プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】トロフィー

2022年5月4日(178日目/796日目)

トロフィー

 

 

新機軸

 2日分書かなきゃ……。昨日を予約投稿にしたので今日は2日分書く日記です。昨日の日記で「夜まで連れ回される予想で予約投稿にしたけどそんなことなかったらハズい」と書きましたが、案の定夜まで拘束されました。人気者はツラいね……。久しぶりに居酒屋行ったかもな。もちろんお酒は一滴も飲んでいないが。そもそも夜がどうこう以前に日中にあったメインの予定は何なんだって話よな。分かってるって。話すって。トランキーロ、あっせんなよ。

 

 昨日はサンリオピューロランドに行きました。家にあるアルバムにピューロランドで撮った写真が残っていたので過去に行ったことはあるはずなんだけど、いかんせん記憶にないので実質初めての来園だった。ピューロランドは多摩センターが最寄り駅なんだけど、多摩に行くだけで気温が若干下がった気がした。やや肌寒いか? あと屋根がある屋内型パークだから雨が降っても関係なく楽しめると思いました。昨日はめちゃめちゃ天気良かったけど。

 

 ピューロの話はこの辺にしとくか……。と言うのも、このブログの新たな試みとして日記以外にも記事を書こうと思っている。こっちに日記をお引越ししたときに「日記じゃないのも書きたいな」的なことを書いたと思うんだけど、その一つとして日記じゃない記事を書こうと思う。言うなれば「号外」かもな。日記のフォーマット上どんなに濃い内容の出来事があったとしても3段落の1セクションしか基本的には書けないので、そういう枠を無視して書きたいことがあるときはどんどん号外に逃げていこうと思う。ただこれはいつ記事が出るのかは分からないです。号外なので。ピューロの記事が来年出る可能性だってある。全てはぼくのやる気次第。

 

 

映画の

 今日の午前中は映画を観てきた。もちろん『ドクター・ストレンジマルチバース・オブ・マッドネス』な。MCU作品はよほどのことがない限りは公開日に観るって決めているので……。公開日だしネタバレ感想をここで書くわけにもいかんので当たり障りのないことしか書けないが、観終わった直後の感想としては「……は?」です。ムズすぎ。どう感情動かせばいいんですかこれは。もうこれ以上言えることはない。すごい今更ではあるんだけど、もしかして映画の感想を日記に書くのって向いてないのか? ネタバレとか絶対できないし。Filmarksだったらネタバレ注意のアラートを表示させられるが、あれもレビュー書くのメンドくさすぎてサボっちゃってるからなぁ。

このポスターだけで1時間は軽く語れるよな。

 

 めちゃめちゃ久しぶりに映画館に行った感覚があったんだが、実際には半月ぶりくらいらしい。ぼくとしては半月も間空いたら久しぶりに分類されるけどな……。ぼくは映画も好きだけど、映画館という場所もかなり好きなので隙あらば映画館に行こうとしている。家にいながら動画配信サービスとかで映画観るのは逆にそんな得意じゃないんだよな。集中力が持たないし、あとシーンによって画面が暗くなると反射で自分が映って急に現実の世界に引き戻されちゃうじゃん。スマホとかパソコンとかで映画を観るのは没入感に欠ける感じがするので個人的にはあんまり好きではない。

 

 あと映画館はポップコーンがあるからいいよね~。映画館行ったらほぼ絶対食べるってくらいポップコーンが好きなので、映画館のコンセッションのメニューだけがある居酒屋とかが出来てほしい。でもそのくせテーマパークとか行ってもあんまりポップコーン食べないなぼく。あぁ歩きながらモノ食べんのが得意じゃないからだわ。食べ歩きってめちゃめちゃムズくないですか? あんなんできる人ほんの一握りですからね。噂によると、次々回の夏季オリンピックで正式に協議として導入されるらしいです、食べ歩き。かき氷部門とソフトクリーム部門があるらしい。冬季は中華まんとおでんだって。

 

 

実績解除

 そして夜にはあの実績を解除しました。「初任給で親をご飯に連れて行く」というあの実績を! これってホントにあるんだね……。そういう架空のあるあるかと思っていたが、いざ自分が新卒社会人になってみると自然とそういう流れになっていた。そっか……。フィクションじゃないんだこれ。なんか、明確な理由を持たずにこれを実行するに至った動機が自分でもよく分かっていない。「そういうもん」的な認識だったのかな。でも周りで誰かがそんなんしたって話も聞いたことなかったのにな……。あっもしかしてこれって人に言わないやつ? わざわざ言いふらしたりとかせずにひっそりとやるやつですか? だとしたらもしかして今ぼくとんでもなくダサいことなってます?

 

 ちなみに懐石料理に連れて行きました。素敵だと思ってくれるかもしれませんが、これによって生まれた大きなミスが1つあった。懐石料理、ぼくも初めてだったんです。意気揚々と連れて行ったはいいものの、ぼくも勝手が分からなかったのでスン……ってしてました。懐石料理ってあんな感じなんだね~。ぼくは食べるのがめちゃめちゃ遅い「遅食(ちしょく)」の能力者なので、かなりゆったりめのペースで料理が提供されるのは結構よかった。それに総合の量としてはかなり多いはずなのに、時間をかけて提供することで苦しくないギリギリのラインに最終的に綺麗に着地するのは感動した。懐石料理って、詰め将棋なのかもしれない。

 

 料理自体もめちゃめちゃ美味しかったな~。ぼくは海老のコースにしたんだけど、同じ海老が色んな料理にされててスゴかった。バカな感想だな~。あとは海鮮鍋が提供されたときに、あの修学旅行でしか見ない青い固形燃料と5年振りくらいに再会できて感動しました。こんなところでまた会えるとはね……。最後にデザートが提供されたんsですが、これ世界で一番美味しかったです。なんか練乳みたいな味がするフルーチェみたいなのにイチゴみたいのが乗ってた。目ェつぶって食べたんか? 情報量が少なすぎる。でもあれが何だったのかは本当に分からない。ホントに練乳でフルーチェ作ってた可能性もあるしな。だとしたらちょっと面白いかも。そこそこお高い懐石料理のお店が最終的にフルーチェで締めるのは面白すぎる。バレるかバレないかのスリルがクセになっちゃってそう。

 

 最終的に妄想のお話に……。