プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】卒業させよ

2022年6月22日(227日目/845日目)

卒業させよ

 

 

道連れ

 予約投稿です。一応ね。念のためね。多分普通に書いても間に合うとは思うんだけど、予約しといた方が安全だしさ……。結局のとこね、別に毎日予約投稿でもいいんですよ。22:30に投稿されればその過程はなんだっていいんだから。今からぼくが10年後の日記を書いて予約投稿したっていいわけですよ。でもそれをやると10年後まで日記を続けなきゃいけなくなるってことだな。それはマズい。あんまり予約投稿しないようにしなきゃな……。

 

 予約投稿って結局日記書くのに費やす時間は変わんないからどっかの一日が代わりにキツくなってるだけなのよ。毎日均等にシンドいか、どっかで楽するために局所的にシンドい思いするのかの違いなだけなんだよな。そもそも日記自体が負担だから。これ言葉で言っても伝わんないんだろうな……。みんなも日記書いてみてくれ。別に公開とかしなくてもいいから毎日2000字の日記を書く体験だけしてみてくれ。そうすりゃ分かるから。悪夢のキッザニア、やろうや。

 

 あと当たり前に2000字毎日書いてるんだけど、2000字ってどれくらいなのか自分でもよく分かってないんだよな。原稿用紙って一枚が350字とかだっけ? だとしたら約6枚くらいか。多いな……。小学生の頃に夏休みの宿題で出された読書感想文が3枚とかだった気がするから、あれ2回分ってことか。多くない? 読書感想文2回分もやってるの? 夏休みの宿題よ? 3日分日記書いたらもう小学校卒業しちゃうじゃん。ぼくもう何人小学生卒業させてんのよ。

 

 

元気でね

 今までブログ版で書いた日記が今日を入れて227日分か。これを3で割れば今までぼくがこの日記を書くことで卒業させてきた小学生の人数が出るってことね……。じゃあ計算してみますね……。75人……? 嘘だろ……。ぼくが小学生のときの学年が30人のクラス2つで70人ちょっとだったから、ぼくはこの日記で1学年卒業させたってこと……? これはもう、教員免許貰ってもいいだろ。実績が追い付いてるもん。大学で教員免許の授業途中で履修すんのやめたけどさ、でも一緒に講義受けてた人よりも卒業実績あるから。卒業実績?

 

 一学年も卒業させてんのかぼく……。思い入れ一切ないけどな……。だって修学旅行とか調理自習とか運動会とかも一切やってないしさ……。読書感想文書いてただけだもん……。そうか……。一学年卒業させてんのか……。しかも2クラス一気に担任持ってる状態だからなぼく。やっぱり大学で教員免許取るより日記書く方がよっぽど早かったのかもな。だとしたら余計にみんな日記書くべきじゃん。教員免許貰えるんだよ? 書くしかないっしょ。

 

 そういう勧誘とかしようかな。「日記書けば教員免許が取得できるんですよ~」って言って勧誘していこう。日記で稼げるんだったら続けていけるわ。むしろそれくらいのリターンがないと日記なんて続けてられないぞ。教員免許も貰えてお金も入ってくるんだったら日記を書くメリットは大いにある。しかも小学生を2日に1人卒業させられるんだからな。こんなに社会貢献できるお仕事ないぞ……。

 

 

誘い

 明日は出張だ~。7時に品川発の新幹線に乗るから5時起きとかかな。ちなみに今日も5時起きです。いや分からん。5時起き予定ではある。予約投稿だからどうなってるかは分かんないけどな。もしかしたら当日に9時に起きる大ポカをやらかす可能性だってある。その場合は追記します。寝坊してんのに優雅に日記に追記してんなよって話ではあるんですけどね。でもやるから。やるぞ、ぼくは。それだけ日記に生活のハンドル握られてるってことだから。上司とかに連絡するよりも前に日記書いてやるからな。

 

 明日は出張だから行きの新幹線の中で日記を書く予定です。この前痛い目に遭ったから今回どうするか悩んだけど、流石に2日連続で予約投稿にしちゃうのはちょっとアレだし、何よりそんなに予約投稿分を書くのも大変なのよ……。分かってくれ……。分かんないかもな。この辛さは日記を書いたことのある人にしか分からない。ということで、みんなぼくの辛さを理解するために日記を書いてください。共に苦しもう。

 

 今日の日記、一日分を通して日記に勧誘し続けるだけだったな。こういう日もあるさ……。嫌だったら大人しく日記を書くんだな。はてなブログ、アカウント作るだけで無料で日記書けるからさ! みんなも書いてみてよ~。日記書いて歳とってから読み返すの絶対楽しいじゃん。ぼくはそのために書いてるぞ。お仕事の記録に! 友達と遊んだ日の思い出に! 特別な日をいつでも鮮明に思い出せるようにするために! あなたも日記を書いてみませんか?

 

 こっちにおいでよ……。