プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】いい加減に

2022年8月9日(275日目/893日目)

いい加減に

 

 

復帰

 出張終わり! ファミえんの話でもする? 冗談抜きであと1ヶ月はファミえんの話だけで日記書けるけどな。めちゃめちゃ楽しかったし。今日も公式がInstagramに投稿した公演の写真見て思い出してた。最高だったね。そんで昨日の日記はさすがにやりすぎた。「やりすぎた」っていうか、ぼくにそんなつもりは一切ないんだけど。でも3千文字超えてたからね。過去最長なんじゃない? バイト辞めたときでもそこまで書いてない気がする。ひっくり返るぞ、世界が。世界のバランスが変わりつつある。

 

 出張の話しよう今日は。今日の日記から軌道修正します。今回は岡山県倉敷市に行きました。たかとパパの実家がある街です。今回は行ってないけど。ただそんな関係性がある場所なのでもちろん土地勘もあって、今回の出張に関してはぼくが道案内とかした。あとご当地グルメとかも紹介しました。ままかりを食べました。ままかり、いいよね……。まだ食べたことない方は是非一度お試しください。なんかね、すっぱい小魚みたいなの。こんな紹介で誰が興味持つと思ってんだ。でもホントに美味しいんで、食べてみてください。ぼくは昨日2匹食べた。全然食べてないじゃんね。

 

 岡山暑すぎ。来る度に思ってるんだけどねこれは。なんでか分かんないけどいっつも夏に来てる気がするな。小学生くらいのときは年末年始に来てたけどね。そのときはめちゃめちゃ雪降ってた。極端かよ……。春か秋に来るべきなのかもしれない。次回の出張はそれくらいの時期に組んでもらいますかね……。こっち主導で決められることなんかそうそうないけどな。「春か秋じゃないとイヤです!」って大ゴネしよ。そしたら春秋で行かせてくれるかも。あるいは年間通して呼ばれなくなるかも。

 

 

あんよがじょうず

ファミえんの話でもする? まだ出張の話がいい? そっか……。じゃあ出張の話するけどさ……。前述の通りぼくの父親の実家が岡山なので何度も行ってるんだけど、そのせいだからか向こうの人と話すときはちょっと方言が出てしまう。父親が家で岡山弁使ってるとかそんなことは全然ないんだけど、じいちゃんとか叔母さんとかが強めに方言出てるからかな。ぼくのDNAにも岡山弁が刻まれてるのかもしれない。もっとカッコいいもん刻んでくれや……。

 

 今回の出張はぼくが主導となって行う、いわば「たかとけいた独り立ち企画」だった。取引先とのお話とか、諸々の仕切りとかを任されていた。とはいえ保護者として上司が着いてきてくれてはいたんだけど、基本的にはぼくが先頭立って色んなことにチャレンジする出張だった。別にそんな緊張するタイプでもないけど、「助けて〜!」って2回くらい言った。素直に助けを求められることは立派だね!まぁそんなに無理難題を課されていたわけでもないし、今までの経験があればなんとか乗り切れるような宿題ではあったので無事終わりました。これでおんぶにだっこ状態から姫抱っこくらいにはなったかな。どっちの方が負担デカいのかは知らないけど。

 

 ただぼくの独り立ち企画にしてはずいぶんとトラブルが発生して……。ちなみに先に言っておくけど、ぼくが何かやらかしたわけではないです。ぼくが何かとんでもないミス生み出してたら日記書いてる気持ちの余裕ないと思うんで。あるか? ありそう。あるかも。「やっちゃった〜」みたいな日記書いてる可能性あるね。モンスター社員ですね。でも実際そういう場面になったときにどっち取るんだろうなぼくは。正直日記を休むこともぼくにとってはかなり罪悪感のある行動ではあるからな。感情グチャグチャになって泣きながら日記書くのかも。

 

 

赤ゲージ

 ヘトヘトだよ〜。ファミえん2日間行って泊まりで出張行ってるんだからそりゃ疲れるよな。ファミえんの話出たしそのこと書く? もう十分? そっか……。明日は出社です。テレワークにしてゆっくり寝てたかったけどそういうわけにもいかない仕事があるので。まぁ明日乗り切ったら木曜日は祝日だから頑張るか。木曜は家でダラダラしている予定です。どこにも行かない。だって疲れてんだもん。なんなら週末もまだ何も考えてない。もうね、今はとにかくゆっくり休みたいという思いしかないんで……。来週以降はまたちょいちょい色んな用事がはいってるからしっかり休むならここしかない。

 

 岡山って遠いのよ……。品川着くまで3時間以上あるからな。これで晴れて4日連続で3時間超の移動だね! 助けてくれー! 来年はファミえんの翌日から夏休み取ろうかな……。今回の出張も作業中めちゃめちゃ日焼け痛かったし、マスク焼け出来たての状態で人と会うのってどうやら異常らしいし。バイトのときはみんな同じ柄だったからその辺に対して一切の違和感も感じなかったけど。スゴい笑われたので来年からは休もうかな。勲章やぞ! ファミえんTシャツとか着てけばよかったかな。

 

 あ〜ホントに眠いんでもう終わっていいですか? 違うのよぼくって新幹線で寝たりとか普段しないんだけど、今日に関しては遠くで眠気が手ェ振ってるのを感じる。だってここまで日記書くのにもう1時間半かかってんのよ。誤字もめちゃめちゃあるから効率悪いしさ……。こんな非人道的なことがあっていいんですか? ファミえんと出張で体力ゲージ空になりつつある人に日記書かせるなんてマトモじゃねぇよ。しかもこんな疲れてんのに今朝5:30に目ェ覚めてんの。意味が分からない。これに関しては自分に切れてます。9:15にロビー集合なんだからもっとゆっくり寝てろって……。ダメだ! 今日の日記はここで終了! もう持たん!

 

 ファミえんの話ならあと5千文字書けるけどな。