プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】記憶と時間

2022年8月6日(272日目/890日目)

記憶と時間

 

 

271.5日目

 じゃあ連チャンで書くか! 昨日の日記を書いたあとにすぐこの日記をしたためているので、読者の皆さんにとっては24時間空いてるかもしれなせんがぼくには30秒ほどしか休憩はないんです。気分としては昨日の日記の続きよ。だって今日のこれは予約投稿だから当日起こったことなんか一切書きようがないしさ……。予約投稿って当日の出来事ってネタが一切ない状態から書き始めるから普段よりも時間がかかるんだよな。そんな努力を感じてください。ご飯食べる前に「いただきます」って言うでしょ? あれと同じ気持ちを持ってこの日記も読んでくれ。「いただきます」って言ってくれ。

 

 この日記が投稿される頃にはぼくはもう東京に帰ってきているはず。ってことはInstagramに投稿もしてるだろうし、どこ行ってたのか書いてもネタバレにはならないか。ぼくこういうの結構気にしてるんでね。やっぱりメインはTwitterInstagramだから、そこでまだ書いてない内容を日記で書くわけにはいかないのよ。みんなが思ってるより色々考えながら日記書いてるから。その辺も見て。そういう部分の努力も感じながら見て。テストの点数だけで褒めんな。そこに至るまでの勉強も見て褒めてやってくれ。

 

 今日は『エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん in 山中湖 2022』に行きました。「行きました」というか、この日記を書いてる時点ではまだ行ってないんだけど、大きなトラブルがなければ行ってるはず。山中湖行くのなんて小学校以来だわ。小学校のとき山中湖行ったよな? あんまり自信ないわ。だって小学生のときなんて山中湖に興味もないし、小学生がみんな知ってるってほどの場所でもないから記憶があやふやなのよ。なんか山中湖みたいな場所に行った憶えはあるんだけど。あれって山中湖ですか? 勝田先生、この日記読んでたら教えてください。

 

 

富士五湖だったかも

 小学生のときに5.6年生が合同で修学旅行みたいのに行くって行事があったんだけど、そのうちどっちかの行先が山中湖だった気がする。じゃあもう一方がどこだったのかって聞かれるとそれも覚えてないんだけど、なんかサルが出てくる時計があったってことしか覚えてないです……。鳩時計みたいな感じでサルがでてくんのよ。「サルを3回見ると呪われる」って噂が流れてたな。そんなん旅館の人カンストするくらい呪われてることになるじゃん。小学生ってそういうの好きよな~。ぼくはそういう噂に乗っかる方が回りが盛り上がるから尾ひれ付け足して加速させてた。嫌な子どもだな。

 

 なんか旅館の売店みたいなとこでお土産を買う時間があったんだけど、小学生なんて何がご当地のものか一切知らないからワサビのふりかけみたいなのを買った気がする。スーパーで売ってないか? あとはお酒のツマミとか買って、自分用には何も買わなかった。ぼく自分用にお土産買うのがとにかく苦手なのよね。上海ディズニーランド行ったときも欲しいもの悩んだ挙句何も買わずに帰ってめちゃめちゃ後悔したし。今は出張の帰りにあからさまに数の多い個包装のお土産を買って、その余りをおこぼれとしてもらうまでに成長した。何もなかった頃に比べりゃ幾分マシだろ……。

 

 修学旅行中に「家族に手紙を書きましょう!」みたいな時間があって、修学旅行先の絵ハガキにメッセージを書いて自宅にいる家族に送るって時間があったんだけど、小学校のお泊りなんてせいぜい2泊3日とかだからハガキより先に帰って自分で受け取った記憶がある。そりゃそうだろ。あとは旅館のロビーで『クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!』を見た。なんで見てたんだろうな……。ちなみにその8年後、ぼくはバイト中にまいんちゃんに握手してもらってます。点と点が線に……。

 

 

時間を切り離す

 髪が伸びてきた。「伸びてきた」ってか伸ばしてんだけどさ。バイトのときは規定が厳しくあんまり自由な髪型にはできなかったけど、何故か社会人になった今ではよっぽどでなければその辺は自由なので学生時代を取り戻すかのように髪を伸ばしている。今の髪型だとバイトだったら怒られてますね。だからこの前遊びに行ったときもみんな髪伸びたって言ってきたんだろうな。それかアレか? 「切れ」の意味を込めた「髪伸びたね~」だったのか? 未だにぼくをそのルールの中に当てはめようとしてる可能性もある。

 

 どこまで伸ばすとかの目標があるわけではないので、邪魔になったら切る。そもそもなんで今伸ばしたんだろうな。夏なんて髪長いと鬱陶しいじゃんね。もうちょっと涼しくなってから伸ばせばよかったかもしれない。でも今の日本に涼しい気候なんて存在しないから。「暑い」「寒い」「めちゃめちゃ暑い」「めちゃめちゃ寒い」の4種類しかない。今の気候って完全にスイッチャーで切り替えられてるからグラデーションなんか存在しないのよ。だったらもう今から伸ばしてても関係ないよね。

 

 バイト先が休業したときとかも髪伸ばしてたけど、あのときの方が長い気もするな。でも最後に髪短くしたのってバイト辞める前だったはずだからもう半年くらい伸ばしてんのかな。半年経った割には、こんなもんか……。髪って案外伸びないもんだね。ぼくが途中で飽きたらどうしてくれるんだよ。今飽きて短くしたら半年の分が一瞬で終わるってことか。それも面白そうだな。髪を切るって行為は時間の流れを可視化することなのかもしれない。ぼくが今髪短くしたら床に落ちた髪は「半年」を意味するってことか。面白いな。

 

 ちゃんと髪切った日とかメモして何日分か正確に出すようにしようかな。