プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】万能チーバくん

2022年10月4日(331日目/949日目)

万能チーバくん

 

 

千葉で

 今日もお疲れ様でした~。いやホントに……。めちゃめちゃ移動した日でした。なんか最近の外出は移動時間がやたらと長い気がする。まぁ自分で組み立ててるのでそうなるようにしてるのはぼくなんですけど。でも別にわざとそうしてるわけでもないしなぁ……。行きたいところと行かなきゃいけないところをチョイスしてまとめて一日で外出したらこうなる。まとめて一日でやるから? 何日かに分けて外出するべきですか? でもそうするとパソコン業務が……。お仕事って難しいね。

 

 今日は千葉に行きました。具体的に言うと蘇我とかあの辺に行った。なかなか遠いね……。家から最初の目的地まで2時間近くかかりました。最初は五井ってとこに行った。なんかレトロな感じの電車が走ってると思ったら、小湊鉄道ってやつでした。名前は聞いたことあるわ。改札の方ちょっと見に行ったんだけど、交通系ICが使えないらしく、券売機みたいので切符が売られていた。スゴ~い。

 

 乗ってみたいな。乗ったらどこに行けるのかは全然分からないんだけど、乗ってみたい。なんか改札の外にあった看板には象に乗った子どもの写真がありました。象に乗れるの……? 千葉って象に乗れるところあるんですか? だとしたらアリかもな。象に乗ってその上で絵を描きたい。象に描かせるんじゃなくて自分で書きたいです。あとぼくが描いても象が描く絵と技量どっこいどっこいかもしれない。ぼくが象の上で絵を描きながら同時に象の方にも絵を描いてもらって、それを観客に見せてどっちが象の描いた絵か当ててもらおう。

 

 

教材

 今日の外出での一つの学びは「千葉って意外と電車の本数少ないところある」ってことです。蘇我ってよく名前聞くからそれなりに人もいて栄えてる街なのかなって勝手に予想してたんだけど、その割には電車の本数が少なくてビックリした。20~30分に1本とかだったもん。ホントに勝手な想像なんだけど、それくらいの本数しか電車走ってないのってもっと首都圏から離れた地域とかだと思ってました。千葉でもあるんだ……。しかも蘇我ってそんなに千葉の中でも奥まった場所ではなくない? どちらかと言えば西側で東京に近いイメージだったんだけど、それでもそんな本数なのか。

 

 まだまだぼくの知らないことってたくさんあるんですね……。千葉の端まで行ってみたいな。下の方とか行きたい。チーバくんの足の辺り。あの辺って地名で言うとどこになるのかな。銚子とか? ぼくも詳しくは知らないけど、調子もなかなか奥に位置していると聞いたことがある。調べてみるか。全然違ったわ……。東の海沿いのところでした。チーバくんで言うと耳の辺りだった。そうなんだ……。じゃあ足先の部分はどこなん? 館山! 館山ね~。名前は聞いたことあります。館山がチーバくんの足先なのか。

 

 あとはこの辺でなんか知ってる地名ないかな。鴨川だって! アレじゃん、鴨川シーワールドでしょ? 行ったことあるよぼく。小学生かそれより前に家族で旅行しに行ったことがある。こんな遠かったの? ここまで車で行ったんですか我が家。チーバくんで言うとカーフの部分です。脛の裏の、蹴られたらめちゃめちゃ痛い部分。そこに鴨川シーワールドがあるらしい。そうなんだ……。鴨川と館山の間の内陸部分って何があるのかな。地図で見ても聞いたことのある地名や情報が一切ない。チーバくんの下腹部にはいったい何が……。

 

 

ひとりごつ

 今日は最終的に千葉駅で解散になったんだけど、この駅も知名度の割に使ったことないかもな……。一回だけショーパブに行ったことがあるけど、それくらいかもな。まぁ都内からだとそこそこ遠いし、総武線にひたすら乗ってかなきゃいけないので基本的に行かない。何か目的がないと行くことはない場所かもな。フラっと行くくらいだったら近場の他の場所でも事足りてしまうので……。でもこういう場所に行かないといけないよな、とは思っている。行かなくてもいい場所に行かないと発見って一切なくなってしまうと思うので、ホントは行かなければいけない。

 

 もちろん普段から行く場所でも新しい発見とかはあったりするけど、未知の部分が少ないとそれだけ難易度は上がるし、何より結局知ってる部分にすり寄ってしまうとは思う。だから自分の中でほとんどまっさらな場所に行く必要は常々感じている。でもメンドくさいよね~。その欲求を小規模爆発させているのが、出張の朝に絶対してる散歩なんだろうなとは思う。でも朝なんかほとんど人と街が動いていないので、ある程度生きた状態に出会うためには日中とかに行くべきなんだろうな。

 

 もちろん慣れとか既知から見つかることもあるんだろうけど、それってあくまで自分の中で見えている部分を超えてこないんだろうな。じゃあ知らない場所に行けばそうじゃなくなるのかって言われたらそんなことない気もするし……。結局「発見する」って行為に使えるセンサーは自分の中のものさしで作られたものではあるので、知らない場所に行けば多少枠の外にあるものに気付きやすくなるってだけだと思うわ。でもそういうのの積み重ねで少しずつ形が変わってくる気もするんだよな……。

 

 大丈夫? ついてきてる?