プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】底つき

f:id:T_K_T_official:20220404204030j:plain2022年4月4日(148日目/766日目)

底つき

 

 

ヘット×2

 疲れた~。社会人2日目なのにもう先行きが怪しい。月曜日でこんなに疲れちゃって平気なの……? 平日5日間の勤務ってやっぱ耐えられないかも……。耐えられないかも! これ何回でも言うからな。ぼくの声が届くまで言い続けてやる。せめてテレワークを……。家にいるだけで全然違う気がする。通退勤の時間もないし。でも研修があるから4月いっぱいはとりあえず毎日会社に行かなければいけない。あと「会社に行く」って言うの気持ち悪すぎ! 違和感がスゴいな。

 

 今日はひたすら座学って感じだったね。金曜日は入社式もあったから丸一日研修をしたのは今日が初めてか。これがあと1ヶ月続くのか……。なるほどね……。Twitterのトレンドによく「金曜日」とか「あと半日」とかって入ってるけど、ようやく納得いったかも。こういう気持ちだったんだねみんな。一週間、なげ~! ちょっともうムリかも~! 「ムリ」って言うとホントにキツくなっちゃうからあんまり言わない方がいいのかもしれないけど、でもムリかも~!

 

 そんで日記がよ……。慣れないスーツ着て一生懸命研修やってヘトヘトなのになんで帰ってきてから日記書かないかんのですか。もう今日ここで終わりにしていいですか? いや書くけどさ。これがこの先毎日続くと思うなよ。読んでる側からすればただ文章の連続が与えられるだけかもしれないけど、その向こう側ではぼくが涙目になりながら日記書いてるんだぞ。自然発生的に日記ができてるわけじゃないからな。当たり前じゃねェからな! 言ってしまった……。

 

 

エデン

 今日はあまりに疲れたので、帰りに甘いものとか買って帰ろうと思っていた。でも実際に帰り始めると一刻も早く家に着きたくて全然そんな気にならなかった。糖分ですら勝てなかった。これ、配属されてからの方が体力的には楽かもな……。今の研修も楽しいけど、毎日スーツ着てずっと座ってるのはやっぱりぼくの性に合わないんだと思う。じっとしていられないんだよぼくは~! バイトで一日に25km以上歩いてた人間がいきなりデスクワークなんかできるわけがなかったんだ。お散歩が業務の部署とかないですかね……。

 

 身体を動かしてない方がぼくは疲れてしまうのかもしれない。緊張とかはしてないから精神的な疲労とかではないと思うんだけど。やっぱりじっとしてるのがムリなんだね……。みんなでさ、プレイルームみたいなスポンジのおっきいジグソーパズル型のマット敷いてさ、そこで寝っ転がったり歩き回ったりしながら研修しませんか? おもちゃとかも置いていいから。飲食はちょっと、水分補給以外は禁止させていただきますけどね。マットに汚れとかシミとか付いちゃいけないんで。

 

 他の会社ってどんな研修やってんのかな。オンラインで研修やってるとことかもあるのかな。オンライン研修、いいな……。人生において移動時間ってキャパ取りすぎじゃないですか? 「お前、所詮移動とちゃうんかい!」って思ってしまう。移動のくせに一丁前にタイムスケジュールに組み込まれてくんなよ……。一日のタイムスケジュールを書き出したときに移動時間だけはそこにいてはいけない。お前もだぞ、日記。今完全に油断してたな。移動時間が怒られてるから自分には来ないと思ってただろ。お前も一緒だから。

 

 

新方針

社会人になった途端に日記の内容が全部仕事関連になっちゃうの、ちょっとつまんないかもな……。でも起きて仕事行って帰ってきたらもう日記書かなきゃいけないんだもん。通退勤の時間じゃ日記に書くようなことはそうそう起きやしませんよ。じゃあこの先平日は毎日仕事のことを書く日記になっちゃうってこと……? 日報じゃん……。誰が読むんですかぼくの仕事に対する感想だけが書かれた日記を。というか、もはやそれを「日記」と呼んでいいのかも疑問ではあるけどな。

 

 アレがしたい。会社帰りに映画を観に行ってみたい。なんか社会人って仕事終わりにレイトショーに行ったりしてるじゃないですか。あれがちょっとカッコいいのでやりたい。でもレイトショーを観に行くと日記書くの間に合わないんだよな。仕事があるから予約投稿を書く時間もないし。仕事中に書けばいいのか……? 仕事中に日記書いても許される部署ってあるかな。今のうちに下調べしておかないとな。先輩社員で日記書いてる人いないかな……。

 

 でも仕事終わりの時間に映画観に行くのってバイタリティがスゴいな……。多少疲れている状態でも観たいのかな。あるいは休みの日にしっかり休みたいから仕事帰りに観てんのかな。ぼく何も考えずに学生のうちに週末に予定ブチ込んじまったよ……。先週はボドゲカフェ行ったし、今週末だってお出かけの予定がある。来週以降はちょっと見直そっか……。今後は慎重に予定を組み込んでいきたいと思います。でも誘われたら二つ返事でOKしちゃう気がする。

 

 でも誘われないからな……。