プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】監査役ってこのことか

2022年7月4日(239日目/857日目)

監査役ってこのことか

 

 

無謀

 雨じゃん。午前中だけ雨じゃんね。朝起きたらそこそこちゃんと降っててビックリした。いつぶりだ? こんなにしっかり雨が降ってるのはかなり久々に見た気がする。梅雨入りしてからは雨が降ってるの見てないと思うから、最後に雨が降ったのをみたのはそれよりも前か。砂漠の町の住人みたいなコメントだな。アラバスタ? 最近ワンピースが無料公開されてるから呼んでるのよ。ワンピースとかハンターハンタージョジョあたりの一般教養的な漫画は一回ちゃんと読まないといけないと思ったから。

 

 会社の最寄り駅から会社までは屋根があって濡れずに行くことができるので、ぼくが傘を必要とするのは家から駅までの徒歩2分の間だけなんだよな。でもそれだけのために傘持ってくのはメンドくさいし、まだ会社で傘立ての場所を発見できてないから濡れた傘をデスクに持っていくのも嫌なのでステゴロで飛び出した。家から駅まで濡れりゃああとはいいんだし……。昼には止む予報だから帰りは要らないだろうしビショビショになるような雨でもなかったから耐えた。

 

 配属されてから傘さして仕事行ったのって1回だけな気がするな。デスクに傘を持っていった記憶が1日分しかない。どっちかよな。雨が降ってる日が少ないのか、それともぼくが頑なに傘を持たずに出勤しているのか。どっちなのかでコレだいぶ話変わってくるよな。個人的には後者だと思う。そんでぼくが言ってるってことは多分そうよな。でもアレなのよ。折り畳み傘持ってるから。「折り畳み傘持ってるから万が一土砂降りになっても平気」っていう慢心ありきのステゴロだから。折り畳み傘が悪いのよ。呪われた装備だわ、折り畳み傘。教会行かないと。

 

 

今見ると

 今日も色んなお仕事やったね~。新しい業務の引継ぎももちろんあるけど、既にぼくの業務になってるルーティンワークをする時間の割合も増えてきた。これ以上新しいことを引き継いじゃったら、いったいどうなっちゃうの~! まぁ答えとしては、「大変になる」としか言いようがないよな……。でもそんなん言いながら今日も新しいお仕事を引き継いだ。まぁなんとかなるでしょ……。ぼくが来る前はもっと少ない人数でこの業務量をこなしてたんだからなんとかなる。

 

 なんとかならなかったから残業とかしてたのかな……。うちの課の平均残業時間とか知らないけど、どんなもんなんかな……。就活サイトに会社全体のは載ってる気がする。見てみるか。月平均が10.2時間らしい。ホントか~? 少なくともうちの課はもうちょいしてるような話も聞いたけどな……。この数字の平均値を下げてる部署ってどこなんだろ。それが知りたい。今後のぼくの社内キャリアに関わってくる可能性も大いにあるので……。

 

 就活サイトで自分の会社見るの面白いな。もっと見てみよ。あ! 採用実績のところにぼくの大学書いてある! ぼくで~す、それ。うちの会社って適性検査2回もあるんだ。覚えてないや。先輩情報のとこ、今見ると知ってる人いっぱいいるな……。これ面白いわ。就職したあとに自分の会社の就活サイトを見ると身内ネタで溢れている。会社のみんなで見たいなこれ。同期みんなでマイナビ見る時間作ろうよ。それだけのためにデカめの会議室借りよう。社外のレンタル会議室終日借りて就活サイト片っ端から見ていこう。

 

 

予行だけ

 そういえば期日前投票いつ行くかな~。投票日当日は冠婚葬祭の全てが一日に被っていてちょっと東京にいないんですよ……。冠婚葬祭を一つずつやりながら徐々に北上していくスケジュールになっておりまして……。今回は小学校に入れないのか……。この言い方はちょっと危ないな。不審者だわ。みんなの学校、不審者が侵入したときにどんな放送が流れることになってた? うちは「〇〇さん(近くのスーパーの名前)、職員室までお越しください」みたいなやつだった気がする。不審者にこっちの行動を察知されないための策だったんだろうけど、秘密の合言葉みたいでカッコいいよな、これ。

 

 でも実際学生のうちに学校に不審者が入り込んできたことなんてなかったな……。みんなもないでしょ? 「頭の中で学校に侵入したテロリスト撃退する妄想してました」くらいだろ? お見通しなんだよ。まぁこんなんないに越したことはないんだけど。アレだな。高校の卒業式かなんかのときに「国歌斉唱では立たなくていい!」みたいなビラを配ってる人と校長が校門の前でマジ喧嘩してたくらいかな。思想がどうとかじゃなくて、大人のマジ喧嘩が目の前で見られると思わなくて興奮したのを覚えている。むしろそこしか覚えてないかも、卒業式。

 

 あと「校庭に犬が入ってくる」ってのもあるあるみたいになってるけど経験ないな。東京だから? 東京に野生の犬は存在しないってこと? 不審者も犬も来ないつまんない学校だったってことか……。惹きが弱いな……。学校の先生が「前にいた学校で不審者が入ってきた」みたいな武勇伝を披露することはあったけど、実際にこの目で見たことはない。ぼくも不審者見てみたかったな……。さすまたが実際に使われてるとことか見てみてぇよ……。秘密の合言葉も実際に放送で聞くことはなかったし……。

 

平和ってことなんだけどな……。