プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ビバおうち

2022年10月5日(332日目/950日目)

ビバおうち

 

 

ベスト

 お仕事が終わったよ~ぃ。今日もなかなかタフだったぜ……。出社です今日も。対面で出たいミーティングやら撮影やらがあったので出社にしました。正解だったかも。なんかいろいろ流れが速い日ではあったので、出社しないとついていけなかったかもしれない。完全に結果論ではあるけど出社することを選んだ過去のたかとけいたにスタンディングオベーションを送りたいと思います。素晴らしい! ようやった! あんたが一等賞!

 

 でも忙しくはあったよ。午前中はミーティングとかルーティン業務とかがあってカツカツだった。ミーティング始まる前にメール配信用の資料作って、そのままミーティング出たりなんやらしてデスクでお昼食べながら資料の続き作って配信したあとに「今昼休憩の時間なのにメール送っちゃったわ……」って思った。時既に遅し。別にそれで怒られたりはしないけど、休んでないやつだと思われたらアレよな……。ちゃんとお昼も食べたよ! ポケモンパン2つ食べたんで。ポッチャマヒノアラシが出た。当たりじゃん!

 

 そういやお昼買いに外出たときに気付いたんだけど、雨降ってたね今日。天気予報とか見ずに出てきたから全然知らなかったです今日雨降るのなんか。まぁぼくの生活圏は屋根に恵まれているので雨が降ろうが別に大した影響は受けないんだけど。「降ってんな~」って思った。それだけです。あと今日くらいの気温がちょうどいいかもね。やや涼しいくらいが快適。ぼくは寒がりなので今よりも気温が低くなると困るんだけど、今日くらいだったら全然平気なのでこのままでお願いしたい。

 

 

多忙につき

 午後は主に業務の引継ぎをしました。最初は春からずっと所属してるチームの事務業務を引き継いだ。自分がやってみて初めてその仕事の大変さって分かるよね。Excelのファイル一つ作るのにこんなに苦労するとはね……。でもやればやるだけ他の業務への理解にもつながったりはするので、勉強にはなる。真面目じゃん……。このままぼくが全ての業務を引き継いで、大きな一個のマニュアルになって会社のデスクに居座ろう。黙って退社して残った人たちが大慌てする、Twitterでしか見ないスカッとジャパンみたいなやつできるようになるまで頑張ろう。

 

 そのあとは今月から新しく一人で持つ取引先の業務の引継ぎをした。これもなかなか大変でしたよ……。「30分もありゃ終わるよ!」って言われて引継ぎ始めたのに、蓋を開けてみたら1時間近くかかってしまった。まぁやってる途中で新しい引継ぎ見つけたりしてたからね……。寄り道があっての1時間だから。そんなこんなで怒涛の引継ぎラッシュが終わった頃には既に17時を回っていた。定時まであと1時間! いったいたかとけいたは18時に上がることができるのか!

 

 ムリでした~。まぁ仕方ないね。引継ぎ終わったあとに自分の業務やり始めたりメール送ったりしてたら結局残業になっちゃいました。まぁ1時間もしてないのでプチ残業って感じよ。ぼくの課はドアの近くに位置しているんだけど、同期がどんどん退勤しているのを見て「全然仕事の進み悪くて残ってるやつみたいじゃんぼく……」って思いながらお仕事してました。違うのよたまたま! 今日だけたまたまそういう日だったんです! いつもは定時に上がってるんです! ホントに! 信じて!

 

 

ダメージ

 明日は外出があって、明後日はテレワークにしました! 金曜日は対面での商談が入るかもしれないって聞いてたから出社の予定にしてたんだけど、それが1週間ズレたのでテレワークにしました。久しぶりのテレワーク、溜めてたラジオを消化することに専念します。そっちの方が優先順位高いかも。ラジオ聞くついでに仕事するくらいの感覚です。テレワークなんて捗るわけないからね……。作業効率で言うなら出社した方が絶対いいよ。それでもぼくはテレワークを選びます。何故ならラジオを聞きたいので。あと、パジャマから着替えたくないので。髪もヘアゴムとかクリップで留めた状態で仕事していたいので。

 

 土曜日からは3連休なので、実質4日間お休みがあるみたいな感じだな。テレワークって休日ですからね……。ぼくの中では「家から出る」という行為のカロリーが非常に高いので、家から出なかった日は平日だろうが仕事だろうが何だろうが休みのカウントになる。これ分かってない人って意外といるんですけど、「家から出る」って家から出るだけじゃないから。着替えたりとか準備したりとかいろいろあるじゃん。そこでもジワジワ削られてんのよ。家を出ることで生まれるダメージってドデカい一発ってわけじゃなくて、小さいダメージの積み重ねだから。

 

 だからぼくはテレワークを有難く思ってるんです。家から出なくてもお仕事ができるなんて最高じゃないですか……。内勤バンザイ! でもこれがずっとこもりっぱなしだとそれもそれでね……。コロナが始まったばっかりの頃ってホントに3ヶ月くらい家から一歩も出なかったけど、頭おかしくなるかと思ったもんね。まぁ実際それで判断能力が鈍って日記始めちゃったりしたんですけどね!

 

 後悔しかない!