プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】空っぽかも

2022年5月21日(195日目/813日目)

空っぽかも

 

 

スカスカね

 雨すっごい降ってたね。出張今日じゃなくてよかった~。今日は一日家にいたので豪雨の影響を一切受けなかった。強いて言うなら部屋の湿度が高かったくらいかな。ぼくの部屋、シルバニアファミリーサイズの温湿度計があるのでいつでも温度と湿度が分かる。この日記を書いている現在の温度は23℃、湿度は56%です。ちなみにデジタル時計が示している温度は24.6℃、湿度は55%なのでそこそこの精度っぽい。LOFTで2000円ちょっと出して買った甲斐があるわ。別に欲しかったわけでもないけど。

 

 今日のおうちプランは結構思い通りに進まなかった。まず昨日はいつも通り22:30にベッドに入ってSPT(スマホ・ポチポチ・タイム)を始めたんだけど、速攻で寝落ちしてしまった。22:35とかにはもう寝てたと思う。そんでそのまま8時くらいまで寝てたのかな。9時間ちょっとの睡眠だった。こんなに寝るつもりはなかったんだけど、想像以上に疲れていたらしい。やっぱ電車の中で日記なんか書いてないで寝とくべきだったんだよ……。乗り物酔いもするしロクな目に遭わない。

 

 そんで起きてからもYouTubeとかDisney+見たりとかバイトの源泉徴収票送る準備とか筋トレとかしてたらあっという間にお昼になって、しかも昼寝を決め込んだ。3時から5時半まで寝てました。結局ラジオは消化するどころか1本も聞けてない。今聞けるんだけどね! ホントはね! 日記なんか書かなければラジオだっていくらで聞けんのよ。あと他に今日なんかしたっけな……。あぁこの前届いたDVD観たわ。そんだけ。ぼくの休日ってそんだけなんですよ。

 

 

雑多

 ぼくの休日ってそんだけなので出張のこぼれ話でもするか。まず特急列車に乗るのが初めてだったから勝手が分からなかったな。新幹線みたいに早めに駅に着いておいた方がいいのかと思って出発予定時刻の45分前くらいに新宿に着いたが、全然余裕だったな。なんならJRのホームだったから普通に乗り換えするのと動きとしては全く一緒だった。それから特急でも社内販売ってあるんだね。あれって新幹線だけだと思ってました。社内販売って呼び留めるとその瞬間から自分のせいで通路をふさいでいる時間が始まるから怖いよな。バイトで通行案内とかをやっていたので自分が通路をふさぐ側になるなんて拒否反応が出ちゃうので多分車内販売で何かを買うことは一生ないと思う。

 

 ホテルに泊まるの楽しかったな。一人でホテル一部屋使うのって初めてだったかも。ホテルのシャンプーって髪がギシギシになるイメージだったんだけど、今回のところはそうでもなかった。でもドライヤーはため息みたいな風量しかなかった。アレなんなんだろうな。魔改造とかしてもっと爆風にしたいわ。部屋の窓に鍵が付いてたから「開けられんの?」って思って開錠したら窓自体はビクともせんくてガッカリした。未だにあの鍵がなんのためにあって何から守っているのかが分からない。やりたい放題知育玩具じゃねぇんだぞ。鍵ガチャガチャ開け閉めして「楽しいな~」じゃないのよ。

 

 甲府のお土産、とにかく信玄餅とか信玄餅味のお菓子ばっかになっちゃったんだけど正解はなんだったんだろうか。マスカットとか桃の味のお菓子とかもあったけど、その辺って岡山っぽさないですか? 富士山をかたどったお菓子もあったけどこれは論外ですね。何故なら甲府で過ごした1泊2日のうちで富士山が見えた瞬間は1秒もなかったので。なんなら行き帰りのあずさからも見えんかった。木金だけ富士山って日本から無くなってました? そもそも山梨だからって何も考えずに富士山のお菓子買うと思うなよ。富士山モチーフのお土産は商業主義的な魂胆が見え透いてるから嫌いですわ。ビビってないで味で勝負しろや。

 

 

禁断症状

 最近全然映画観に行けてないな。最後に行ったのいつだ? こういうときにInstagramで記録を付けてると便利ですね~。Filmarksのレビュー投稿はめちゃめちゃサボってるけどな。5月6日らしい。あ~パソコン買いに行った日か。じゃあもう2週間以上映画観てないってことか。シンド~。映画館行きて~。でも今公開されてる作品で心惹かれるものがそこまでないってのも事実なんだよな。どうせみんなぼくが『シン・ウルトラマン』観に行くと思ってたんだろ。ぼく『シン・ゴジラ』もまだ観てないからな。あとぼくは今は『仮面ライダー』シリーズしか特撮は観てないから。スーパーヒーロータイム前半で離脱してるもん。

 

 7月になれば『バズ・ライトイヤー』もあるし『ソー:ラブ&サンダー』もあるんだよな。ちなみにまだ暫定ですが『ソー~』の公開日に社会人初有給を発動する予定です。今月に公開控えてる作品で興味あるのはそんなにないかも。6月は『東京2020オリンピック』が気になってたけど監督が色々やってっからな……。ぼくそういうの結構気にするので……。UPLINKも未だに行っていない。もう行く気もないけど。『オフィサー・アンド・スパイ』は観ようかと思っています。『君を想い、バスに乗る』も観たいけど上映劇場が少ないから行けるかどうかといったところ。『私たちは大人』もチャンスがあれば。『さよなら、ベルリン~』も観たい! 『エリザベス~』も『ザ・ロストシティ』も観に行きたい。あとはインディアンムービーウィークも気になるけど基本土日にしか映画館行けないからどうなるかだな。

 

 そういえばとうとう福利厚生を使って安価で映画を観られるようになった。なんなら大学生のときより安い。今の会社入ってよかった~。今就活頑張ってるみなさんもね、是非福利厚生面を重視しながら就活してみてください。正直就活してるときも映画安く観られるとこ選んだのは事実だしな。福利厚生面で「社会保険完備!」とか書かれてもバカだからなんにも分からんのよ。その点映画の割引あるのは分かりやすいニンジンだからさ。そりゃそっちに釣られるよな。そろそろ『新入社員が欲しければ福利厚生で映画を安くしろ』ってタイトルの啓発本が出てもおかしくない。

 

 なんなら書きましょうか?