プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……3

2022年6月24日(229日目/847日目)

シュッチョ……3

 

 

ハッ

 暑すぎ! アチアチが過ぎるだろ。何だこの気温。梅雨終わってるだろ確実に。騙されないぞ。それともぼくが見逃してるだけでもう梅雨明けたりしてる。ちょっと調べてみるか……。明けてないわ。明けてないじゃん。じゃあなんなんだよこの気温は。今日さ、京都と大阪では真夏日になったらしいね。気温が30℃を上回ったらしい。そっか~。ぼくさ、今出張してるじゃんか。奈良にいるんだよね~。

 

 奈良、暑すぎ! 盆地ってとんでもないな。最初に出張に行ったのが山梨の甲府だったんだけど、甲府も盆地だったんだよな。そんなに旅行とかもしたことがないから東京以外の土地の気温が分からなくて、「地方なんかだいたい寒いだろ」ってめちゃめちゃ失礼なスタンスで甲府に行ったら痛い目にあった。それ以来「盆地は暑い」ってのは頭に入ってたんだけど、まさか奈良が盆地だったとはね……。知らんし……。世界史選択だったんだもん。うちの大学社会1科目で受験できたから地理とか取る必要なかったんだもん。出張あるって分かってれば取ったのに……。

 

 次回からは出張に行く前にちゃんと気温を調べるようにしよう。前準備は大切。そんなん毎回やれよって話ではあるんだけどさ……。でもここからしばらくはどこ行くにしても暑いだろどうせ。夏ってそういうもんだしな。じゃあまぁ、いっか! こういうことしてると今度急に寒いとこ行ったりするんだよな……。天気予報も見ないから雨かどうかも分かんないのよ。見るようにしよ……。夏の北海道とか出張行ってみたいな。こういうの、うちの課だと全部言えばできる気がする。言ってみるか……。

 

 

ルーチン

 今日は朝9時半にホテルのロビーに集合だったんだけど、いつも通り6時前には目が覚めた。仕事だから遅刻しないように毎回目覚ましもモーニングコールもセットしてんのに、絶対設定した時間よりも早く起きるんだよな。そんで起きてるのにモーニングコールとか鳴るから「起きとるわい!」ってキレている。これ誰が悪いんですか? モーニングコールを設定したぼくですか? それともその設定時間よりも早く起きてしまうぼくですか? どっちにしろぼくが悪いのか……。

 

 起きてから集合時間まで3時間以上あるのでホテルの近くを毎回散歩している。今日も1時間くらいホテル近辺をフラフラ歩いていた。デイリーヤマザキ、ありました。東京には全然ないのに、こんなとこにあったのか……。ぼくが散歩してた時間帯がちょうど通学にぶつかってたみたいで、学生たちがいっぱい歩いていた。当たり前だけど、観光とか出張で行った先にも学生がいるのはなんか不思議な気分になる。社会ってどこ行っても成立してるんだな……。

 

 宿泊料金に朝食バイキングが含まれていたので朝ごはんはホテルで食べられたんだけど、せっかく散歩したんだからどっか違うとこで食べたいよな……。そう思って散歩しながらカフェとかを探したんだけど、全然なくて……。唯一開いてたお店がガストだった。ガスト入りました。ガストのモーニングって初めて行ったんだけど、パンケーキあんのな。食べた。パンケーキとヨーグルト食べた。美味しかった~。パンケーキ、美味しいよね……。このセットで500円未満なんて信じられないですね。グランドメニューにしてくれ、パンケーキ。いつでも食べれるようにしてくれ。売り上げ上がるぞ、間違いなく。

 

 

知らんし

 地方に出張で行くと、ホテルのテレビ問題にいっつも直面する。ぼくは普段見てるテレビとかはないんだけど、BGM代わりにつけてんのよ。だからホテルでも部屋に入ったらとりあえずテレビの電源をつけてるんだけど、東京とチャンネルが違いすぎてさ……。日テレ系列は4で固定しといてよ~。そんで同じ系列なのに同じ時間帯に東京と違う番組やってるのなんなんだよ。ZIPは5:50からやっててくれよ~。なんでnews every.が夕方6時から15分だけなんだよ~。知らんローカル番組で挟むなって~。

 

 東京と違う番組やっててもいいよ。同じ時間帯に違う番組やっててもまぁ許すわ。ただだったら東京と全く同じ番組を全く同じ時間帯に流す番組も同時に用意しといてくれ。みんながみんなローカルニュースに興味があると思うなよ。知らんのよ英語学習をする幼稚園とか。興味ないんだって。あなたのローカルはぼくの非ローカルなんです。東京のニュースを見させてください。

 

 結局iPhone経由じゃないと東京のニュースを知ることができない。全国規模のニュースとかは流れてくるんだけど、東京に特化したニュースが全然入ってこない。コロナの感染者数とか近畿・関西だけの人数言われてもピンと来ないって……。どうにかして東京の電波を傍受することってできないんでしょうか。ぼくにも東京の電波を下さい。ここには知らないテレビ局しかないんです。ここは……本当にぼくの知っている場所なのか……?

 

 出してくれ~!