プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ホームシック

2022年7月30日(265日目/883日目)

ホームシック

 

 

いいなぁ

 予約投稿はやっぱり楽だね~。過去の自分に助けられていると心から感じる。その日一日は日記のことを一切気にせずに過ごせるからね。こんなに幸せな生活ないよ……。でもそんな時間も昨日だけなんですね。今日からはまたコツコツ毎日日記を書かなければいけない。これがぼくの背負った十字架なので。死ぬまで日記を書き続けるという枷。あんま「死ぬまで」とか言わない方がいいか。ホントに死ぬまで書くことになったらたまんないし。絶対に嫌だ。

 

 予約投稿に頼ったので今日は昨日のお話をすればいい。予約投稿はそういうアフターフォローも気が効いてていいですね。昨日はとうとうぼくの愛するバイト先に遊びに行きました。今までお仕事で外出するときに最寄り駅を通過しながら淋しく車窓から見ていたことはあったけど、遂に正々堂々と訪問しました。約4ヶ月振りだね。遊びに行く前は「絶対に戻りたくなっちゃうんだろうな」って思ってたんだけど、まぁ想像通りすぎて……。ぼく未練タラタラなんで。

 

 結論から言うと、めちゃめちゃ楽しかったです。めちゃめちゃ楽しかったんだけど、その「楽しい」を上回るくらい「戻りたい」を感じてしまった。別に今のお仕事が楽しくないとかそういうわけでは一切ないんだけど、やっぱここのお仕事とここで仕事してるときの自分大好きだったからな……。やっぱり平日5日間今の会社で働いて土日に出戻りするしかないか……。週休0日で生きていくしか今のぼくの渇きを満たす方法はない。寿命と引き換えにこの飢えをどうにかするしかないのか……。

 

 

ロス

 久々にみんなに会いに行ったりももちろんしたんだけど、一番多かった反応が「髪伸びたね」でした。まぁね……。ぼくはめちゃめちゃ久しぶりな感じしたんだけどみんなはそうでもなかった? 一週間有給使って休んだあとの久々の出勤のときと全く同じくらいの温度感で面白かった。「おったかとくんじゃん」くらいの。この感覚の差は怖いね……。ぼくがいかにバイト先を恋しく思ってたかが浮き彫りになったよな。ぼくにとってのこの4ヶ月って実質4年くらいだったから。

 

 社員さんにも会えたから話に行ったら「うぇ~い」って言われた。ギャルじゃん。ぼくギャルの下で働いてた? 年が近いから就活の報告とかも逐一してた人だったのでぼくの仕事の話したり名刺あげたりした。オフィスに飾っていいよ。暇だったらメールとか電話とかも全然してくれても。あとはぼくが退職したあとに入った子に合ったりとかもした。他のとこでお仕事してる友達にも会いに行けばよかったな。こんな不純な動機で遊びに行ってるやつあんまいないんだけどな。

 

 個人的にはみんなに会いに行くのがメインの目的だったので楽しかったし久々に会えて嬉しかった。お仕事してんのめちゃめちゃカッコいいね! ぼくもあれくらいカッコよかったってことか……。知ってるけどな……。今度は土日に行きたい。学生の友達とか後輩ちゃんとかがいるはずなので会いに行きたい。そもそも次はいつ遊びに行けるのかってのもあるんだけどな。まぁ機会があればね。むしろ今は土日休みだから土日の方が行きやすいんだけど。あんまり駄々こねると「来い」って言われちゃうので宣言します。どっかの土日で行きますいつか。後輩に「来い」って言われるのか……。

 

 

ジワリジワリと

 昨日はいっぱい遊んだので今日はゆっくり休む、なんてわけにもいかなくてですね……。週明けからいきなり出張なのでその準備をした。昨日社用iPhone家に置いてったのミスだったかもしれんな。今日の朝起きて見てみたらメール75件とかteams40件とか来ててさ……。これどっちが正解なんですか? 持ってった方がよかった? でもぼく昨日有給なんですけど! みんな分かってくれてるよね流石に……。Office365にも有給って入れてるから連絡なくても怒んないでしょ多分。怒んないよね? 怒んないでよ……。

 

 出張準備って言っても別に資料作成とかそんな休日出勤みたいなもんではない。資料作成が要るような出張なんか行ったことないし。まぁ荷物作ったりとかいろいろ確認したりとかよね。あと昨日有給取った分手ェ付けられていない仕事をちょっと触ったりとかはした。そんな仕事って言うほどのもんでもないし。1時間くらいしかパソコンやってないからまぁ、別に仕事した感はないな。大変なやつでもないもん。ルーティンワークみたいなもんよ。こういうのの積み重ねでちょっとずつ感覚狂ってくんだろうな……。

 

 そんで明日はちょっとお出かけしようと思うので、その準備もしたりした。詳しいことは明日の日記で書こうと思うのでここでは触れないんですけど、たかとけいた史上前代未聞のことにチャレンジします。今までこれには手ェ出してこなかったけど、チャンスっぽいのでトライしてみる。どうなるかな……。そんでその内容を明日の日記で書き切れるかってのもちょっとまだ分かんないな。いつもの分量じゃ足りないかも。その辺も含めて完全に未知数です。まだ見ぬ領域に飛び込んでみます。

 

 乞うご期待! するほどのもんでもないけどな。