなことされるために会社に入ったわけじゃないよぼくは……。頼むから考え直してくれ。

 

 社員の笑顔のためにも、どうか考え直してください。