プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】業界の闇

2022年8月5日(271日目/889日目)

業界の闇

 

 

逃げろ

 急げ急げ急げ~! 今日は日記を2日分書かなきゃいけない。何故なら明日はライブに行くから! 出張のときは行きの新幹線の中で書いたりしてるけど、明日はバスだからそういうわけにもいかないんだよな。乗り物酔いしない人は分かんないかもしれないけど、電車とバスって全然殺傷力違うから。バスは人を酔わせる前提で作られた乗り物。どっかの国では刑罰に使用する道具として採用されているはず。だからバスの中で書くわけにはいかない。明日の分は今日中に書ききってやるぜ。

 

 ただ問題なのがめちゃめちゃ眠いってことなんだよな……。今日も朝起きた段階で二度寝しなきゃいけないくらいの眠さを感じた。そんな状態でバス乗っちゃって大丈夫……? しかも明後日に関しては6:30とかに出発だからさらに早起きしなきゃって感じよ……? そんで週明けからは出張でしょ? 積極的に体調崩そうとしてる? バスの中でめちゃめちゃ寝よ……。でも長距離バス乗るのなんか中学校の校外学習とか以来だから寝られるか不安だな。違うわ大学入ってから富士急ハイランド行くのに乗った。そんであのときは寝たな確か。帰りは寝た。行きで寝たいのよ。

 

 そんなコンディションが悪い状態でバスの中で日記なんか書いたらどうなるかお察しでしょ。最悪の未来だけは絶対に避けたい。だからぼくは今日の自分に負荷をかけることで明日の自分を救おうとしているんですよ。水曜日も出社だから木曜日の祝日にならないとゆっくりできないってわけか。このタイミングで入ってくる祝日、有難いね……。助かります。まるでぼくのスケジュールを確認していたかのような身のこなしだぜ。これからもそんな感じでぼくが休みたいところにヌルっと入ってきてくれ。

 

 

テレテレ

 今日はテレワークでした。もう慣れたもんだわテレワークも。感染者数が落ち着いたらまた基本的には出社する流れに戻るんだろうけど、そんな空気をものともせずにテレワークを続けていたい。何故ならゆっくり起きられるし終業してすぐ自分の時間に移行できるから。だからテレワークするとしたら金曜がベストだと思うわ個人的には。週末が2.5日くらいになる気がする体感的には。そんで月曜もテレワークにすれば土日の前後に0.5日分ずつの休日がくっついて実質3.0日の週末になるってことか。じゃあ週休3日制になるってことじゃん。ぼくが憧れ続けていたオアシスがここに……。

 

 今日の業務は月初のルーティンワークがメインだった。うちの課ってパソコン業務多いらしい。知らなかった……。やっぱり外の状況を知らないと比較対象がないから自分の状況なんか分かんないよな。あと多いからなんだって感じもある。別に多いから大変とか偉いとかそういうわけでもないしな……。あと今日はそのルーティン業務やったあとはほとんど何もしてなかったし。この言い方は語弊があるな。メールとか見たり、あとは期日はまだあるけど本社出勤が少ないから今のうちにやっとかなきゃいけない仕事とかやってたから、いつもしてる業務はそんなにしなかった。濁しすぎて何言ってんのか分かんないね。

 

 あとポケットWi-Fiの使用通信料がグングン伸びてくね……。ちょっと見ない間にずいぶん成長しちゃって。こりゃ今月も誰かの通信料を奪いながら食いつないでいくことになりそうだぜ。まぁテレワークがあると仕方ないよな。ただでさえ出張とか外出が多い部署だから7GBなんかじゃ足りないのよ。もっとくれ。7TBくらいくれ。そんで7TB使い切ることがあったらそのときは褒めてくれ。だって7TB使い切るのって凄いことだから。

 

 

できなかない

 ぼくは結構ギリギリまで時間とか集合場所とか調べないタイプだから明日のライブの会場まで行くバスの時間を今確認したんだけど、どうやら8:30くらいに家を出れば平気らしい。全然余裕じゃん。早起きでもなんでもないわこんなもん。そんで帰ってくるのが22:30だって。こっちの方がキツいかもな……。だって次の日に家を出るのが5:30だから。ごく限られた関係性の人にしか伝わらない言い方をすると、オンクロの翌日にオープンやるのと全く同じタイムスケジュールです。辛いよね~。辛いけど意外とできちゃうよね。

 

 そんで明後日は遅くても19:00には戻ってくるとサイトには書いてあるから、この日の分の日記は当日書けばいいか。さすがに今から2日分の日記作るのはメンドくさすぎるし不可能なので。予約投稿って時間がかかるだけじゃなくてネタがないから書くの大変なのよ。この苦労をみんなにも一回味わってみてほしいね。日記書こうよみんな。キッザニアに日記書くパビリオン作ろう。ぼくがスタッフやるから。「日記書くコツはバレないくらいの嘘を織り交ぜることです」って教える。言うな言うなそんなこと。

 

 バスの集合場所は大学のときに富士急ハイランド行くのに乗ったとこと一緒らしい。なんで? バス停でもないのになんであそこ集合場所に使われがちなの? 同じ旅行会社なのかな。それともバス会社とめちゃめちゃ仲の悪い人が所有している土地なのか。「あそこムカつくから集合場所にしちゃいましょうよ!」って業界で盛り上がってる可能性がある。陰湿な業界だな……。あと全然関係ないけどバスの運行が当たり前になってる今の世界怖すぎ。あんなデカい車運転できる人が溢れてるのスゴすぎだろ。もっとバス運転手に敬意を払うべき。

 

 だったらこんな日記書くなよ。