プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】コントラスト

2022年4月29日(173日目/791日目)

コントラスト

 

 

前もっての

 スーパー予約投稿デー。今日は夜に予定があるので予約投稿といたします。恐らくこの日記が投稿される22:30には電車に乗って帰ってるかちょうど家に着いたかくらいだな。忙しいね~。とりあえず夜に予定が入ってるだけなんだけど、もしかしたらその前に映画を観に行くかもしれない。でも金曜日且つ祝日だからめちゃめちゃ混んでそうだよな~。どないしよ。悩むなコレ。それともパソコン買いに行くか? どこまで買いに行くかな……。やっぱり秋葉原? でも夜予定入ってるのにそれに荷物持っていきたくないんだよな……。一回家帰る? 別にいいけどさ……。

 

 そもそもパソコン買うにしても机を買い替えてからじゃないと置き場所がないんだよな。これどうしたらいいんですか。でもパソコンって多分買っても郵送よな? 流石に持ち帰るのなんかムリだもんな。じゃあ郵送して届くまでの間で本棚とか机とか買い替えれば間に合うのか。でもなんでそんなレースをしなきゃいけないのか。いいやパソコンは普通にゴールデンウィークで買おう。今日やることは今日決めます。果たしてたかとけいたはどんな金曜日を過ごしたのか? 乞うご期待!

 

 そもそも日記なのに予約投稿しなきゃいけないのってなんなんだろうな。これは予約投稿の度に言ってるけど。っていうのも予約投稿の度に言ってるね。でもホントにそう思ってるんだからしょうがないじゃん。その日のことを書くってことよりも22:30投稿を厳守するってことの方がぼくの中で優先順位が高い。今まで170日以上それ守って投稿してきたからそこのラインだけは絶対超えてはいけないと刻み込まれている。これ守れなかったときぼくどうなっちゃうんだろ。もういっそ日記止めちゃうかもな。

 

 

ラッキーデー

 祝日か~。社会人になって初の祝日。学生時代は祝日にもバイトが入る計画になってたので就職してカレンダーが真逆になったんだな。今まではカレンダーで色が付いてる日付の日にバイトが入ってたけど社会人になってからは色が付いてない日に働いている。就職したのに「無色(むしょく)」ってことっすか? どうする? ここで日記終わりにしてもいいけど。いや、そういう顔するんだったらこっちだって日記書き続ける気なくすわ。あんまそういう顔するのやめてね。やる気なくしちゃうから。

 

 アレだな。みんながなんで祝日を有難がっているのかがなんとなく分かった気がする。元々平日5日間働くってのがレギュラーになってるから、そのルーティーンを崩してくれるって部分が良いってことだね。休めるってところが直接的に嬉しいってよりは日常の平坦な部分を壊してくれるから良く感じるんだわ多分。やっぱり繰り返しって退屈だからな。祝日は日々を彩るスパイス。平日5日間出勤というリピートを止めることができる唯一の存在であり救い。だから社会人は祝日を愛しているんだね。

 

 でも祝日がスパイスとして作用しているのはもちろん平日5日間の出勤が日常として浸透しているからであって、例えばこれが平日5日間のうち2日だけ出勤するシステムとかだったら祝日はここまで有難られてはいないと思う。日常との落差を生み出す以上その高低差は大きければ大きいだけ良いんだろうし、そうなると平日5日間のお仕事が必要にも感じられてくる。どっちに重きを置くかだよな。たまに来る祝日の非日常性を大切にするために平日5日間働く方を選ぶか、その感動を捨ててでも日常を大切にするために勤務日数が少ない方を選ぶか。ぼくは迷いなく勤務日数を減らすね。

 

 

大逆転

 そういえば最近雨の日が増えてきている気がする。もしかして梅雨、始まっちゃってる……? 梅雨か~。あんまり好きじゃないんだよな梅雨。ぼくは雨自体は嫌いじゃないんだけど、「雨の日」とか「雨の季節」とかはあんまり好きじゃない。まず気圧が低いじゃんか。気圧が低い日ってもう何も頑張れなくない? いわゆる五月病ってやつもこれが原因とかって聞いたことがあるし、この時期にやる気やエネルギーに満ち溢れている人は確実に法で禁止されているものに手を出しているに違いない。この情報って警察は知ってんのかな……。梅雨の時期に周りでパワフルな人がいたら通報した方がいいですよ。どんなに仲が良くても泣いて馬謖を斬るべき。それが本当にその人のためになる行動なんだから……。

 

 あとはシンプルに濡れるからね。ぼくが濡れるのは全然いいんだけど、荷物が濡れるのはちょっとストレスよな。ぼく傘差すのがあんまり上手じゃないんで、いっつも屋根あるとこにいって傘閉じてから荷物を見るとビッショビショになってるんだよね。これは相当フラストレーションがたまる。もういっそ濡れるの大前提にして防水リュックとか買おうかな……。そんでカッパとか着てヒタヒタになるまで濡れながら歩いて「でも荷物は大丈夫!」ってCMみたいに生きよう。それくらい振り切らないとこの問題からは一生逃げられない。

 

 そんでこれらのマイナス事項が影響して結局雨が降っていると外出するのが億劫になってしまう。これが雨が降っていることに対する一番の不満です。ぼくが人生でできる楽しみの通算時間を減らすな。お前責任取れんのか? なぁ。雨が降っているってだけでかなり行動の選択肢が狭められてしまう。これは非常によろしくない。ぼくが天気如きに左右されてしまうなんて……。だから梅雨は嫌いです。いや、今年こそはそれを克服してやる。天気にメソメソする日々はもう終わりだ。今年は雨が降ってようがどんどんお出かけしたるわい! 見てろよ!

 

 負けねぇからな!