プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】改装に次ぐ

2022年7月23日(258日目/876日目)

改装に次ぐ

 

 

ヒルの名前、「ガー子」がち

 書くことね~。今日も一日ゴロゴロしてただけだしなぁ。2000文字使って書くような日じゃなかった。みんなもそういう日、あるよね。そしておそらく明日も同じ一日になる。同じ一日になるのか……。ロコちゃんも言ってましたわ、「明日はもっといい日になるよね」って。なりません。ぼくの場合はならない。今日と同じ日になるだけなんで。ハム太郎も真顔よ。ねてるくんみたいに一日を怠惰に過ごすだけ。ねぇ。「まいどっ!」ってゆうてますわ。ハム太郎好きすぎるだろ。

 

 ぼくが保育園行ってるときのお布団カバーハム太郎だったな。ふと思い出した。ぼくが行ってた保育園、まだ近くにあるから今度見に行ってみようかな。通報されるかな。保育園にOB面して行ったら面白そうじゃない? だいたいそういうのって中学か高校とかなのに保育園に「変わってねぇなぁ~」ってOB感出して行ったら一番面白いかも。「まだお昼寝とかってやってるんすか?」って聞いてみたい。やってるに決まってるだろ。

 

 ぼくが行ってた保育園はアヒルとか動物をいっぱい飼ってた記憶があるんだけど、改装したら動物を一匹も飼わなくなった。運営方針変わった? あとぼくらが「霧砂山」って呼んでた砂山があって、スコップで削ると泥団子を作るのに適した砂が出てきてたんだけど、最近近くを通ったらほぼ平地になってた。ぼくが大きくなったから小さく見えたとかじゃなくて、おそらく歴代の園児たちが泥団子を作るために削りすぎた結果ああなったんだと思う。資源の枯渇を保育園で学べるんだね今は。あと「霧砂山」ってネーミング渋すぎません? 日本酒か?

 

 

数撃ちゃ

 今日の話はなんにもないからこのまま過去を語ってくか。小学校も途中で建て替え工事あったんだよな。旧校庭のところに新校舎を建てて、そのあとに旧校舎の場所に新しい校庭を作るってプロセスだったから一時的に校庭が存在しない時期があった。そのときの体育とかはどうしてたかっていうと、近くにある途中で放棄された工事現場みたいなとこをつかってたんだよな。あそこって結局なんのスペースなの? そんで運動会とかは近くの別の小学校の校庭を使ってたんだけど、中学に上がってからそこの小学校出身の人に聞いたところ「勝手に来て腹立った」らしい。許してよ。小学生で学校同士の対立意識持つなって。あと勝手ではないから。許可とかは取ってると思うぞ。

 

 なんだかんだ記憶に残ってるのって旧校舎の方かもな。まぁ過ごした年数自体が長いってのはあるけど、小学校を思い出すときにパッと出てくるのはそっちの方だな。新校舎はまぁ、あんまいい思い出ないしな……。図工の作品壊したり、放送室で放課後に音楽聞いてたら外のスピーカーでも流れてて怒られたりしたし。全部ぼくが悪いな……。あと新校舎になって1年ちょっとくらいのときに起こった東日本大震災で渡り廊下にヒビ入ってたの見て「新しいのに壊れるんかい……」って思った記憶がある。

 

 小1のときの担任の先生が「たかとくんは東大に行けるよ。東大に行ける子はこの頃から違う」って言ってくれたのが記憶に残っている。東大行かなくてゴメンな~。東大よりも圧倒的に知名度の低い大学に行きました! でも全員にそれ言ってた可能性もあるけどな……。全員に言っておけば率はともかく正解は生まれるからな。だとしたら相当クレバーだわ。そんで趣味が悪すぎる。毎年新入生にそれやってる小学校教諭いたら嫌だろ。一人ずつ職員室に呼び出して「君ねェ! 東大行けるからね! じゃあ出席番号次の子呼んできてくれるかな!」ってやってんのかな。教育委員会は何やってんだ。野放しにすんな。

 

 

馬鹿と煙は

 中学か~。そういえばぼくが行ってた中学校ってどっかと統合になって校舎なくなるってホントですか? 現場の霊でも憑いてんのかぼくには。行く先々で校舎が立て替えられてよ……。中学はアレだな。一番記憶がないかも……。いや友達とかは覚えてるんだけど、校舎の造りとか全然覚えてない。あと効果も一切記憶にないな……。まぁ覚えてないから困るとかは特にないからいいんだけどさ。中学はアレだな、成人式やった年に同窓会やったからそういう意味ではメンバーとかは一番記憶に新しいかも。あと中学の同級生って小学校から一緒の人とか多いから記憶に残るよな。

 

 中学はアレだな、部活の度に校庭にライン引いてテニスコート作るのがメンドくさすぎた。「この手間なきゃ30分多く練習できるだろ……」って思ってました。でも体育館とか倉庫の上に乗ったテニスボールを取りに行くのが楽しかった。ホントは登っちゃいけないんだけど、いろんなとこ足がかりにして上まで登ってました。そんで体育館の上から倉庫の上に飛び移ったりしてた。絶対にマネしないでください。めちゃめちゃ危険なので。でもそれが部活の中で一二を争うくらい楽しい時間だった。多分今でも同じことすると思うわ。高いとこ好きなんです、バカなんで。

 

 あと中学のときって図書室一回も使わなかったかもな……。小学校って「図書」って授業があってそこで強制的に本を借りなきゃいけなかったんだけど、中学では一回も借りたことなかったかも。欲しい本は自分で買ってたので図書室に用がなかったんだよな……。なんか授業のときに臨時の教室みたいな役割で入っただけかも。図書室を図書室として利用したことがなかった気がする。なんか社会科準備室みたいなとこも入ったことなかったと思うな。あの奥の奥にある部屋。あの部屋必要か? 校舎立てるときになんか空間余ったから「ん~なんか準備室とか作っときます?(笑)」って言ってこさえただけだろあの部屋。有意義に使えって……。

 

 高校と大学は特にないので割愛で……。