プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】一か八か

2022年7月10日(245日目/863日目)

一か八か

 

 

鉄塊

 本日も岡山からお送りします。岡山は東京よりも西だから日が長く感じる。この日記を書いてるのが19時半くらいなんだけど、まだ外明るいもんね。さすがに日が沈んできた感じはあるけど、全然明るい。車とかこの時間でもまだ無灯火で走ってるもん。それはアレだわ。治安の問題だわ。岡山ってなかなか運転の民度が低いもんな。運転マナーと言えば「名古屋走り」って言葉があるくらいだから愛知がダントツで有名だけど、岡山も負けず劣らずだぞ。ウインカーは出さないし横入りは当たり前。そんな場所でぼくは今日も運転しました。ペーパーなのに。

 

 ぼく免許取ってからもう1年以上経つから初心者マークも必要ないんだけど、運転回数で言えばまだ1桁なんだよな。しかも全部岡山で運転してるわ。これはむしろチャンスかも。岡山の運転マナーに揉まれて育てばいざ東京に帰ったときにスムーズに運転できる気がする。「車は多いけど、ウインカー出してくれるんだったら楽勝だぜ!」ってなるかも。それくらい岡山の運転マナーは衝撃的だぞ。めちゃめちゃ岡山をサゲてしまったな。この日記を読んでる人に岡山の関係者がいないことを祈ろう。

 

 実際東京で運転する方が難しい気はする。岡山は運転マナーが最悪なだけで、交通量が少ないから結局車間距離を空ければなんともないのよね。むしろ東京で60km/h出す方が怖いかもぼく。前の車が急ブレーキしたりしたらスーパーロケットカーになって大激突するし……。日本の法定速度、マックスで40km/hとかにならないかな。もちろん高速道路で40km/hだからな。一般道は30km/hよ。じゃないとぼくは怖くて運転できないです。あと4tトラックとかも人の命を刈り取る見た目をしてるから軽自動車だけにしてほしい。みんなでMr.ビーンみたいな車に乗ろうよ。

 

 

どこだ

 今日で岡山は最終日だな。明日の朝に出張先に旅立つ。今回の出張、どこだと思う? 当ててみ。ヒント出したるわ。今回は今まで行ったことのある場所に行きます。山梨・甲府か滋賀・米原か奈良・大和郡山か。出張行ったのってそんぐらいだよな。以外とまだそんなもんか。そんで「東京からよりも岡山から行く方が近い」って話なんだから甲府はないよな。米原大和郡山か。当ててみ。どっちか予想してその駅に明日の朝いてくれ。それぐらい時間と労力を賭けたギャンブルじゃないとノれないから。外したらだいぶ響くよな。

 

 これ、ぼくが「今まで出張で行ったことある場所です」って提示した前提がそもそも大嘘だったらどうする? とんでもないことが起こるぞ……。滋賀か奈良だと思ってどっちかで待ってたらぼくが山口とか行ってたらスゴいよな。面白いけどね。ホントはそれが一番面白いけど。面白いけど一切の信用を失いそうなのでしません。そもそもいないけどな、こんなギャンブルに参加するやつ。参加してる人いたら不安になるわ。「こんなん参加すんなよ」ってのと「そんな暇なの?」っていう二重の不安に襲われる。

 

 でも旅行とか旅にギャンブル性があるのは面白そうよな。最近JR西日本がサイコロで行き先を決めるチケットみたいなののリリースを出して話題になってたけど、ああいうのは楽しいと思う。ただあれって『水曜どうでしょう』の企画まんまなんだけどね。一切ひねりがなくてそれはそれで面白かった。ぼくも一回サイコロの旅をやろうとしたんだよな。結局コロナ禍になっちゃってできなかったんだけど、東京メトロのフリー切符を買ってやろうとしてた。やりたいな~。絶対いつかやろう。

 

 

トヒョ

 あっ選挙速報始まった! ぼくって今まで投票した候補者の勝率があんまり良くないんだよな。1/2くらいの確率で死票になっている。今回は比例代表制があるから死票になることはまずないとは思うんだけど。ただ岡山でテレビつけてるからかニュース速報で流れるのは中国・四国地方の選挙結果ばっかだな。あっ香川と岡山の開票速報になっちゃった。なんでだよ! 全国ネット見せてくれよ! みんなで東京の結果見ようよ~。香川って今回の立候補者が8人で過去最多らしいよ。東京と比べるとめちゃめちゃ少ないな。それよりも東京の開票速報わい!

 

 こういうときに役に立つのがTwitterTwitterやってて良かった~。「インターネットくん」と呼ばれても構わないさ。東京の開票速報が見られるんだったらなんだっていい。見っけた~。なるほどね。ここであんまり色々言うとぼくが誰に投票したらバレちゃうからなんも言えんな。なんも言えねぇ。今このセリフを言うやつが書いてる日記なんか読むな。とりあえず東京の開票速報が見られたのでよかった。

 

 そもそも開票率が0%なのに投票締め切り時間に速報が出せるのってどういう仕組みなんだろう。出口調査が基になってるんだとは思うけど、そんなにサンプル取れるもんなの? 期日前投票って前もって開票したりしてんのかな。でもそれだったら投票日次点である程度の大局は分かりそうだしな。どうなってんだ……? 勘? 意外と勘なのかも。「なんか雰囲気だけどコイツっぽくない?」みたいな勘でここまでやってて、たまたまバランス感がめちゃめちゃ良くて今までも当ててきてるのかも。だとしたらプロだな。

 

 それだけで食っていけるじゃん。