プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

ごめんなちゃいちゃい

2022年5月16日(190日目/808日目)

ごめんなちゃいちゃい

 

 

謝意

 やべやべやべ! ムリ! 今日はムリ! 急遽部署で歓迎会開いてくれたんで日記はムリでした! 許せ! 断れるか? 「いや日記書くんで……」は歓迎会断る理由として足りないだろ。書く! ちゃんと書く! 今日の夜か明日の朝に書くんでとりあえずはこの状態で投げます! まぁ22:30には一応投稿してるんで落としたことにはならないからな!いつもの分量のまま22:30に毎日投稿するなんて約束した覚えはない! 2000文字だろうが100文字だろうが日記は日記! 分かったか! じゃあ続きは後ほど……。

 

 ということで、翌朝です。ビックリしたよね。まさかこんなにすぐ日記の危機が訪れるなんて思ってもいなかった。こういうことってあるんですね……。当日のお昼くらいに「こじんまりと歓迎会やるんだけど来る?」って聞かれたんだけど、まぁ断れないでしょ。「すいません日記書かなきゃいけなくて……」って理由で歓迎会断ったやつなんか有史以来一人もいないのよ。そんなん言ったとしても「は?」で終わりだからな。みんながみんな日記書いてる世界線じゃないとその言い訳は通用しない。

 

 でも昨日は結局機転を利かせて「日記を投稿する」というタスク自体はしっかりとこなしたのでよかったですね。日記、落としてはいないんで。ちゃんと22:30に投稿はされてるんで、これは落としたことにはならないです。連続更新記録はまだ続いている。首の皮一枚だけどな。ギリだった。あっぶね~。もちろん日記のこと全く考えてなかったわけではないからな。むしろ歓迎会誘われてすぐに「日記どうすっかな……」って頭よぎったもん。そりゃ当たり前よ。こっちは生活の中心日記にされてるんだから。

 

 

改造

 昨日からは本格的にOJTがスタートした。とりあえずは配属になった部や課のお勉強から始まった。今までも新入社員研修で部署学習とかしてきたけどそんなんの比にならないくらい色々勉強したかもな……。これ定年退職まで今の会社で勤めたとしても、全然何やってるか分からないまま退職する部署とか出てくるぞ。「そういやあそこって何やってんのかな……」って思いながら退職することになる。これ社長とか上の人ってどこが何やってんのか全部分かってんの? スゴいね~。どっちなのかな。社長だから全部分かるようになったのか、全部分かってるから社長になったのか。

 

 細かい課レベルで一か所ずつしっかりとお勉強する研修をやってみてほしい。新入社員研修の段階でどこの課が何をやっているところなのか、全部勉強してみよう。それやったらどれくらいかかんのかな。新入社員研修で半年とか使うことになるのかな。それもそれでちょっとオモロいからアリかもな……。半年かけて会社理解の鬼と化した新入社員を育て上げよう。んで配属してよその課や部が何をやっているところなのかを先輩たちに言う。「その仕事だったらあそこですね!」みたいな。そういう社内のカーナビ的な仕事だけをする新入社員。ほぼ専門職よな。

 

 いいじゃん、そのお仕事。配属先の実務とかは一切やらずにひたすら社内のマップを伝え続けるお仕事。新入社員研修を通して会社の組織を完璧に理解し伝えるロボに改造され、各部に送られていく。スゴいな。別に配属とか必要なくないか? 等間隔で社内に立ってればいいじゃん。本屋さんとかにある、本が置いてある場所探す機械みたいに立ってるだけよ。そんで聞かれたら教える。それ以外の時間はまぁ、ゲームでもしてればいいんじゃないですかね……。ちょっといいかもなその仕事。空き時間にゲームできるってのが一番の魅力かも。

 

 

ツーユ

 梅雨、入りました? なんか昨日は雨が降ってたみたいで……。ぼくは一切見てないんですけどね、雨が降ってたところを。でも天気予報で雨って言ってたし、地面も濡れていたのでまぁ降ったんだろうなとは思っている。最近これがかなり多い。ぼく自身は雨に出くわしていないが、雨の痕跡だけが残っている場面に多く出くわす。だから梅雨だと思ってます。雨が頻繁に降ってはいるっぽいので。なんか天気予報も雨の日が増えてきてるし、もしかしたらぼくのいないところで梅雨が始まってるのかもしれない。

 

 ぼくにも梅雨見せてよ。全然雨を感じていないんですが。雨が降ってるところに出くわすこともあるが、四捨五入したら曇りみたいな雨しかぼくの前には現れてくれない。なんなんだ。最後に傘使ったのいつだ? 傘持って出かけることはあっても使うことは全然ないかも。それで梅雨とかさぁ……。梅雨は万人の前に平等に現れるものじゃないんですか? でも梅雨入りしたってニュースはまだ聞いてないかも。沖縄の方がしたみたいな話をチラッと聞いたくらいか。じゃあ関東はこれから? マジ梅雨が来たらぼくの前にも雨は来てくれるんですかね。

 

 でも梅雨が始まったら始まったで「はよ終われ~」って言うからなぼくは。これは絶対言う。約束しとく。だって雨の日に出かけるのメンドくさいもん。だから言います。前もって宣言するだけ偉いだろ。いつ始まんのかな梅雨。大体6月とかのイメージがある。じゃあまだ半月くらいあんのか。先は長いな……。そんでまだ梅雨じゃないとしたら今の天気が一番腹立つかも。梅雨だから頻繁に雨が降ることが許されるのであって、そうじゃないなら晴れといてくれ。梅雨じゃないのにそんなハイペースで雨降ってんのは違うだろ。それはルール違反。

 

 日記ややズル投稿したやつがルール語れんのかって話は置いといてな。