プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】潜入しよっと

2022年6月19日(224日目/842日目)

潜入しよっと

 

 

張った張った

 週末が終わった。終わっちゃった~。明日からまたお仕事しようね~。お仕事嫌いなわけじゃないから全然いいんだけどね。ただしたいことをしきれないので結局2日なんかじゃ週末は足りない。もっと年間に50日くらい有給を与えてくれよ。そしたら週一で使えるのに……。50日じゃ足りないか。じゃあ60日、いや65日分ください。そしたら週に1回、たまに2回使える。だったら最初から週休3日にしてくれって話だけどな。

 

 月曜日が来る前に今週の予定をおさらいしておこう。明日は作業で火曜は本社に出社、水曜は他施設の応援で木金で出張だね。ぼくに何かしらの用がある人は火曜日にカタつけてください。それはぼくも一緒だね。他の人が関わる全ての用を火曜日に片付けなきゃいけない。あと当たり前にみんなは毎日会社にいると思ってるんだけどみんなも外出あるんじゃないの? 火曜日にいなかったらお終い。GAME OVERですわ。

 

 あと火曜日にぼくが用ある人がいたとしても出会えなかったらそれもそれでまたバッドエンドよな。ぼくも会議入ってるじゃん……。どうしよ。確実に会えるのは昼休みだけど、そこで会うためにいちいち連絡するのもちょっとメンドくさいよな……。もう運に賭けようぜ。ぼくが全ての用を済ますことができるのか、会いたい人に会うことができるのか。全ては神のみぞ知る。地獄のゲームの始まりだよ。社会人としては最低ランクの姿勢だとは思うけどな。積極的にアポ取ってけって。

 

 

カミッキリーマウス

 今日は髪を切りに行きました。でもそんなに、というか全然短くしていない。むしろ伸ばそうとしてる。うちの部署、なんか髪型とか髪色とか自由っぽいので伸ばすことにした。ぼく、大学生の間はバイトのめちゃ厳し規定のせいで髪伸ばしたりは一切できなかったので今までできなかった髪型にするチャンスが社会人になって初めて訪れた。予想だにしないよな、まさかこんなタイミングで髪型・髪色自由になるなんて。社会人よ? 営業よ? 取引先と会うのよ? もしかしてぼくの会社って全てを終わらせようとしてる? 「もういいよ~全部めちゃくちゃにして会社潰そうぜ!」っていうターンに入ってる?

 

 まぁ伸ばすって言ってもどんな髪型にするかは全然決めてないんですけどね。今日も担当のお兄さんに「伸ばそうと思うんで~とりあえず梳いてあとはパパパッとセンスで!」ってめちゃめちゃ適当な注文をした。一番嫌な客か? もちろんある程度の関係性があるからこういう注文してんのよ? 初来店でこれやられたら身構えちゃうから。ちゃんとそこそこぼくのこと担当してくれてるお兄さんだからこれで通じるのよ。初見でやっちゃダメだからね? Don't Try This at Homeですよホントに。WWEも言うてますわ。

 

 これでようやく伸びてきたって頃にガチガチの部署に異動させられて規定めちゃめちゃ厳しくなったらどうしようね。そのときはオフィスで丸刈りにしよう。ぼくを異動させたことを後悔させてやるからな。ちゃんと本人の髪型とか考慮しないと……。でもうちの会社にそんなガチガチのところあるのかな。うちの会社でガチガチのところをご存じの方はご連絡下さい。お待ちしております。だれからも連絡なかったらそれはもう、連帯責任だからな。ぼくがどっか異動して咎められてもみんなが許したってことだからな。公開すんなよ。

 

 

あの日々

 きょうはそれから選挙に行きましたね。区長選があった。大学のころはずっと土日にバイトがあるせいで期日前投票のヘビーユーザーだったので、初めて投票日当日に投票しに行ったかもしれない。投票所がぼくが通っていた小学校だったんだけど、全てがちっちゃくてよかったな。体育館の舞台、低すぎてわろけたわ。あんな低い舞台で何ができると? でもぼくが小学生のときは高かったんですよ。昇降式なのかな? そんな最先端の舞台装置を小学校の体育館に導入するわけがないだろ。

 

 当たり前だけど小学校の中は何も変わっていなかった。まぁ中って言っても体育館と昇降口しか見えなかったんだけどさ。誤って火災報知器が鳴らされたあの廊下とか今はどうなってるんだろうか。ぼくが一切許可を取らずに音楽を垂れ流した放送室はまだカセットテープを置いてるんでしょうか。6年生のときに担任をブチ切れさせて「お前ら1年生からやり直せ!」って言われてホントに1年と一緒に授業を受けさせらせた教室はまだ綺麗なのかな。あの授業、知ってる内容しか出ないから無双できて気持ち良かったな。一切反省には繋がらなかった。

 

 もう流石に知ってる先生なんかいないだろうけど、今の校舎がどうなってるのかはちょっと興味があるよね。忍び込むか……。絶対捕まる。中学校は在学中に忍び込んだことあるけどな。塾帰りの21時くらいに忘れ物取りに行こうとして忍び込んだらまだ先生たちが残業してて子供ながらに教科担任制度の狂いを感じた記憶がある。ちなみにそのときは速攻バレてチョコもらった。なんで? 楽しかったなあれ。今度会社でやってみようかな。夜中に会社に忍び込むか……。

 

 でもそれで誰か残ってたときにダメージ受けるの自分かもな。