プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】110と119

2022年6月16日(221日目/839日目)

110と119

 

 

業務連絡

 今日もお仕事が終わった。おしま~い。今日はスーパーお勉強デー。まずお隣の課の職場体験をしてきました。すんげ~ね。同じ部内だし課が違うって言ってもそこまで大きな違いがあるわけではないんだけど、だからこそ色んな発見もあった。「こっちってこんな感じでやってるんですか?」ってのばっかりよ。めちゃめちゃ抽象的だな今日の日記。まぁまだ始まったばっかりよ。ここからいきなり具体性を持ち始める可能性だってある。

 

 逆にうちの課の職場体験に来てくれてもいいんですよ……? 同期みんなを一人ずつ呼ぼうかな。出張のたびに順番に付いてきてもらおうかな。一人いるだけで全然違いますからね出張の作業は……。ホントに一人ずつ来てくれてもいいんだぞ。時間/人がかなり変わるんでね人数が増えると。来週の出張、何人駆り出されると思ってるんですか! うちの課って誰が残んの? ちょっと誰か来週の木金にうちの課に来て写真撮っといてくれませんか? どのくらい空席になってるのかが見てみたい。

 

 職場体験のあとは展示会を見に行った。これどこまで言っていいのか分からんな……。何の展示会かは言っていいやつ? 分かんね~。まぁとりあえずここでは言わないけど、調べたらどうせ出てくるので気になる方は各々インターネットしてみてください。あと展示カタログも買ったので見たい人はチャット飛ばしてください、会社で渡すので。こんなんわざわざ日記で書くことか? 社内向けのメッセージを日記に書くことないだろ。

 

 

知らない人には

 そういえば昨日の日記が予約投稿なのに気付いた? 気付かねぇよなぁ。どうせみんな惰性で読んでるからなこの日記。ちゃんと細心の注意を払って読まないからそういうとこ見落とすんだぞ。分かったか? もうすんなよな。分かればいいけどさ……。あ? お前今舌打ちしたろ。なんか文句あんの? ぼく何か間違ったこと言ってる? 言ってないよな。別にいいけどさ……。あとあと困るの自分だからな? ったくよ……。怒られてるうちが花だと思えよ? もういいよ、戻っていいから。

 

 嫌な先輩のマネも済んだとこで、昨日が予約投稿だった理由を書こうね。昨日は会社のみんなでご飯に行ってました。新入社員研修のときに同じグループだった同期と、そのグループに付いてくれてた先輩社員の人とチーズの専門店みたいなとこに行った。ホテルバイキングとかにある、デカデカチーズの中でカルボナーラを作ってくれるやつがあったんだけど、お手洗いに行って席に帰ろうとしたらそのチーズに轢かれそうになった。もし轢かれてたらぼくなんて説明すればよかったんだろう。そんで説明できたとして、誰がそれを信じてくれるんだ。

 

 せっかくだからお土産を持って行ったら「こういう風に物で釣ってくる男には気を付けろ」って教訓にされた。どうして……。ぼくの100%の善意がスケベ心に変換されて受け取られたんですけど。こんな悲しいことないぞ。でもぼくもお土産貰ったのでオッケーです。チョロいね~。ぼくの方が全然物で釣られてんじゃん。一番気を付けないといけないの、ぼくでは? 「お菓子もおもちゃもいっぱいあるよ」で知らないおじさんの車乗っちゃう小学生じゃねぇんよぉ。いかのおすし、意識して働くようにします……。

 

 

「救急車呼んで~!」

 最近、ウィッシュミーメルの曲をYouTubeで見ている。ピューロランドに行ったときにメルちゃんのショーを観て初めて知ったくらいのキャラクターなんだけど、なんか声が好きなのでちょいちょい見てしまう。これが「中毒」ってやつですか……。てかアレな、ピューロってショー音源の配信とかしてないのな。CDは売ってんのかな? DVDはショップで見た気もするけど。オタクってすぐそういうの買うよな~。分かる。ぼくもディズニーのショーパレ音源はめちゃめちゃ買ってたからな。

youtu.be

 

 メルちゃんのショー、なかなかに衝撃的な場面があったので共有したい。彼女が身の上話をするパートがあるんだけど、そこで「ある日突然しっぽが虹色になっちゃって……」ってセリフがあって。恥ずかしいから外に出られなくなっちゃったけど仲間の支えあってそれも個性として受け入れられたって流れだったんだけど、これめちゃめちゃ怖くないですか? いやいやいや病院行け? 急に尻尾が虹色になってんだぞ絶対病院に行った方がいい。そういうの放っとくと大変なことになるから絶対病院行った方がいいって。まずかかりつけに行こう。そんで紹介状とか書いてもらって大学病院行った方がいいって。

 

 「すいません朝起きたら尻尾が虹色になってて……」って相談しなお医者さんに。個性として受け入れるのはいいよ。それはそれで素晴らしいことだとは思う。でも尻尾虹色になってんのよ? 病院行こうって! 行ってなんともなかったらそれはそれでいいじゃん! 絶対病院行った方がいいって……。何かあってからじゃ遅いんだしさ……。むしろ今尻尾だけで済んでるって可能性もあるし。早めに行った方がいいと思うんだけどな……。染めたとかじゃないんだしさ……。寝てる間に染められた? 染められたんだとしたらまぁいいんだけど……。

 

 いや寝てる間に染められたんだとしたらそれはそれで治安悪いな……。