プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】忙休日

2022年7月8日(243日目/861日目)

忙休日

 

 

禁断の果実

 有給デー。ホントは有給じゃなくて振休なんだけど。システムとしては有給ってことになってるから。いや振休になってるんだっけか? 違うわ通常勤務扱いになってるんだわ。先月の休日出勤の振休を取らなきゃいけなかったけど、振休は当月中に取得しなくちゃいけないのに休日出勤をした時点でその月の残りの平日が3日とかしかなかったから無理だったんだよな。だから翌月のどこかで有給を取って、そこに通常通り出勤したって記録を付ければ帳尻が合うってことだった気がする。覚えてないわあんまり……。

 

 今日は新入社員研修の店舗研修のときにお世話になったお店に行ってお買い物をした。「今日お休みなんですか~」って聞かれた。そうよな……。平日に何してんだコイツって思われたかな。お休みですって答えたら「珍しいですね!」って言われた。そうよな……。平日だもんな……。ついでに売り上げとか売れ筋を聞いて帰ってきた。平日なのに仕事すんなよ。社用携帯からチャット返信したりとかもしてたしな。ホントにパソコン触ってないだけだわ休みの要素。なんならこのあとちょっとパソコンやろうとすら思ってるしな。やらないけどね、さすがに。怒られちゃうから……。

 

 平日の街は落ち着いてるね。大学生のときは土日にバイトをしてたのもあって出かけるのは基本的に平日だったから、今日の人通りとか賑わいはちょっと懐かしかった。そういや平日ってこんな感じだったな……。土日が混みすぎなんだよな。土日の混雑に慣れてきてるから平日の街並みが平和に感じる。まぁ平日も作業がある日は外歩いたりはしてるんだけど、遊ぶならやっぱ平日だな。空いてるもん。全ての場所が空いてる。平日に混んでるのなんか会社くらいよ。

 

 

グッズ出して

 今日ぼくが有給を使った理由が知りたいんだろ。ちょっと調べりゃすぐ分かんのに……。今日は『ソー:ラブ&サンダー』の公開日だぞ?MCU作品は公開日に観るのが礼儀に決まってるじゃないですか……。朝7:45上映開始の回だったから6:30くらいに家を出た。休みなのに会社行くときより家出る時間早いのなんなんでしょうね。池袋で映画観たんだけど、映画館着いてもどの店もまだ開いてなかったしな。なんなら映画館ですら開いてなかった。そんで映画観終わってもまだ開いてない店もあった。スーパー朝活じゃねぇか。

ポスタービジュアル、シリーズの中でもかなり上位よな。

 

 今作はアレでしたね、「可愛い」が溢れていた。カワイイフェスティバルとはまさにこのこと。ネタバレになっちゃうから深くは言えないんだけど、可愛いシーンが5分に1回くらいはあった。みんな観た方がいいよこの作品。Twitterで無断転載された動物の動画とか見るくらいならこっち観た方が絶対にいい。そもそも他人の動画を無断転載するようなアカウントは見るな。ちゃんと報告してからブロックしなさい。そんなもん見てたらバカなるよ!

 

 久しぶりに3Dで映画を観た。『エンドゲーム』以来かな。ホントは3Dと2Dなら断然2Dで観たかったんだけど、いつも観てるIMAXのスクリーンが3Dでしか上映しないっぽかったので諦めて3Dを受け入れた。でもぼくの中にあった3Dのイメージより全然綺麗だったな。もっと画面酔いしちゃうようなガタガタなm3Dだと思ってたけど案外2Dに近いような感じだった。でもメガネかけてってアナウンスのあとに『アバター』の予告流すのには笑っちゃったけどな。利用すんな、人の3Dを。メガネかけたんだから真っ先に本編見せろって。

 

 

切り返し

 そのあとは期日前投票に行った。今週末は東京にいないので、期日前投票を利用しないといけなかった。結構賑わってたな、期日前投票の投票所。朝イチの池袋より人がいた気がする。だとしたら人口密度がとんでもないけどな。すし詰めか? そんで期日前投票ですし詰め状態になっちゃうんだとしたら日曜日の投票のときの投票所はとんでもないことになるんだろうな。期日前投票行っといてよかった……。そんで期日前投票を済ませたあとは一旦家に帰った。そんで急いで準備してすぐ出発よ。

 

 そのまま品川に行って、新幹線に乗りました。休みなのに出張に行こうとしてるトンチキ野郎だと思われたら困るけどな。出張なわけないだろ……。スーパー私用だわ。そんで品川から新幹線に乗って岡山に向かいました。岡山、新幹線使っても3時間くらいかかるのシンドすぎるな……。新幹線で耐えられるのって新大阪までかも。新大阪まではまだ体力的に耐えられるけどそこから先はかなりキツい。あと単純に長すぎて暇になる。プレイリスト3周くらいしたわ。

 

 そんなわけでこの日記は岡山から書いています。このまま月曜の朝までこっちにいて、朝イチで出張先に向かう予定です。ホントは日曜日に帰る予定だったんだけど、日曜の夜に東京に帰ってそっから翌朝にまた品川から新幹線乗って出張に向かうのはさすがに大変なのでプランを変更した。父親の実家に泊まっているので宿泊費も一切かからない。パーペキな計画だろこれは。ただ来週の火曜の夜まで家に帰らないのでホームシックにならないようにしないとな。あるいは家がぼくがいなくて寂しがるのが先か……。

 

 家ってちょっといないとすぐ汚れるからな……。