プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】バグパイプ一閃

2022年4月23日(167日目/785日目)

バグパイプ一閃

 

 

全力

 お休みの日~。土日なんでね。昨日の日記に書いた通り今週末はどこにも行かずに家にずっといるつもりだったんだけど、そうもいかなかった。来週からは店舗研修があるんだけど、そこで服装の指定があったのでその調達をしにお買い物に行きました。制服とかないんですか……。あるいは貸してくれ、その指定の服装とやらを。ここの買い物経費で落ちないのおかしくないですか? 研修で必要だから買ったのに! 研修も業務の一環やろがい! お給料発生してるんだから!

 

 社会人生活で必要なものは基本的に全て経費で落ちろと思っている。今日も服を買いに出かけたついでにお仕事用の手帳を買ったんだけど、これも経費カウントだろ。あとボールペンと電卓も買った。もちろんこれも経費だよね。あとこの先買う予定の机・パソコン・モニター・キーボード・マウス・PC用カメラ・ゲーミングチェアも経費で買う。なんならパソコン動かすのに必要な電気代も経費か。そもそもぼくが生きてなきゃお仕事できないから食費も経費だな。全部経費だわ。でも全部経費はちょっと会社に生かされている感が強すぎてヤダな……。

 

 まだ配属されてガッツリお仕事してるわけじゃないからそもそも経費の定義とか、どこからが経費なのかとか全然理解していない。今はがむしゃらにお仕事に関わる全ての出費を経費にしようと奮闘している。バイトでも別に財務管理とかやってなかったから経費も触れなかったしな……。そう考えるとうちのバイトって特殊な経験はかなりできるけど実務的なことってそんなに触れられないのかもしれない。ただただ楽しいだけか……。まぁ楽しいのが一番重要なので別にいいんだけど。経費とか知らなくても就職できたんだし。

 

 

 今日買ったボールペンは無印良品のものなんだけど、これがマジで良い。だてに「良品計画」とか名乗ってないわ。ぼくは訳あってバイトのときは無印良品の商品を使いまくってたんだけど、無印良品のポールペンはマジです。コスパが良すぎる。1本100円もしないようなボールペンなんだけど、書き心地がめちゃめちゃ良い。スラスラ~っと書ける。キャンペーンとかでもらえるボールペンって紙に押し付けなきゃ書けないような終わってる書き心地してるじゃん? ああいうボールペンより恐らく安いはずなのに、全く違和感ない書き心地してる。あとインクも全然なくならない。これに関しては湧いてきてるんだと睨んでいる。

 

 無印良品は品揃えも良いし、質も高いのでよくお世話になっている。ただ一つだけ不満がある。あの音楽な。止めてくれ。アイリッシュのようなケルティックのような音楽が年がら年中鳴り響いてるじゃんか無印良品。あれ聞いてると頭おかしくなりそうなんだ。ぼくが小さい頃、親の買い物に着いていくと大体ぼくが疲れてきた時間帯に無印良品に行くことが多かったので、あの音楽自体に良い思い出がないのかもしれない。幼少期の疲労や飽きの記憶を呼び覚ますから深層心理で嫌っているのかもしれない。

 

 あの音楽だけ変えてくれればあとはもう言うことなしなんだけどな……。カレーもいっぱいあるし……。あっウソです。もう一個要望ありました。ポップコーン復活させてください。ぼくが小学生くらいのときに、素のポップコーンとそれ用のフレーバーパウダーみたいのが売ってたのよ。粉を無味のポップコーンにかけて、袋の口閉じて振るとその味のポップコーンになるよってやつ。あれ楽しかったんでもう一回売ってください。振って味付けるポップコーンなんか今日び映画館くらいでしか食べられないじゃんか。需要ありますよ! ねぇ! 良品計画に転職して復活させよかな……。

 

 

ライフワークバランス

 今日は予想外のお出かけが発生したんで、明日はちゃんと引きこもってよう。そんで社会人生活で必要そうなもののリサーチかけよう。今日もヨドバシカメラに行ってパソコンを軽く見てきたんだけど、一切分からなかった。知らない単語多すぎな。でも思ってたほど高くはなさそうだったな。周辺機器と合わせてカメラよりも高くなるくらい? 比較対象がカメラだから高くないって思っちゃうだけなんだよな絶対。普通に高いぞ。あとキーボードも押し感があるやつが好きだからちょっと見てきたんだけど、好みに合ってるのが全部ゲーミングキーボードだった。別にパソコンでゲームやらないしなぁ……。七色に光るのもよく分からんし。あれなんで光んの? 求愛?

 

 そんでゴールデンウィークの予定もちょっと整理しないとな……。徐々に予定が入りつつある。『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』の公開も控えてますんで。日記の予約投稿書いとかなきゃいけない日って直近であったっけ。あぁ金曜日ですね。来週の金曜日は夜にちょっと予定があるんでそこの分の日記も明日書ければと思います。平日に書くのはシンドいんだよね……。仕事終わりだから当日の分書くのでいっぱいいっぱいなのよ。この前は金曜日の分の予約投稿を月曜から木曜まで4日間かけてチマチマ書いて完成させた。

 

 じゃあなんだかんだ明日ってそんなに休めない? 結局やることいっぱいで常に何かしらしてなきゃいけない日かも。そんな……。だったら今日ゆっくり休んでたかったわ。これも全部服装の指定がある店舗研修のせいだからな! まったく……。まぁ来週は金曜が祝日でお休みだから多少休めてなくても頑張れるとは思うわ。体力的にはな! 精神的なこと言うとまた別だから! 身体が元気でもゆっくりできてないと結局なんか疲れてる感じするだろ! あれー! あれになっちゃうよ!

 

 可愛い新入社員が休みたいって言ってるぞー!