プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】生え抜きの意地

f:id:T_K_T_official:20220416205915j:plain2022年4月16日(160日目/778日目)

生え抜きの意地

 

 

一日限りの

 今日も今日とて研修でした。土曜日だから恐らく扱いとしては休日出勤なんだろうな。ぼくが土日休みのお仕事してるのは自分でも違和感が結構ある。就活やってたときは絶対シフト制の職に就くと思ってたんだけどな。人生何が起こるか分からんね……。まぁ就活は縁とも言うし、結局今のお仕事を選んだってことはそれもまた縁なのでしょう。今のお仕事がシフト制になることはないのかな……。デスクワークがシフト勤務じゃいけないなんてルールはないんだしさぁ。

 

 今日の研修も会社の施設で行った。いよいよ接客研修でした。とはいえ大学生活を捧げた愛すべきバイト先と業種自体は同じだったので、特に困ったりはしなかった。事前に人事の人が「緊張してる人どれくらいいますか~?」って聞いたときに同期がほとんど手ェ上げてる中一人でワクワクしてました。マジでこの職種大好きなので。なんならここで残りの半月研修してもいい。全然いい。ぼくだけ本社に戻れずこのまま置き去りにされても文句ひとつ言わないわ。楽しすぎるから。

 

 とはいえ研修で来ている身なので流石に1人にされることはなく、実際にお仕事をされている社員さんやバイトの方が同じポジションに誰かはいるようになっていた。でもどっかで一回一緒になったバイトの方がデビューしたてだったらしくて「私も全然分からないんです~」って言ってた。最高じゃん。「似たとこでバイトしてて~」って話したらめちゃめちゃ質問してくれたし。ぼくにはバイトの経験があるので、スキルが必要なお仕事はともかく普遍的な部分に関してはいくつかアドバイスを求められたりもした。力になれましたか……? お仕事頑張ってね~。たまに遊びにいくね~。研修してる側がアドバイスする構造、意味分かんなすぎるな……。

 

 

ネゴシエーション

 明日はお休み。お休みが1日ずつ挟まるの、結構快適かも。昨日も休みだったし、1日働けばまたお休みが来るんだよ? こんな良いシステムないぞ。ぼくは週に1日は家から出ない日を作ると決めているので、今週は明日がその日になる予定。昨日のお出かけは新宿に行っちゃったからね……。なんか家にいる方が時の流れが速い気がするんだよな。外に出てるときは頻繁に時計を確認するからゆっくりに感じるだけかもしれないけど、家だとゴロゴロしてると一瞬で一日が終わる。なんでよ……。もっと長い一日を過ごさせてくれ。どっちかというとゴロゴロしてる日の方が長くあってほしいし。

 

 あぁ『ムーンナイト』も観ないとな……。もう水曜の夜に観ることは難しくなってきているし、16時の公開ピッタリなんてもってのほかよ。仕事が終わって家に着くのが19時前くらいで、そこからご飯食べてお風呂入って大体20時くらいでしょ。そんで日記書いたらもう21時。この日記書くのに一日1時間かかってるからね。んでぼくは22時半に日記が投稿されたらもう寝る準備をするって決めているので、事実上好きなことができるのは21時から22時半の間の1時間半だけ。『ムーンナイト』を観ちゃうとその1時間半がほとんど終わってしまうからどうしても後回しになってしまう。

 

 会社、水曜日を固定休にしてくれませんか……? Disney+のオリジナルドラマって大体毎週水曜日に投稿されるんで。あと金曜日も休みにしてください。映画の公開日って基本的に金曜日じゃないですか。金曜日休みにしてもらえると新作公開してすぐに観にいけるんで。水金休みにしてください。どっちにしろホントに観たい作品の公開日とかは有給取って休むんだけど。金曜日を会社全体で休みにしてくれればわざわざ有給取って仕事に穴空けることもなくなりますよ! 組織全体のことを考えたら水金休みにするのが得策かと!

 

 

作戦会議

 メガネいつ取りに行こっかね~。レンズ交換の引き換え可能日が22日から、新しく買ったメガネは25日からなんだよね。別に勤務後に行ったりしてもいいんだけど、新宿は通退勤ルートで通らないからその場合は25日以降の1日でまとめて回収したい。というか別にぼく何するにしても新宿までの交通費がタダになることなんてないんだからどっちにしろ1日で両方とも引き取りに行きたいわ。ほとんどの人がそうだわな。新宿に住んでる人とかじゃないとわざわざバラでもらいに行くことなんかないか。一刻も早くメガネが必要なわけじゃないならなおさら。

 

 今のところ新宿に行く予定は一切ない。お出かけの予定は何件か入っているがその乗り換えに新宿を使うこともなさそう。そうなるとメガネを取りに行くためだけに新宿に行く日が生まれる可能性があるってことか……。でもその場合は恐らくそのまま映画を観るだろうからまぁ良し。やっぱり仕事終わりに行くのが一番いいのかな~。この先に控えてる店舗研修、奇跡的にメガネ作ったお店の隣とかにテナントオープンさせてそのになったりしないかな~。

 

 郵送とかできなかったの? 今更だけど郵送ってムリだったんですかね……? ちょっと取りに行くのアレなんですけど……。こういうときって引き取り可能日当日か翌日くらいに行かないと「アイツ全然来ねぇな……」ってなって電話とかかかってきそうで怖いじゃん。加減が分からん。いつまで待っててくれますか? こっちがこのスタンスなのもおかしいけどな? 待たせてんのそっち! 待ってんのこっち! 当日お渡しだと思ってたのはぼくが悪いけど……。あとメガネケースも買いに行かなきゃ。どんなのにしようかな……。どんなのにするか次第で買いに行く場所も変わってくるからな。

 

 オススメのメガネケース情報、お待ちしております。