プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】過疎が過ぎるよ

2022年7月11日(246日目/864日目)

過疎が過ぎるよ

 

 

OFF TO……?

 今日から出張なのでいつも通り朝に書くスタイルです。岡山の新幹線ホームから書いている。そろそろ新幹線が来るはず。みんなぼくがどこに出張に行くか予想した? 改札出た時に何人いるか楽しみだね……。新幹線来たので乗ります。岡山から東京に向かう新幹線ってこんな空いてんの? 朝は東京から向かう方が多いのかな。夜は東京から帰るから逆の方が混んでんのかもね。何を当たり前のことを……。

 

 あっ「シュッチョ……」ってストーリーズをインスタに上げなければ。出張に向かう新幹線の中で「シュッチョ……」、翌朝に泊まったホテルから「モーニン」、帰りの新幹線から「ババイ」と投稿するのがぼくの出張ルーティーン。世界に溢れているルーティーンの中で一番しょうもないだろうな。このハイライトも作らなきゃな。1回出張行くだけで少なくとも3つは投稿するからな。ハイライト作ってまとめとかないと気持ち悪い。「気持ち悪い」で思い出したけど、新幹線の中で日記書いてるから酔ってきた。遠く見なきゃ……。

 

 今回の出張先は岡山から向かうと品川から新幹線乗ったときの半分くらいの時間で着く。なんなら半分よりも短いな。1時間もかかんないし。ここまで書いたらもう出張先バレちゃうか……。まぁでもこの日記が投稿される時間にはもうバレててもいいのか。改札出たところで待ってることもできないし。みんなが昨日の日記で書いたギャンブルに参加してることを本気で前提にして書き進めてるこの日記、怖すぎ。

 

 

センスあるね

 もう3日も東京を留守にしているんだけど、そちらはお変わりないですか? 東京タワーが3本に増えたりはしていないかな? せめて東京スカイツリーの方であれよ。スカイツリーですらもう出来てだいぶ経つだろ。ぼくが小学生のときには出来てた気がする。2012年に出来たんだって。中学生じゃねぇか。幻の小学生時代の記憶じゃん。まぁ小学校と中学校の同学年の友達ってほとんど変わんないからね。記憶が混濁してもそれは仕方ない。

 

 岡山には3泊4日したのか。従兄弟の子どもに会社で作ってるおもちゃをあげるなどした。一番大きい子でも小学生低学年とかだから、今のうちから丁寧に英才教育を施せば高校生くらいになったときには大量にお買い上げしてくれるかもね……。あげるけどさ。ぼくがあげるしなんなら買ってあげるけど。ちなみに小学生の子にあげたときの一言目は「ありがとう」でも「やったー!」でもなくハンカチを見ての「色味がいい」でした。分かってんじゃん……。

 

 あとはじいちゃんのらくらくフォンみたいなやつにLINEをインストールした。LINEをインストールするためのGoogleアカウントを作るとこから始めるとはね……。ぼくがLINE始めるときってこんなややこい手続き必要だったっけな。LINEのアカウント作って使い方教えながら「これドコモショップとかでお金払って受ける講座じゃん……」って思った。あるよね、ドコモショップとかヨドバシカメラとかにこういう講座。まぁ実際にやってみるとプロの人はお金貰ってもいいくらい大変な作業ではあった。自分が既に慣れてしまっているものを説明するのってかなり大変。

 

 

旅をしよう

 それにしてもホントに新幹線ガラッガラだな……。アレか、東京方面に出張で向かう人はもっと早い時間の新幹線に乗ってるのか。ぼくは1時間とかで着くからゆっくり出られたけど、ぼくも品川から向かうんだったら7時発くらいの新幹線に乗らなきゃ行けないもんな。分かるよ、ツラいよな。朝早いのに加えて新幹線が混んでると普通に腹立つよな。指定席だから座れないってことはないんだけど、なんかそれでも腹立つよな。なんなんだろうなアレ、眠いからかな。

 

 あっ新神戸に着いた! 岡山から新神戸までってちょうど30分くらいなのか。まだ30分しか経ってないの? いつも日記書くときって1時間くらいかかってるのに、30分でここまで書いたってことは新幹線の中って日記書くのに適した環境なのかもな。人によってはテレワークとかネカフェで仕事する方が捗るって言うじゃん。ぼくにとっては新幹線がそれだった。なんて高コストの労働環境なんだ。

 

 新神戸ってのぞみ止まるけど降りたことないかも。まぁそんなに降りたことある駅が多いわけでもないんだけど、東海道・山陽新幹線も岡山から先には行ったことないし。広島行ったときも岡山から車で行ったしなぁ。一駅ずつ降りていってみる? のぞみならまだいいよ、こだまとかだったらかなりシンドいぞこれ。のぞみなら”望み”ありってこと? やかまし〜。終わっちまえこんな日記。

 

 ということで、今日の日記は終わります。OVER.