プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】リベンジャー

2022年4月24日(168日目/786日目)

リベンジャー

 

 

成長

 お休み。今日に関しては正真正銘ホントのお休み。家から一歩も外に出なかったもんね~。やっぱりこういう日が週に一日はないとキツい。友達と遊んだりとか出かけたりするようなアクティブなことも嫌いなわけじゃないけど、根がインドア派なので一週間出ずっぱりだと流石に体力が持たない。ここで言う「体力」って肉体的な体力じゃなくて精神的な方だから。休みなのに休まった気がしないのよずっと外に出てると。なんなら1ヶ月前までは家から出ない日の方が多かったんだからなぼく。それが急に最低でも週に5日は外に出なきゃいけなくなっちゃって……。せめて慣らしの時間が欲しかった。

 

 とりあえず今日は手始めに日記を書いた。今みんなが見てるのじゃなくて予約投稿の分ね。昨日言ってた今週の金曜日の日記を書いてしまった。この先の日付の日記を予め書いておくことを「予約投稿」って表現するの、めちゃめちゃ違和感あるんだよな……。だって当日書いた日記だって22:30に自動で投稿されるように予約してるもん。普段から予約投稿だもん。ブログ版の日記書き始めてから予約投稿じゃなかった日なんてないぞ。じゃあなんて言えばいいんだぼくは……。「予約投稿(当日の予約投稿じゃなくて日を跨いでるマジなやつ)」とか? なんだマジなやつって。

 

 前々から言っているようにこの日記は一日分を仕上げるのに約1時間かかってしまうので、予約投稿(当日の予約投稿じゃなくて日を跨いでるマジなやつ)を1日分書くだけで結構な労力と時間がかかる。1日に2本も日記書くのって結構大変なんですよ。日記をInstagramのストーリーズからこっちに移すときに最初の3日分だけは予め書いて予約投稿(当日の予約投稿じゃなくて日を跨いでいるマジなやつ)にしてたんだけど、あのときはまだフォーマットが定まってなかったのでこんな一日に2000文字も書くような日記じゃなかったから全然大変じゃなかった。それが今や……。大きくなったなぁお前。

 

 

濃密デー

 あとはゴールデンウィークの予定もちょっと整理したりした。みんなもう気付いてるかな? ぼくが「ゴールデンウィーク」のことを「GW」と決して略さないことに。だって文字数稼げるからね……。なんか文句あんのかい。こうやって生きとんねんワシらは! こうやってセコいことしながら日記ここまで続けてきてますねん! まぁ上見りゃ分かるよなそれくらい。「予約投稿(当日の予約投稿じゃなくて日を跨いでいるマジなやつ)」って言い回しは今日だけにします。今日はそれを使うことがネタになるから言ってるだけで、明日以降にこれを使ってるとホントに文字数稼ぎたいだけのみっともないヤツになっちゃうんで。

 

 あと筋トレもしたね。平日にお仕事で筋トレがなかなかできない分、お休みの日にはサボらないようにしている。エラ~い。そんで今のところ社会人になってから休日は毎日やっているのでこのペースを維持していきたい。まぁゆうてそれでも週に2日しかできてないんだよな。学生時代は週4とか、多いときは週6とかでやってたのでその時期に比べたら全然できていない。まぁ社会人なりたてだし、生活リズムとかがある程度整ってきたらまたそれくらいできるようになるといいな。ジムとかはちょっとメンドくさいから家で頑張り続けよう。ジム行くためだけに家出るのは流石に。効率厨だから極力ギュっとした一日を過ごしたいのよ。

 

 そんで社会人グッズのリサーチな。これに関してはとりあえずパソコンを調べた。ん? 「いつまでもパソコンばっか調べてないで他のも調べろ」って言ってる? うるせ~。なんにも分かってないみたいだから懇切丁寧にご説明してやるよ。いいか? 買うつもりのものは色々あるけど、その中で一番高いのがパソコンなんだよ。だったらそりゃ必然とリサーチも入念になるだろ? 高い買い物って絶対失敗したくないんだから。パソコン買ってオモチャみたいなスペックだったらどうするよ? 泣きながらテレワークでもするんか? ん? 情けないねェ。ぼくはそんな人間にはなりたくない。だから買う直前まで調べ続けるぞ。例え他のものに対するリサーチが疎かになったとしてもな。

 

 

BRUCIARE

 ギターが邪魔すぎる。コイツどうしたらいいんだ……。この日記にも確か書いたと思うんだけど、バイトの卒業記念に悪ノリでギターを貰ったんよ。でもそこから一切弾いていない。何故ならぼくはギターを弾くどころか譜面も読めやしないから。高校の音楽の成績10段階で2だぞ? まぁそれは譜面台にスマホ立てかけてみんなでボンバーマンの通信してたのがバレたからなんだけど……。でも譜面が読めないのは事実。ギターだけじゃなくて他の楽器の譜面だって読めない。打楽器がギリいけるかなってくらい。なんか小学校の音楽発表会みたいなのでシンバルとトライアングルやったからそれの譜面は読めるわ。譜面って言っても音階とかないから叩くタイミング書いてあるだけなんだけど。そう考えると太鼓の達人よりもよっぽどシンプルなシステムなのかもな。

 

 とりあえず地面に直置きするのもアレなのでギタースタンドみたいのは買ったのよね。それもなんなんだって感じではあるんだけど。なんで貰ったプレゼントのせいでぼくの必要出費が増えるんだよ。そこまでセットだろ大体プレゼントで渡すんだとしたら。そういうとこに悪ノリ感が透けて見えますね。んでこっから弾けるようにならなきゃいけないんですか? 道のりハードすぎるな……。音楽教室とか通わないと流石にムリな気がするしな……。ここでも出費だからな! あとギター持ち運びするならケースもいるし! そんで仕事帰りとかに通うなら日記だってその日の分は予約投稿(当日の予約投稿じゃなくて日を跨いでいるマジなやつ)にしなきゃいけないし……。アレだな。望んでない楽器ってプレゼントの中で一番迷惑かかるのかもな。

 

 とはいえモノに罪はない。むしろこのギターだって被害者なんだからな。3Coinsとかいう楽器店でもなんでもないところで売られて「ぼくが一生買われることはないだろうな~」って楽しく暮らしてたのに、閉店間際に入ってきたよう分からん集団に悩みもせずに5分足らずでサクッと買われたんだから。その上まだ一度もちゃんと本腰入れて弾かれたことないんだぞ。ギターとしてこんなに悲しい人生ないぞ。ぼくも被害者だけどこのギターだって間違いなく被害者だよ。なぁ加害者諸君、分かるか? ぼくらの胸の奥でメラメラと燃えている復讐の炎が。このギター弾きこなせるようになることが、ぼくらからの一番の復讐だよなァ!

 

 見とけよ!