プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】バブ輸送

2022年6月14日(219日目/837日目)

バブ輸送

 

 

外の世界

 お仕事おしまい。お疲れ様でした~。今日って雨降ってましたか? 雨降ってるとことか傘さしてる人とか一切見なかったんだけど。でも地面は濡れてたな……。だるまさんがころんだやってんじゃねぇんよぉ。ぼくの見えるとこでも降ってくれ! 会社の席、窓側にしてもらおっかな……。でもうちの部署って窓側の席なんかなかったわ。そもそもうちの会社って窓際に席あんの? 会議室から外が見えた記憶はあるんだけど、窓際に席があった記憶がない。

 

 外が見えちゃうと集中しなくなっちゃうからかな。そんな小学生みたいな……。社会人にもなって外が見えるだけで集中できなくなっちゃう人なんかうちの会社にいるわけないだろ。ぼく以外な! ぼくは外が見えたら露骨に生産効率が下がるぞ。いつまでも窓の外の景色を見てられますからね。ぼく、窓の外を美術館いる人みたいに見てるんで。窓の外を見る体験を提供する場所が欲しい。

 

 展望台とかってそれか? 展望台なんかあんま行かないよなでも。都庁の展望台行こうかな……。でも東京にある展望台って知ってるものしか見えないからつまんなさそうだよな。知ってるものが見えるから楽しいのか? 分かんね……。まぁ確かに知らないもんしか見えなかったら甲斐がなさそうではある。東京タワーかスカイツリーが見える場所にしか展望台を作っちゃいけないようにしよう。客の”甲斐”を奪ってはいけない。

 

 

リスト・エケチェン

 Apple Watchのカバーを買いました。iPhoneの画面フィルム的な部分ね。もともと付けてたんだけどさ、大阪行って帰ってきたらなくなってたのよ……。恐ろしい街だわ……。ここのパーツだけスられたのかもしれない。大阪って怖ァい……。帰りの新幹線の中からAmazonで買った。散々だなホントに。とりあえず昨日は裸の状態で使ってたんだけど、なんか一日中不安でさ……。やっぱ守られてないから気を遣っちゃうよな。そっちに意識が取られてしまう。ずっと赤ちゃん抱っこして過ごしてるようなもんよ。

 

 赤ちゃんを腕に着けて一日過ごしてたんですよぼくは。作業じゃなくてよかったホントに……。だって赤ちゃん抱っこして作業する人いますか? 赤ちゃん抱っこして倉庫で一日作業してる人見たことありますか? まぁそんなん言ったら赤ちゃん抱っこしてデスクワークしてる人もそんなにいないんだけどさ……。テレワークとかだったらあるかもな。でも昨日のぼくは家から会社まで赤ちゃん連れてってんのよ。そんで赤ちゃん抱っこしてお仕事したあとに赤ちゃん抱っこして帰ってんのよ。

 

 一流ベビーシッターでもこんなんしないぞ。ベビーシッターが職場から赤ちゃんと一緒に帰ってたら大問題だけどな。誘拐だし。でももう大丈夫。何故ならカバーを購入したから。保育園です。Apple Watchのカバーは保育園。ぼくが仕事している間、赤ちゃんを守ってくれるんです。有難いね……。ぼくの腕には変わらず赤ちゃんがいるけど、もうそれはただの赤ちゃんじゃないのよ。然るべき場所で守られている。電車に乗っても大丈夫。作業をしても大丈夫。何故ならぼくの赤ちゃんは守られているから。どっからでもかかってこい!

 

 

プラン

 来週のぼく、火曜日しか会社にいないらしい。ホントですか? 月曜は作業、水曜は他施設の応援、木曜と金曜は出張ですって。忙しいね~。なんなら明日も午前は買い出しだし、明後日は作業、金曜日は倉庫に行く。全然会社にいないじゃんぼく。みんなに忘れられちゃうよ……。同期のみんな、課のみんな、ぼくのこと忘れないでね……。会社にいなくたって、心はいつもそこにあるから……。

 

 こんなに会社にいないと、パソコンを持ち帰らなきゃいけない。持ち帰るというよりは持ち歩かなきゃいけないんだよな。週のルーティンワークをしなきゃいけないのに会社にいない日が多いから、外出先で作業をしたりしなきゃいけなくなってくる。とりあえず明日はパソコン持って帰るか。明日持って帰って、明後日の作業には連れて行かなくてもいいかな。そっちはそっちでカツカツだからその日はパソコンできそうにないし。金曜日は持っていくか。倉庫は早めに作業終わる可能性もあるし、ちょっと抜けてパソコン業務したりもできるし。

 

 今回の救いは、今現在で預けられているルーティンワークのほとんどが月・火締め切りだということ。今週の分は今日までに終わらせてんだよな。ただ週明けに忙しくなりたくないので前週のうちにコツコツやっておきたいのよ。だから金曜日にちょっとだけやります。来週は水曜にやる感じかな。月曜も早めに作業が終わればやりたい。あぁ来週は火曜に会社行くのか。じゃあそこでやればいっか……。でも来週の火曜って会議とか打ち合わせ3本くらい入ってた気がする。じゃあやっぱり月曜と水曜も使わなきゃ無理かな……。

 

 日記で業務計画立てることあるんだ……。