プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】授業の時間

2022年10月9日(336日目/954日目)

授業の時間

 

 

ブラウザバック

 一緒です。昨日と一緒。昨日の日記を読んでくれ。そうすればぼくの今日の一日が全部分かるから。インドア派の休日なんてそんなもんよ……。ぼくも外に出てやりたいことはたくさんあるよ? いつか日記に書いたけど中野とかあんまり行ったことないから行ってみたいし、そういう無計画な外出とかもしたいのよ。ただいかんせん気温が……。寒すぎなのよ。そんでちょっと前までは暑すぎなのよ。ちょうどいい気温のタイミングがなかったがために機会損失が山ほど生まれている。

 

 『スプラトゥーン3』やりました~。一応書いておくわ。必要ないと思うけどね、昨日と一緒だから。今日はストーリーモードをクリアしたよ。めちゃめちゃ難しかったけどな。クリア後の隠し要素みたいなやつは一回無視している。ウソです。ホントはちょっとやってみたけど全然クリアできる気配がないので放置した。腕が上がったらもう一度挑戦してみようと思います。覚えとけよ~。

 

 ぼくはベッドでゴロゴロしながらゲームをしたい派なのでSwitchの携帯モードで基本的にプレイしているんだけど、それだと充電ケーブルにつないでいない状態だからどっかでバッテリー残量が少なくなってくるのね。そんでそしたら据え置きにしてモニターでプレイしてるんだけど、これがなんか定期的な立ち上がり運動を意図せず生み出しているので普段家にいるときより運動量が多い気がする。普段どんだけベッドで過ごしてんだって話なんだけどね。夜中に赤ちゃんベッドをタイムラプスで撮った動画とかたまにあるじゃん? あれです。普段のぼくの休日はあんな感じ。

 

 

講習

 それから今日はストーリーモードをクリアしたのでオンラインモードにも手を出した。勝てないよね~。そんでやっぱユーザーネームとか小学生っぽいの多いわ。基本的に小学生か中学生とかが多いんだろうね。ぼくはゲーム内に限らず名前を設定しなければいけない場面では基本的に「たかとけいた」ってひらがなフルネームにしていて、オンラインでユーザーネームが公開されるときは「TKT」ってのを使っている。さすがに本名使うのはリテラシー的にアレだし。でもね、このゲーム本名めちゃめちゃいます。やっぱ小学生多いのかもな……。

 

 やめといた方がいいと思うけどな~! 今の時代なんてなんでもすぐネットで検索できちゃうんだから、本名使うのはやめといた方がいいと思うなお兄さんは! まぁ小学生にネットで実名ヒットする何かがあるのかは分からないけど……。でもSNSとかも本名でやってたらそこの紐づけなんて一瞬でできちゃうんだからもうちょっと気を付けた方がいいと思うよ! でも小学生にネットリテラシーなかなか分かんないよね~! 分かる! ぼくも小学生のときにオンライン対戦ゲームとかが今みたいな普及の仕方してたら実名でやってたと思うわ!

 

 小学校でそういう講座とかってやったりしないのかな。薬物乱用防止教室みたいな感じで、ネットリテラシー講座とかあってもよさそうなのに。実名問題以外にも、「オンラインで他人を誹謗中傷しない」とかね。あともしぼくが小学生のときにTwitterをやってたら大人になってから過去のツイートのつまらなさに絶望すると思うので、「笑いを取りにいくツイートをしない」とか、「投稿してから3ヶ月以上経ったツイートは削除する」とかした方がいい。未来の自分を傷つけるという点では薬物もツイートも一緒なんで。

 

 

表彰モノ

 それから今日もちゃんと筋トレしました! 偉い! これは素晴らしいね……。昨日の日記にああいう風に書いたのが良かったのかもしれない。正直あの文章はフリでもあったのでちゃんとオチをつけるべきなのか非常に悩んだのですが、「ここであえてちゃんとやるってのもアリか……?」と思ったのでやりました。読めるからね、やらないのは。「筋トレをやらない」という結果の方が形としてキレイなのはそうなんだけど、そんな陳腐なことやるのがなんか気に食わなかった。どちらにせよ動機としては不純すぎるな。

 

 兎にも角にも、「筋トレをした」というのは疑いようのない事実です。これに関しては素直に自分のことを褒めたいと思います。よく買いたてのゲーム終わらせて筋トレできたわホントに……。褒めてるポイントが小学生みたいだな。あと何気にこの土日、昼寝もしてないです。昼寝は別に悪ではないので「しなかったから偉い」みたいなのはないけど、夜の寝つきが変わってくるのでそのことを考えるとしない方が良かったりもする。だからトータルで今週末のぼくはめちゃめちゃ偉い。

 

 明日はしないけどね、筋トレ。明日はお出かけするのでできません。「しない」って言い方が良くなかったね。できないんです。「しない」だとぼくが悪いみたいじゃないですか~! 2日連続でゲーム中断して筋トレしたうちの子を悪く言うようなことはぼくが絶対に許さない。てなわけで、明日はお休み! この文脈で「お休み」って使うと分かりにくい? お仕事のことなのか筋トレのことなのか理解割れうるよな。筋トレです! お仕事はもちろんお休みっての前提での話なんで!

 

 今日ちょっとだけやるけどね、このあと!