プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】終わらない

2022年6月25日(230日目/848日目)

終わらない

 

 

延長戦

 誰が昨日で出張が終わりだと言った? 誰が土曜日が休みだと言った? 会社だわ。それは会社が言ってる。就業規則に書いてあったと思う。「うちの会社は土日休みだからね~」って書いてあった気がするわ。でも別に絶対出ちゃいけないとかじゃないし。「まぁ土日出てもどっかで振り替え休日取るんだったらいいよ~」とも書いてあった気がする。だから今日は出勤でした。今日まで出張じゃい!

 

 今回の出張では奈良県大和郡山というところに行ってきました。どうやら奈良県には新幹線が止まらないらしい。なので新大阪で降りてそこからレンタカーで1時間ほど揺られてきました。めちゃめちゃ酔ってた。行きの新幹線、日記を書いてる間はまぁそりゃ酔ってたんだけど、とっとと書き終えてそれ以降はずっと窓から遠くを見ていたから新大阪に着く頃にはある程度は回復していた。でもレンタカー乗っちゃえばそんなん関係なかったね……。

 

 マスクしてるのはおっきいよな。車に乗ってるときにマスクしてるとなんか濁った空気ずっと循環させてるから余計に酔う気がする。早くコロナ終わってくれ……。コロナ収束を願った瞬間TOP3には入るかもしれないぼくの中では。出張で車に乗る度に、明らかにどこかのタイミングからぼくの口数が極端に減ってる気がする。あとね、これも感覚でしかないんだけど、新幹線から書いてる日記は酔いと戦いながら書いてるのでいつもより面白くないです。こんなん言いたくなかったわ……!

 

 

奈良って

 奈良って高校の修学旅行以来だったな。高校の修学旅行でならのどこ行ったかなんて全然覚えてないけど。奈良公園行ったのかな。いや行った記憶ないかも。中学の修学旅行では行った記憶がある。高校の修学旅行のときの奈良、一切記憶にないかもな……。修学旅行における奈良って京都とセットにされるからあんまり記憶の区別がついてないのかもな。奈良の記憶も全部京都のフォルダに入ってるのかも。

 

 今日も修学旅行生がいた。土曜日なのに? ぼくなんかよりよっぽど土曜日にいたらマズいだろ学生は。ちゃんと振休ある? 取れよ? でもアレかもな。振休があったとてどうせ部活とかだろ? 大変だね~。しゃーない。この時期の部活は引退とか近づいてるもんな。修学旅行行くのってだいたい2年だからあんま関係ないかもしんないけど。まぁ試合があることに変わりはないから。ちゃんと練習してください。

 

 奈良あるある1個だけ言っていいですか。「寺、受付終了時間早がち」。これはあるよね。昨日の夕方も4時にはホテルにチェックインしてたから近くのお寺でも見に行こうかと思って散歩がてら行ってみたら4時に拝観の受付が終了してた。そんな……。仕事終わりに寺に来る層はお呼びじゃないってことか……。じゃあいいよ! もういってやんないんだから! テンプレみたいなキレ方しちゃったな……。いや、寺だから「テンプル」かな……。

 

 

雑記

 それはないわ……。そんなん言うようになったらこの日記も終わり。気を取り直していこう。品川駅への到着も近づいてきてるし。まぁ上の文章書いたあとに自分に対するショックで10分くらい手ェ止めちゃったからなんだけど。書こう書こう。とりあえず今日は土曜日なのに仕事をしちゃったので、明日は一日家にいるデーにせざるを得ないってことになるな。週末どっちか片っぽは家から出ないって決めてるから。

 

 明日一日でこの2泊3日の出張の疲れを取れと……? まぁそんな疲れてないんだけどね。出張だけどいつも通り22:30にはベッドに入って23時頃には寝落ちしてるし。今日5時前に目ェ覚めたけどな。おじいちゃんじゃん……。あるいは遠足が楽しみで目が覚めた小学生か。どっちにしろそんな歳じゃないのよ。今日は朝の散歩はせずにボーっとテレビ見てた。だって奈良、暑いんだもん……。

 

 先輩たちが先に東京帰っちゃってレンタカーがないのでバスに乗ったんだけど、バスって久しぶりに使ったかも。最後に乗ったのっていつだ? バイトのときにシャトルバス使ってたやつかな。違うわ。倉庫行くのに乗ったわ先月。割と直近で乗ってんじゃん。ぼくって記憶力悪いのかな……。いやでも思い出せてるから悪くはないのか……。ホントに記憶力悪かったら思い出すのができないんだもんな多分。じゃあいい方なのか……。

 

 どっちでもいいな……。

 

以下、出張ギャラリー

夜ごはんを食べた居酒屋のお通しがそうめんで嬉しかった。

「まりお流らーめん」という超こってりの店。ボンド食べてんのかと思った。

奈良公園にいた赤ちゃん鹿。ちっちゃい。

その赤ちゃんを育児放棄してまで鹿せんべいを追い求める大人と逃げるぼく。

「もうないです! もうないです!」って鹿にアピールしてました。