プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】出してくれ

2022年7月26日(261日目/879日目)

出してくれ

 

 

ノコセッ

 今日も今日とてテレワーク。なんでか教えてやろうか? 濃厚接触者になったからだよ! 身内で感染者が出まして……。だから土日も大人しく両方とも家に引きこもってたし昨日も今日もやりたくもないテレワークしてるんですぼくは……。ホントのこと言うと金曜の午後からテレワークしてたし……。倉庫で作業って言ってたけどその日のお昼に「陽性なっちゃった♪」って連絡が急に来たから急いで帰って隔離が始まった。助けてくれ~。外に出たいよ~。

 

 もともと今週入ってて吹っ飛んだもう1個の用事ってのもそのせいよ。ホントは今日は時間休使ってプロレスを観に行く予定だったのに、濃厚接触者になったせいで観に行けなくなった。感染防ぐために観戦できなくなったってことですね。うるせー! 言ってる場合か! 週に4日も入ってた予定が1日になったんだぞ? スゴいね……。「こんな時期に週に4日も予定入れんな」ってご指摘はごもっとも。でもチケット買っちゃってたし、何も飲み行くとかそういうのではないしさ……。何よりそこがあるからお仕事頑張ってた部分もあったのにな……。あと歓送迎会はなくなるんだったらその日にやってたエビ中のライブ観に行きたかったってのはあるよね。

 

 ちなみに今のところぼく自身はいたって健康です。そんで隔離期間も今日で終わる。生き延びたぜ……。同じ家に住んでて感染しないで済むことってあるんだ……。正直腹括ってたけどなんとかなるもんだな……。ここまで感染広がってたらいっそ罹った方が気持ち的には楽そうな気もするけどな。いつ自分の番が来るかビクビクするよりも一回感染して無敵期間手に入れた方が気持ちとしては絶対楽。もちろん体力的にはそっちの方がシンドいけどね。でももう今更この波をかわすことは不可能なのでは……? このタイミングで感染しなかったらもう一生罹らない気がするわ。

 

 

テレワークの真実

 ぼくが濃厚接触者になったのが先週の金曜日なんだけど、その時点では「濃厚接触者は7日間隔離」という指示が飛んできていた。でも絶対に家から出てはいけないというわけではなかったというか、「なるべく出ないでね~」くらいの指示だったらしい。なんだそれ。なるべく出るなってそれ、出たら絶対怒るくせによ! だったらぼくがプロレス観に行ってもいいんか! とりあえず7日後の28日㈭まで隔離命令が出たのでその時点で会社に「28日までテレワークするね」って連絡はしました。分かる? 明日も明後日もテレワークなの、ぼく。耐えられねェよ……!

 

 その直後に「濃厚接触者の隔離は5日に」みたいな政府の方針変更のニュースが出て、週明けには会社からも隔離は5日間でいいって情報が出たんだけど、いちいちテレワークから予定変更するのメンドくさすぎてそのままにしちゃった……。違うのよ。明日明後日はもともと外出の予定で、そこを「隔離になったから行けません」って連絡入れたのに「やっぱ行けます」にするのはちょっとアレじゃん。ゴタゴタさせちゃうじゃん。その上会社に先輩たちはそっちでまた別の外出するから会社行ってもテレワークしても状況的にそんなに変わんなかったのよ。だったらまぁ、テレワーク選ぶよな……。

 

 今日ちょっと隔離とかじゃなくて普通にテレワークしてる人と電話しながらお仕事する時間があったんだけど、その人もテレワークあんま好きじゃないって言ってました。分かる。あと会議のときに自宅環境映るのちょっと恥ずかしいよね。ゲーミングチェア座ってヘッドホンしながら会議出んのなんか恥ずかしかった。別に悪いことしてるわけでもないけど……。そんでいつもより画面大きいからちょっと見るとこ変えるだけでもめちゃめちゃ目ェ泳いでるやつみたいになんだよな。テレワークは人を挙動不審に映す。

 

 

アド取ってる

 明日からは一応ルールとしては外に出てもいい期間なんだろうけど、別にわざわざ出る用もないんだよな……。いい加減外に出たいってのはあるけど、仕事の前後で外に出るのもメンドくさいし……。せいぜいパジャマでコンビニ行くくらいだろうな、やったとしても。でもぼくコンビニで買い物とかあんまりしないようにするって決めたんで。節約です。遊びに行ったときにドカンと使うのはやめる気がないので、そういう生活の端々にある小さな出費を減らしていくことにしました。偉いね~。カードの額見てビックリしっちゃってよ……。チケット重なっただけなんだけど……。

 

 じゃあ金曜日か、ぼくがお天道様を見るのは。「お天道様を見る」ってか晴れるかどうかは天気予報とか見てないから分かんないんだけど。金曜日は有給入れてるので今週はテレワークで終了ですぼくは。なんなら週明け月火も出張だから次会社に行くのは来週の水曜日ってことになるね。最後に本社出勤したのが21日だから、13日ぶりになるってこと? 普通にコロナ感染した人と同じくらい空くじゃん……。会社行きたいよ~。電話取りて~。テレワークしてると静かに感じるわ。ラジオ聞いてるから全然静かではないんだけど。

 

 テレワークしてると残業する気なくなるな。定時ピッタリに上がろうという気になる。まぁ別に本社出勤だったら残業してもOKとかそういうつもりもないけれど、なんかいつもよりも定時で上がろうという意思が強い気がする。地の利か? 家にいて退勤時間とかもないから早く上がればその分アドバンテージ増えるんだよな。もしかしたらその地の利を活かそうとしてるのかも。あと周りで仕事してる人がいないってのもあるよね。これは別に本社出勤のときもそんなに気にしてないけど。でも定時で上がる方がやっぱいいよな。

 

 日記が早く書き始めて書き終わるし。