プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】厳しい現実

2022年6月6日(211日目/829日目)

厳しい現実

 

 

ツーユ

 雨~。雨が降っていた。スーパー土砂降りの日だったね今日は。一日中会社にいたからそこまで雨の影響は受けなかったけどな。うちの会社は駅から建物まで屋根があるので濡れずに行けるんですよ。だから傘を使ったのは家から最寄り駅に向かうまでの2分間くらいだけ。家と駅の間に屋根が出来てくれればもう傘持たずにお仕事行けるんだけどな……。勝手に建てちゃおっかな、屋根。それか家を駅直結にするかだな。なんか今駅のテナントに空きあった気がする。そこ借りて生活すればいいのか? でも家賃とんでもないことになるな……。館が駅だったら生活はグッと楽になる。

 

 そういえば帰りの電車の中で流れてたニュースで見たんだけど、梅雨入りしたってホントですか? やった~。梅雨入りが来たということは梅雨明けが見えてきたということ。ようやくこのジメジメから解放されるのね……! 梅雨っていっつもどれくらい続いてたっけ……。だいたい2週間くらいのイメージがあるんだけど、それくらいで見積もっておけばいいですかね? どうなんでしょうか。でも今から2週間でも6月下旬になるよな。なんかそれくらいにはもう既に夏が始まってるイメージもある。ってことはもっと短い……? 1週間ちょっととか? でも一年でそれだけしかない雨のシーズンに「梅雨」って名前与えられるの優遇されすぎよな。

 

 だって1週間よ? 52週あるうちの1週間だけなのに「梅雨」って名前与えられてるんだよ? これスゴくないですか? 四季はそれなりに期間が長いからそりゃ名前もあるだろうけど、1週間のやつに名前あるのって……。これアレだな、相当ヘイト買ってるんだろうな。とにかくみんなこの季節が嫌いで、悪口を言うのに名前がないと不便だから「梅雨」という名前が与えられたんだろうな。可哀想に……。そう考えると梅雨ってちょっと不憫かも。好きで雨降らしてるわけでもないのにわざわざ名前付けてまで悪口言われてさ……。まぁでもそれに値することは十分してるからな。しゃーない。恨むなら己の罪を恨むんだな。

 

 

クッ

 とんでもないことに気づいちゃいました……。この日記って別に一日の最低文字数とかは決めてないんだけど、だいたい2000文字くらいになるように書いてるんですね。まぁこれも褒めろって話ではあるんだけど。2000文字て……。んでトータル2000文字前後になればいいんでそこまでの構成とかのバランスは特に決めてないのね。例えば今書いてる(読んでる)この段落を何文字にするかとかの規定は自分の中にはない。だからいつもはだいたいの見た目で決めてるのよ。目分量で「これくらい書いたら最終的に2000文字になるな」ってアタリ付けながら書いている。

 

 ところがよ。ところが。この日記、最近はデスクトップで書いてるんですね。んでデスクトップで書くってことは大きいモニターに映しながら書いてるのよ。これ、勘の良い方はもうお気付きになったかもしれないですね。モニターが大きいのでノートパソコンで書くときよりも横幅が広いんですよ。てことはね、ノートパソコンと比較したときに一行に入る文字数が多いんですよ。てことはね、ノートパソコンで書くときと同じ行数書いても最終的な文字数はデスクトップで書く方が圧倒的に多くなるのよ。行数ってさ、目分量で判断するための一つの指標になるじゃないですか。だからね、ぼくもしかしたらデスクトップで書くようになってから今までいつもよりちょっと多めに書いちゃってたかも。

 

 クソー! チクショー! やられたわ。騙されました。これが視覚トリック。通りで今までより時間かかると思ってたんだよ……。だってもう今の段階で1500文字以上書いてるし! 揃えてくれよそんくらい……。統一させようや……! UIィ! ユーザーインターフェースわい! 最悪ですこれは。この日記、悪いとこ探そうとしなくても頻繁に見つかるよね。今まで無駄にした数百文字の積み重ねで一日分の日記は書ける気がする。どっかで振替休日作っていいですか? そういう制度ないんですかこの日記には。あぁもうほらもう1700文字超えたぞ! 強制終了したろか?

 

 

若さ

 気を取り直そう。この日記を書いてると正気を失いそうになる瞬間がある。お仕事の話しようか。今日はかなり実務的なところに踏み込んでいった。まぁ今までも発注かけたりとか電話取ったりとかはしてたんだけど、今日は取引先とかとも関わってくるような業務とかをした。こりゃあ大変だぜ……。色んな仕事がぼくに引き継がれていくよ~! いったいこれからどうなっちゃうの~! 答えは簡単、時間が足りなくなって残業が生まれてきます。今は新入社員だから残業とかも基本的にはないんだけど、この先業務が増えてきたらきっと残業もしなきゃいけない日が出てくる。やってやろうじゃんね……!

 

 今のところお仕事が嫌になったとかは一切ないしその気配もないから全然いいんだけど、この仕事してるとアレだな、自然と体力ついてきそうではあるよな……。出張も多いし忙しくもあるし。ジムとか行く必要ないのかもな。やったね! もう既にお仕事してるときに「大丈夫? 疲れてない?」って先輩たちが聞いてきてくれるし。これはどっちだ? シンプルに心配してくれてるって受け入れればいいのか、それともぼくの未来が茨道だということを示唆していると受け取ればいいのか。どっちもか? どっちもか! どっちもかァ……。

 

 まぁ体力が必要な仕事は若いうちに経験しとくに越したことはないよね。もちろん色んなところで経験積んでいればそれだけ仕事に役立つことが多くなるとは思うけど、絶対体力が追い付かない方がシンドいだろうし……。そう考えると今大変な思いしとくべきか。そっか……。そうよな……。あと今こんだけ言ってるけどきっとこの先キツい場面に出くわしたらぼくワクワクしながら楽しくお仕事してる気がするわ。その辺の感覚バカになっちゃってんのよ。焼ききれちゃってんの、回路が。

 

 助けてくれよ、なぁ。