プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】くれない

2022年10月31日(358日目/976日目)

くれない

 

 

〆よ

 お仕事が始まったよ~! まぁ今週は祝日があるのでそんなに大変じゃないかも。今日は月曜だけど、実質火曜ってことだもんな。何言ってるか理解してもらえないなこの言い方。木曜が祝日だから3日働けばお休みじゃんか。そんで明日がその3連勤の中日だから、中日前日ってことで今日は火曜日なのよ。説明したうえで何言ってるのか分かんないかも。リアルでは基本的にしないけど、日記にはこういう感覚で話す文章をどんどん書いていく。これがリアルだからな。ぼくの頭の中ではこういうことがずっとグルグルしている。

 

 本日は予定通り本社出勤でございました。月末だからか出社人数も比較的多かった気がしなくもない。月末じゃん! 明日勤怠〆なきゃ。日記書いててよかった~。初めて日記が役に立った瞬間かもしれない。でも明日まで覚えていられるかはちょっと自信がない。もう今パソコン立ち上げてやっちゃおうかな。でもそれだけのためにわざわざ立ち上げるのもさすがにメンドくさいよね。ついでになんかお仕事するんだったらまぁやるけど、勤怠のためだけにはちょっとね……。なんとか明日思い出すようにします。頑張れ!

 

 そんで明日も本社です。明後日もだけど。祝日挟んで金曜日は外出の予定。今週はテレワークはおあずけですね。いろいろ本社に行ってやらなきゃいけないことが多いんすわ……。忙しいからね。ウソです。そんなに忙しくはない。たまたま本社じゃないとできない業務とかが重なってるだけです。波が落ち着いたらまたテレワークの日々に戻るよ、多分。ちなみに11月はその波が落ち着く気配はない。出張とかもあるしね。12月に期待かな。でも年末は忙しいらしいし……。いつになったら落ち着いてくれるんだよ。

 

 

下準備

 今日もいろんなお仕事やったな。まずは最近引き継いだ事務業務からスタートした。来週の週明けくらいに完成すればいいやつなんだけど、まだ2回目とかでチェックしてもらう時間も欲しかったのでさっさと済ませちゃいました。エラい! バッファ持たせることは大切よ。今日の業務の中ではこれが一番ウェイト重かったかも。2時間くらいかけて作ってた。まだ慣れてないから時間がかかっちゃったってのもあるけど、スムーズにできるようになったとしても1時間半はかかる気がする。とんでもないもんをもらっちまったぜ……。

 

 あとは出張の準備とかしたね。ホテルとレンタカーの手配しました。別にプライベートで旅行に行く予定とか一切ないからあんまり細かいとこまで把握してなかったんだけど、たまたま旅行支援割みたいなやつのプランがあったのでそれでホテルを予約した。あんなに割り引かれるもんなんだね……。ビジホだからもともと料金が安いのに、その上値引きされて中学生のお小遣いくらいの料金になってしまった。しかもクーポンももらえるらしい。終わろうとしてんの? ヤケになってんじゃん。大破産しようとしてる? ちょっと心配になるわ。

 

 レンタカーは初めて予約したな。プライベートでもレンタカーの予約したことなかったわ。まぁまだ3回しか運転してないんでね! 果たして出張が4回目になるのか……。あとは新幹線のチケットも取った。今回はいったいどこに行くんでしょうね……。ちなみに初めて行く場所です。都道府県としてもあんまり行ったことないかも。一回も行ったことない場所ではないけど、最後に行ったのがいつかも思い出せないくらい久しぶりに行くかもしれないな。楽しみかも……。乞うご期待!

 

 

モニ

 そういや先週、パソコンのデスクトップモニターが大量に会社に運び込まれていた。あれってどこ行ったのかな。今更新入社員が入ってくるわけでもないのにあんなにいっぱい何に使うんだろ……。モニターにだろ。用途はモニター以外ないだろ。でも行き先が分からないな。もしかしてぼくですか? 遂にモニター貰えるんですか? 絶対ないな。貰えるわけがない。うちの部以外に配属された新入社員はみんな貰ってるっぽいのに、ぼくらだけ貰えないんです……。外出が多いとこうなる。

 

 まぁ実際、パソコン持ち出してることの方が多いしな。モニターあったって宝の持ち腐れみたいになってしまうと思うわ。外出ばっかで在社が少ないやつらにモニター手配することほど経費の無駄遣いになることってないと思うわ。別にモニターがなくったっていいし……! そう考えると、うちの部ってモニターない人がほとんどだからみんなちょっと猫背かも。あとうちの課だけパーテーションもない。モニターもなきゃプライベートもないのかよ。

 

 そのくせ家にはモニターがあるので、テレワークの日は画面がとっても大きく感じる。まぁ実際大きいんだけどさ。これ何インチなんだろうな……。なんか、あんま覚えてないです。でも間違いなく会社支給のノートパソコンよりは大きい。当たり前だけどね。あとアレだな。会社のデスクにモニターあったら邪魔かも。ぼくの机の上ってサンプルとか資料とか伝票とかで取っ散らかってるんでモニター置く場所なんてないかもしれない。ちなみに自己弁護のために言っておくんですが、これは別にぼくが整理整頓できないとかそういうんじゃないから。みんなそうだから。

 

 勘違いすんなよ!