プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】特典日記

2022年5月12日(186日目/804日目)

特典日記

 

 

レビュー

 日記書きますか。昨日3000文字も書いちゃったからその反動で今日はめちゃめちゃメンドくさい。いやいつもメンドくさいんだけどね。いつもより1000文字くらい多く書いたからな。今日の分をいつもより1000文字少なくしないと計算が合わなくなる。あと昨日の日記は面白すぎた。ゴメンこれは自分で言うわ。昨日は面白すぎ。出来事自体はいっこも面白くないけど、読み物としては面白かった。やっぱり2年以上日記書いてると文章力がつくんだね。こんな方法で鍛えたくなかったけどな文章力。そんでこんな悲しい方法でその力がついたことを知りたくもなかった。

 

 昨日の日記はアクセス数もいつもの2倍以上あった。アレか? 「人の不幸は蜜の味」ってやつか? みんなぼくが採血でどんなんなったか知りたかったんだな。お察しの通りだろ。予想を全く裏切らない結果だったな。別に採血において大どんでん返しとか必要ないもんな。みんながどんな気持ちであの日記を読んだかが知りたいわ。基本的にこの日記を読んでいる人は知り合い以上の関係性のはずなので、ぼくが健康診断で悲鳴を上げている画が想像できるはずなのよ。それなのに、身内が苦しんでる姿想像してニヤニヤ日記読みやがってよ……。本来なら涙流して読むもんだからなあの日記は。

 

 ただ正直書いてる身としては楽ではあった。ネタに困るってことが絶対にないから。一日分の日記をそれだけで書き切れるほどの一大事ではあったし、前日までの日記でかなり煽ってもいたので採血の話で一日書き切ろうとは思っていた。ただ「日記のネタに一日分困らなくなる」というメリットと「身体に針を刺され血を抜かれる」というデメリットを天秤に掛けると、それはもちろん天秤がひっくり返る勢いでデメリットの方に傾く。だから二度とやらないです採血は。たとえ方を犯すことになったとしても。

 

 

チキンレース

 そういえば昨日は採血で終わっちゃったので書けなかったが、新入社員研修が終わった。お疲れっした! 今日からは各々配属先でOJTをすることになる。同期のみんなは何やってるのかしら……。ぼくは今日はお勉強をしました。部署のお勉強。他に書くことは特にないです。これは「社外秘だから言えない」とかそういう理由ではなく、ホントにこれ以外に表現する言葉がないから。日記こんだけ書いてきて結局語彙力ついてないじゃん。さっきあんだけ「文章力がついた!」とかのたまってたのによ。

 

 今日からスーツを着てくる必要はないとのことだったが、温度感が分からず結局スーツを着て行った。メンドくさいからネクタイはやめたけどね。私服でいいって言われても、どのレベル感でいったらいいのか分かんないのよ……。普段着てる私服とかで行って「コイツいきなりカマしてんな」みたいになるのもヤダし……。そうなると結局スーツが無難だった。ぼくは一度も制服のある学校に通ったことがなかったんだけど、征服経験者が決まって「服装のこと何も考えなくていいから楽」って言う意味がよく分かった。楽だわコレ。

 

 とはいえいつまでもスーツ着てるのも逆に浮いちゃうので、徐々にカジュアルめにしていこうと思う。とりあえず明日はボタンダウンのシャツとかで行くか……。こうやってグラデーションで移行していけばどこかで必ず正解が見つかるはず。「なんかアイツ最近ちょっとカジュアルすぎん?」ってなったらその一歩前で止まればいいだけだからね。そのサインすら誰も出してくれなかったら終わるけどな。ライブTシャツとかで出勤するモンスター新入社員が生まれてしまう。でもその場合はそのモンスターを生み出したのは止めなかった皆さんですからね。連帯責任ということで。

 

 

コメンタリー

 昨日の日記で書き切れなかった採血の裏話でも書くか。同期全員で同じ日の同じ時間帯に同じ病院で健康診断をすることになっていたので、ぼくが採血をゴネている場面はたくさんの同期に見られていた。ぼくは周りのリアクションを気にしている余裕は一切なかったのだが、終わったあとで話を聞くと「採血に連れて行かれたたかとけいたがなかなか帰ってこなかったのでザワザワした」とのことだった。心配かけてゴメンね、5分寝かされてました。今まで知らなかった同期の一面を知ることができましたか? 23歳が本気で採血から逃げようとする場面なんてそうそう見られるもんじゃないからね。よかったね、貴重な体験できたね。

 

 研修会場から病院までは徒歩5分くらいの距離だったんだが、ここ数年で一番足取りが重かったので体感では15分くらいかかった気がする。あとずっと下向いてた。今はもう慣れてしまったので大泣きしたりは流石にしないが、小さい頃にインフルエンザの予防接種を受けに行くときはあの視界だった気がする。まさかこの歳になってもう一度あの気分を味わえるとはね。ノーグラシアスだけどな。人生であんなにした向きながら歩くことってそうそうないからな。コンタクト落としたときくらいだろ。コンタクトしたことないから分かんないけど。

 

 そんで今見たらまだ採血したところに跡が残っている。お前、親からもらった大切な身体になんてことを……。責任取れんのかよホントによぉ。この傷を見る度にあの痛みを100%で思い出す。「古傷が痛むぜ……!」ってホントにあるんだ。でもこの「古傷が痛むぜ……!」はダサすぎる気がする。採血でやらないだろそれ。あと昨日できたから全然古傷でもなんでもないしな。それから採血したあとに針刺したとこに貼るテープみたいなのデカすぎ。Amazonで買い物したときに入ってる緩衝材みたいなの貼られたんだが。図画工作すんなって、人の身体でよ。ボンドで血ィ止めようとしてんのか? んで結局そのあとに予防接種とかで貼る普通のちっちゃい絆創膏テープみたいのに替えるんかい。

 

 ちなみに30分でテープ剥がせって指示さえも従わなければ命に関わると思ってビクビクしてました。