プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……4

2022年7月12日(247日目/865日目)

シュッチョ……4

 

 

口開けてください

 出張終~わり! まだ火曜日とか嘘だろ。金曜日から岡山にいたから余計に今日が火曜日だというのが現実味がない。ずっと出張行ってた感覚だもんこっちからしたら。あと3日あんの……? いいけどさ、別に……。何故なら来週は3連休だから。3連休が待ってるから許してあげるよ。3連休がなかったらどうなってたか分からんぞ。3連休に救われたということ、ゆめゆめお忘れなされるなよ。この先3連休を迎える度に今回のことを思い出すんだな。

 

 気になってるのは結局ぼくが今回どこに出張に行ったのかってことよな。今回は奈良の大和郡山に行きました。みんなの予想は当たったかな? 残念ながら外れた人は奇数番目の歯を全て抜いてください。そりゃペナルティはあるだろ。そんな甘い気持ちでこの日記読んでる人なんていないってぼくは信じてるから。毎日毎日その日を全力で生きてる、熱い心根持った奴しか読んでないと思ってるんで。惜しくないよなァ、奇数番目の歯くらいよォ!

 

 正解だった人には外した人たちが抜いた奇数番目の歯をプレゼントします。首飾りにしていいよ。この日記ってそういう弱肉強食の世界でやらせてもらってるんで。今回予想を外してしまった人は次回のクイズで正解できるように頑張ってください。そうすれば歯は帰ってくるんで。まぁそれもそのとき外した人の歯だから本人のが返ってくるわけではないんだけどね。まぁそれはしゃあない。一回のミスが命取りなんで。全然知らない人の奇数番目の歯をインプラントするしかないよね。開始早々こんな”ない話”をしている日記もなかなか珍しいな。今日のぼく、疲れてるのか?

 

 

セマッセマ

 今回は新大阪のホテルに宿泊した。今までで一番宿泊費が安いホテルだったから、チェックインのときに先輩に「安いっすね~!」とか呑気に言ってたら部屋入ってビックリ。ギリギリでカプセルホテルとしての規格を出たくらいの狭さじゃん。部屋で半身にならないと通れないことあるんだ。荷物置いたら通路ほとんど潰れたぞ。安さの秘密はそこにあったか……。ユニットバスも図面目ェ瞑って書いたんかってくらいの三角形の間取りだったし……。でも天井は高かった。なんで? 高さは価格に直結しないの? 横を広くしてくれよ横を。

 

 でもこのホテル、結論としてはめちゃめちゃ良かった。何故なら歯ブラシやタオルなどのアメニティが2つずつ用意されていたから。チェックイン日の夜とチェックアウト日の朝それぞれでの使用を想定してるってことでしょ? 素晴らしいね……。これこそがホスピタリティですよ。東横インは見習ってください。全部のアメニティをエントランスに置きやがってよ……。ルームウェアですらだからな。ぼくが東横インで一番気に入らないのは枕元にコンセントの穴を設置しないセンスだから。これは本気。

 

 今回もいつも通り朝に散歩をした。雨が止んだタイミングを見計らってトコトコ歩いてコメダ珈琲でモーニング食べました。朝からメロンソーダ飲んだ。昼も飲んだな今日。あと今日の夜中に雷が光っててそれで一回目が覚めた。3時くらいかな? 電気点いたのかと思うくらい明るかったから起きちゃったんだけど、ちゃんと消灯されてたから雷だって気付いた。でも音はなってなかったな……。もしかして心霊現象……? ウソだろ……。あんな狭い部屋にぼくともう一人いるスペースなんてねぇよ……。座標重なってたってこと……? 怖すぎ……。

 

 

大問題

 今回も先輩の運転だったので、ぼくは助手席におとなしく座ってナビとかしてました。あっあとBluetoothで車とiPhoneつないで音楽流したりしてた。こういうときの曲のチョイスって難しいよね。「たかとくんが普段聞いてるの流してよ~」って言われたけど、ディズニーの音源とか映画のサントラだからなぁ……。そんなん流しても「は?」ってなって終わりだろ。一回カマしとして会社の受付でよく流れてる曲再生したら「これ何の曲?」って言われちゃったし。聞いてなかったか……。ウケると思ったんだけどな……。

 

 万人にウケる曲をチョイスするのってめちゃめちゃ難しいと思う。今回は先輩がワンピース好きだったからワンピースのアニメの歴代主題歌のプレイリストを探してきてそれを流した。すっごいテンション上がってたな。ありがとうAppleMusic……。そのプレイリストが一周したあとはMr.Childrenのヒット曲のプレイリストを流した。これもそこそこハマってた。ミスチルはぼくもたまに聞くし、久々にじっくり聞いた気がする。

 

 年代が違う人がいるときに何流したらいいかは全然分かんないよな……。一人で出張行くんだったらぼくだって好き勝手流すけど複数人で行くのがほとんどだからそういうわけにもいかない。もう事前に各々2~3曲くらい出張中に聞きたい曲持ち寄って最強のプレイリスト作ろうよ。それが一番手っ取り早いし誰も損しない気がする。みんなが普段どんな曲聞いてるのかも知れるし。じゃあ次回の出張からそれで。決定ね。

 

 20分以上ある曲とか選んで独占したろ……。