プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】成長真っ盛り

2022年7月5日(240日目/858日目)

成長真っ盛り

 

 

優しくあれ

 全然雨降ってないじゃん。今週はずっと雨って聞いてたんだけどな……。別に晴れてることに対して文句を言っているわけではない。ぼくに嘘をついたことに対して腹を立てているんだ。よくも……。やめよう。この日記、流石にキレすぎ。パフォーマンスよ? 別にホントにキレてるわけじゃないから。そういう面白じゃん。パフォーマンスとしてのキレよこれは。おいゴミ箱ないじゃん! ぼくの部屋のゴミ箱ないんだけど! 下の階に持ってってそのままだわ。クッソ~。あとで取りに行こ。

 

 明日は雨か? なんか朝のニュースで台風がどうこうみたいな話してたのを聞いたんだけど、それって東京にも来るの? 調べてみよ。この日記は気になったことをすぐに調べてて偉いね。「台風4号温帯低気圧になりました」だァ? コイツ……。そもそも会社って台風来たらどうなんの? テレワークしろって流れになるのかな。でも学校とかのせいで台風が来ても一切の対応がなされないってイメージはあるよな。台風のせいで学校が休校になったことなんか一度もないわ。

 

 温帯低気圧ってそもそも何? ぼくの中では台風の劣化版みたいな印象しかないんだけどな。台風よりは弱いけど普通の低気圧よりは強いとかかな。よし! 調べるか……。調べたら熱帯低気圧を引き合いに出して説明された。熱帯低気圧ってなんだよ……。ぼく気象学とか専攻してたわけじゃないんですけど! なァ! もっと人に優しくしろって……。人に優しくない社会はよくない。人に優しくないインターネットはもっとよくない。人に優しいインターネットなんてこの世に存在しないんだけどな……。

 

 

◎あれよ

 今日は会社で6月の振り返り面談をした。それ以外もしたんだけどね。OJT期間中なので1ヶ月ごとに振り返り面談があるんだけど、今日は6月分の振り返りをした。「頑張りました~」って言いました。だって頑張ったもん。いろんなとこ行っていろんなことしてんだもん頑張ってんだろ。頑張ってない新入社員なんていないとは思うけど。だったらみんな「頑張りました~」って言えばいいじゃん。頑張ってんだから……。頑張った人には「頑張りました~」って言う権利がある。叫べ、大声で。いくよ? せ~の

「「「頑張りました~!」」」

 

 うるせ~。夜中に大声出すな。振り返り面談では自己評価を書き込む欄があるんだけど、これが〇△×での判断なんだよな。これ、ムズすぎ。〇と◎があるならまだやりやすいよ。できたものの中でも「一定以上できた」と「特にできた」って分けられるから。でも〇△×の中の〇って△と×じゃないものって判断になるじゃん。△じゃなきゃ〇ってことになるじゃん。そうなると結果的に全部〇になるよな。どうしたらいいんですか? 全部〇でいい? みんな全部〇にしてるのかな。みんなの自己評価見せて~。

 

 来月も全部〇かな~。今度来月の目標みたいなの見ちゃお。そんで何したら全部〇になるのかあらかじめ見ておこう。これはズルじゃないんで……。自分の目標をしっかり把握しておくのはいいことだからね! とりあえず今月でOJTは終わりらしいので、振り返りの面談も次回で終わりか。寂しくなるな……。作業せずにお話してる楽しい時間が……。OJT終わってもできるかな、お話。月に一回くらいお菓子食べながらみんなでお話する時間作ろうよ。外線も取らずにお菓子を食べるパーティーをしよう。

 

 

ascも使うよ

 金曜日にお休みを頂いているので今日が今週の折り返しだった。早いな~。火曜か。火曜? じゃあMITBって土曜だった? PPVってたいてい日曜なのに珍しいな。今週末は冠婚葬祭を1日で2周しなきゃいけないので東京から脱出します。そんで週明けはいきなり出張なので週末にお出かけした先から直接出張先へ向かう。こんなん初めてだね……。でも東京から向かうより1/3くらいの時間で着く予定だから体力的には楽だね。数学の問題みたいだな。ぼくがどこから出張先に向かうのか、このヒントだけで当ててみな。

 

 今回の出張はどこに行くのかな~。会社の人はぼくのoffice365を見ればすぐ分かるんだけどね。それじゃ面白くないじゃんか……。ぼくのoffice365、そこそこいろんなこと書いてるから暇なとき見てみ。今月だけで有給2回と時間給使うから。働き始めてからパソコンでできることが増えた気がするな。お仕事上必要なスキルはかなり身に付いてきたし、Excelもいっぱい使うからそれなりにスキルが伸びた気がする。一番使う関数はVlookupです! 一番よく使う機能はスクリーンショットです! よろしくお願いします!

 

 配属が決まる前にExcel本を買ったんだけど、そんなん読むより実際にお仕事やりながら覚えていく方がよっぽど身に付くな……。せっかく買ったのにな……。あと買ったっきり読んでない本が多すぎる。これは毎月日記に書いてる気がするな。いい加減読みたい。出張に持ってくか? でも出張に持ってったって読む時間ないからな……。ホテルで読むか? 別にホテルにいるタイミングでそんなに自由な時間あるわけでもないからな……。

 

 こうやって言い訳見つけて読まないの本当に良くない。