プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】本社遠すぎ

2022年7月25日(260日目/878日目)

本社遠すぎ

 

 

テレワーーク!

 『アメトーーク!』みたいな言い方してしまった。今日のお仕事はテレワークでした。配属されてからは初めてのテレワークだったな。新入社員研修のときはフルリモートの日とかもあったけど、あれは別に話聞いてるだけだったしなぁ……。いわゆる世間一般的なテレワークをしたのは今日が初めてだった。ようやくうちのPC環境が活躍したぜ……。普段業務で使ってるノートPCはいろんなUSBとかHDMIとかを繋がれて電源だけ入ってる状態で放置されてました。見てて可哀想だったわ……。

 

 テレワーク、二度とやらないかもな……。質問したいときとかちょっと手ェ空いて暇になったときとかにスッと相談できないから不便すぎる。もうちょっとぼくの業務量が増えたりしたらそうい悩みもなくなるんだろうけど、少なくとも現段階ではコミュニケーションのハードルの高さが面倒すぎてテレワークにあまりいい思いをしなかった。電話とかすればいいんだろうけど、うちの課って結構作業とかもあるからみんながみんなスッと電話出られるわけでもないだろうし……。

 

 でも音楽とかラジオ聞きながらお仕事できるのはいいことかも。今日はラジオ5本くらい聞いてたわ。途中で会議出る時間とかあったからそれがなければあと1本くらいは聞けたかもしれない。あとは通退勤の時間がないのもいいね。終業したらそのままベッドにダイブできるし。朝ゆっくり寝ることは特にしなかったな。生活リズム崩したくなかったからいつも通り起きた。でもこんなこと言ってんの今日だけかもね。次テレワークやるときにはギリギリまで寝ている可能性もある。

 

 

孤島

 そういえばこの前Teamsが不具合起こしたじゃん? ぼくの会社もTeamsをメインのツールとして使っているのでご多分に漏れず通信障害の影響を受けて仕事にならなかったんだけど、あれがもし今日起こってたらぼくは相当孤独な思いをしてたのかもな。なんかoutlookも同時刻に障害起こしてたって話だからもしその状況でテレワークしてたら誰にも相談することができず、「終わった……」ってなって共用ファイルを払い足り閉じたりすることしかできなかったかもしれない。デジタル社会の弊害だね……。

 

 会社の人とは(同期を除いて)社用の方のアカウント類でしかつながってないから、Teamsとoutlookが封じられた時点でぼくに残されたコミュニケーションツールは一切ないんだよな。「助けて」って名前のファイル作って共用フォルダにブチ込むことしかできない。「助けて」の中に「ホントに助けて.pdf」とか「独りで淋しい.xlsm」とか作って入れとこっかな。そのファイルの中身どうする? 『星のカービィ』シリーズの中ボスの「Mr.フロスティ」の画像をデカデカと貼っておくか。一切の整合性はないけど。

 

 実際そういうときってどうすればいいのかね。復旧するまで大人しくYouTube観ておくしかないのかな……。まぁTeamsとoutlook使えなくてもできる仕事なんていくらでもあるんですけどね。でもそういう環境になったらみんなその仕事まずやるに決まってるじゃんね。そうならないように「ぼくがこれやります!」って言いたいのにできないんだよなこれが。通信障害起こっちゃってるんだもん。実際その日にうちの課で出た意見の中で一番現実味を帯びていたものは「みんなで帰る」でした。賛成~。サーティワンとか買って帰ろうよ。そういう日の帰り道ってなんか悪いことしてるみたいでワクワクするよね。まぁ今回に関してはホントに帰ったらそれは「悪いこと」なんだけど。

 

 

なんでもいいよ

 ぼくが社会人になって一番役に立った今までの経験やスキル、間違いなく一人称だと思う。ぼくはぼくのこと「ぼく」って言うのよ普段から。ややこしい言い方したねゴメンね。わざとです。小学生くらいのときから一人称がずっと「ぼく」なんだけど、これには至るところで助けられている。さすがに取引先とかとの商談では「わたし」ってちゃんと言うけど、課の会議とか社内での会話とかだと「ぼく」くらいがちょうど良かったりもするので、いつも通り会話をしていればなんとなく礼儀正しい子っぽさが出る。全然礼儀正しくなんかないのにね。化けの皮が剝がれるまで一人称で取り繕ってます。

 

 一般的に「俺」を使ってる人が多いので相手からしたらちゃんと一人称使い分けてるやつみたいに見えるんだろうけど、こっちとしては一切その辺の頭を使わずに会話をしているだけなんだよな。こりゃいいぜ! 急に「俺」とかにしてみようかな……。逆に会議のときとかだけ自分のこと「俺」って言うやつになってみるのもいいかも。よくない。ホントは日常生活から一人称を「わたし」にするのが一番楽なんだろうけどなこの理論だと。でも「わたし」ってキャラじゃないからな~。まぁ多分「ぼく」ってタイプでもないんだろうけど。

 

 どうでもいいんだけどね。ホントにどうでもいい。ぼくは正直誰の一人称が何であれ一切気にしないです。そりゃさすがに「おいどん」みたいなのが飛んできたら反応はするけど。でもこの先後輩ができたとしてその人が「俺」とか言ってても一切気にしない。縦社会で生きたことがない人間の末路ですこれが。なんならタメ口使われてても別に……。むしろ「使ってくれ」って言ってたしな。そういう会社にしていこう。「ねむ~い」とか「もう帰ろうよ~」とか言っても許される会社にしよう。まずはうちの課からか?

 

 そんで近い将来異動したときに痛い目見るんだよな、多分。