プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】目覚めよ

2022年8月14日(280日目/898日目)

目覚めよ

 

 

勤務後

 お休みが終わる……。まぁ別にそんなに辛くもないか。結局テレワークがあったから4連休みたいに感じただけで、週末の休みとしてはいつも通りの土日だけだったし。そんなん言ったら次の金曜もテレワークだし、木曜だってぼくの気分次第でどうとでもなるからまた体感4連休を作ることは可能。「体感4連休」って何? まるでぼくがテレワークを休みだと捉えてるみたいじゃないですか! そんなことないです。実際テレワークの方がもくもくと仕事をしがちなので仕事量多いし気が付いたら定時回ってることも多々ある。

 

 テレワークの難点、仕事終わりにどっか行きづらいってことなんだよな……。一日家にいたのに夜からの予定だけのために家を出るのはなかなかハードルが高い。会社終わりは帰りしなに行けるから予定スッと入れられるのよ。あと立地もある。本社が都心にあるからどこ行くにしてもだいたいは家から行くより時間かかんないのよな。同じとこ行くにしてもテレワークだと時間休多めに使わなきゃいけなかったりするもん。まだ使ったことないけど。予定入れた日だけ出社にしようかな……。

 

 会社帰りにどっか行くって実際はまだやったことないんだけどね。会社の人とご飯行くとかそれくらいじゃない? 外出の日は近くに映画館あるからって映画観たりはしてるけど、本社出勤のあとにどっか行くってのは今までやったことない。だってなんか、メンドくさいんだもん……。あとだいたいのイベントが土日に回ってきてくれているというのも一つの理由。空気読んで土日に開催してくれるんだ……。学生の頃は土日バイトだったから「なんで土日なんだよ~」って嘆きながらシフチェン探してたけど、今はその有難みが分かる。そういうことだったのね……。

 

 

寝起き最弱王

 今日も一日おうちでゴロゴロしてました。ゴロゴロの内容は昨日の日記を参照してください、全く一緒なので。一日って短いよな~。休みの日であればあるほど短い気がするわ。仕事の日こそ短くあってほしいんですけどね、ホントは。なんでか知らないけど休みの日の方が体感時間が短いんだよな。別に充実してるとかそんなことないはずなのに。ここで相対性理論が覆る可能性出てきたぞ。単純に起きるのが遅いからか? あとYouTubeとか見てるから? 動画見てる時間って絶対1.3倍くらいの時の流れ方してると思う。広告が流れてるときは0.6倍だけど。

 

 あと昼寝もした。これは自慢じゃないんですけど、ぼくは割としっかり寝ボケることができる。今日も昼寝から目が覚めて「あっ明日ってあそこ出張行く予定だったから準備しなきゃな……」って存在しない出張の予定に引っ張られてあわや準備を始めるところだった。しかもこの出張は「明日じゃなくて来週でした」みたいなパターンじゃなくて最初から存在しないものなんで。「行こっかな~」とか思ってるけどまだスケジュール的には全然確定させていない出張なので、何一つとして合っていないです。王道の寝ボケですね。

 

 そもそも朝弱いってのもあるんだけどね。まぁ今回のは昼寝なんだけど。あと寝起きって時計読めなくないですか? ぼくバイトやってた頃にシフトの都合で4時起きとかしょっちゅうやってたのよ。そんでいつも通り朝起きて、まだ家族誰も起きてない時間帯だから一人でリビング行ってココくんのチョコワ食べてさ、バイト行く準備してたのよ。ぼくはスロースターターだから家を出る時間の一時間前には起きるって決めてるから、この日も5時に家を出れば間に合う予定だったのね。んで起きてから一時間経ったから家出ようと思って時計見たら4時よ。一時間早く起きてやんの。この眠い目擦って起きてきた日の品来寝ていられた一時間はデカいぞ。体温が急上昇していくのを感じた。そんで自分のミスを認めたくないからそのまま家出てバイト先でボーっとしてた。惨めだな。

 

 

月曜不在人(げつようふざいんちゅ)

 明日は会社に行きま~す。何か会社に行かないとできない仕事があるわけではないんだけど、お留守番当番なので出社する。基本的に特に会社に来る用がなければテレワークっていうふうにはなったけど、とはいえ会社に誰もいないと電話取る人がいなかったりと何かと不便なので出社のお当番が毎日決まっているのです。明日はぼくが日直さんってわけ。まぁそんなん言っても実際は会社じゃなきゃできない仕事抱えてる人もいるから一人になるってことはないんだけどね。こんなん言って明日だけぼく一人だったらどうしよ。そしたらみんなのデスク使って横になりながらお仕事するね。

 

 月曜日に出社するのって久しぶりかも。先週と先々週は出張でいなかったし、その前の週は濃厚接触者でテレワークだったもんな。そんでその一週間前は祝日でお休み、その前週も出張だったらしい。7月4日以来です、ぼくが月曜日に会社にいるの。そんなことあるんだ……。月曜日って電話いっぱいかかってきて忙しいから好きなのよね。久しぶりにそれが味わえるってことか……。一ヶ月以上間空いてたのね。月曜以外の曜日でも一本も電話取らないってことはないけど、その比じゃないくらいかかってくるので楽しみではある。

 

 でも結局今のところ今週会社行くのって月曜だけなんだよな。今はどちらかというと会社の外でやらなきゃいけない業務の方が忙しいので、テレワーク云々を抜きにしてもあんまり会社にはいれない気がする。もともと外出が多い部署ではあるけど、今の時期はめちゃめちゃ多い。だからこの前も一人で行かされたんですけどね。あれは同時期に外出しなきゃいけない用事がトリプルバッティングとかしたのでみんな散り散りに色んなとこ行ってたんです。願い叶え終わったあとのドラゴンボールかっつって。この忙しさ、いつまで続くの~。終わりが見えないぜ……。

 

 ないんだろうな、終わりとか……。