プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ダメージ

2022年11月11日(368日目/986日目)

ダメージ

 

 

行くぜ

 帰ってきました。今回の出張はなかなか……。ちょっと感情がとんでもないことになってるぞ。いろいろなタイミングが重なってかなりお見舞いされた。疲労感がいつもの比じゃないもんな。いつもだったら出張行ったってそんなに疲れやしないけど、今回はちょっとヘトヘトです。体力的な疲れというよりも精神的な方だね。別に参っちゃいないよ。参ってはいないけどかなり疲れた。ちなみに運転はしなかったです。だからそっちで疲れてるわけでもない。むしろ運転してないのにこんなに疲れてる今の状況ね。

 

 今回は福島県のいわきに行ってきました。福島ってかなり久しぶりに行ったかもな。仕事で行くのはもちろん初めてだし、プライベートでも小学生のときにハワイアンズに行ったのが最後だった気がする。ステージでフラダンスショーみたいなのやってたときに近くのおじいちゃんが倒れたのを覚えている。小学生にはなかなかショッキングな映像だったわ。ちなみに翌日にプールで見かけた。復活早いな。無事で何よりではあるけど。

 

 東北なのでそれなりに寒いのかと思ってたけど全然だったな。むしろ暑いくらいだったわ。どうやら最高気温20℃を叩き出した日だったらしい。そんな日を引き当てるとはね……。海水浴できんじゃん。福島ってあんまり海水浴のイメージないけど。でも夜はさすがにかなり冷えたらしく、朝起きてカーテンを開けると結露がスゴかった。あとカーテン開けるだけでちょっと寒かった。日が落ちると東北は本領発揮するんだね。あんまり寒い時期に行かないようにしよう。寒いの苦手なので。

 

 

危なかった

 じゃあぼくの心が乱れた話でもしますか……。まず昨日は特に大きなトラブルはなかったです。問題は今日なのよ。事の始まりはぼくがホテルのチェックアウトしようと準備してるときで、取引先から電話がかかってきたのね。向こうから電話が来るときってそんなに好ましくない事態が発生したときが多いんだけど、やはり今回もそうでした……。しかも今回のトラブルは単独事故気味だったのでこちらが解決のお手伝いをする形になった。まずこの段階で大変よね。だってトラブル起こってんだもん。しかも出張中に。

 

 出張に限らず外出のときってあんまりパソコンできないじゃんか。しかもわざわざ出張で来てるってことはそれなりに大きな要件があるのよ。今回は一人じゃなかったのでなんとか途中で抜けさせてもらってそっちの作業をしてたんだけど、そもそも出張とパソコン業務の同時進行ってめちゃめちゃ大変なのよ。これはうちの部署の人なら分かってくれるはず。そんで移動の合間にパソコンやってたタイミングがあったんだけど、先輩に「そろそろ行くよ~」って言われたのね。んであとメール1本送るだけだったから「5分だけ待って!」って言ったら「移動しながらできるよ!」って言われて。そんでその通り車で移動しながらメール作ってたら車酔いしてんの。助けて……。

 

 めちゃめちゃシンドかった。途中で10分休憩作ってもらったし。じゃあ結局最初にぼくがメール送るの5分待ってた方が早かったじゃん……。そっから車の中でずっと酔ってて、帰りの特急と電車の中でもずっと酔ってた。なので今日の日記は帰りの特急の中で書けませんでした。今日は家に帰ってきてから急いで書いてます。今だってまだ気持ち悪いのに……。ちなみに吐くことはなかったのでそれは安心してくれ。さすがにだわ。ぼく小さい頃から結構乗り物酔いしやすいタイプなんだけど、今吐いたらさすがにプライド持たないかも。なんか、ここまでの24年間で経験してきたものが全部無駄だったんだと思ってしまう。

 

 

キャー!

 まだ胃のムカムカが……。ちょっと気を紛らわすために全然違う話とかしようぜ。じゃあ今回の出張でぼくが経験したホラーエピソードでも一つ。ホテルでシャワー浴びてたときの話なんだけど、ビジネスホテルってそんなにしっかりした部屋じゃないから隣の部屋の音が聞こえたりすることは多々あるのね。そんでシャワー浴びてるときも人の話し声が聞こえてきて、「あ~隣は2人部屋とかなのかな」なんて思ってたのよ。でもどうも聞こえてくるその声の場所が隣の部屋とかではなくて、ぼくの部屋の中だったのね。もちろん一人部屋なのに人の声が室内から聞こえてくるなんておかしいのよ。そんで恐る恐る浴室の外を見てみるとなんとそこには! 電源のついているテレビの姿が……。

 

 ビジホあるあるでしたね。ビジネスホテルって部屋入ったとこにルームキーを挿すと部屋全体の電気がつくようになってるところが多いんだけど、そのときに一緒にテレビもつくのよ。初期画面はWi-FiのパスワードとかVODの案内とかが書いてある画面なんだけど、多分荷物を置いたときにリモコンを押してしまったみたいで、知らない間に地上波放送が流れていた。そんな意図せぬピタゴラスイッチが起こったせいでちょっとした怪奇現象が発生しました。

 

 そんでその12時間後にはぼくの心を悩ませるトラブルが起こったわけですよ。正直車酔いしてなかったらこんなにダメージ受けてないと思うけどな。トラブルなんて起きる前提で仕事してるし、起こるのは仕方ないと思ってるからそれだけだったら別に心乱れんわ。ただ今回はヒューマンエラーによってぼくがダメージ受けてるので……。顔真っ青にしながらお土産買ったもんな。お土産はちゃっかり買いました。余った分自分で食べたいので。あと酔ってるときにみんなに気を遣われるのが申し訳なかった。「ありがとね……」って思ってました。

 

 もう今日は早く寝たいです……。