プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】大人か子どもか

f:id:T_K_T_official:20220407205413j:plain2022年4月7日(151日目/769日目)

大人か子どもか

 

 

自覚がよ

 今日もまた一日が終わった。研修に次ぐ研修ですよ。社会人って全員これやってきてんの……? みんなエラいね~。世の中にはエラい人がいっぱいいる。みんな研修乗り切ってんのちょっと怖いかも。エラすぎて逆に怖い。ぼくも何とか乗り切れんのかな……。別に研修が楽しくないとかそういうわけではないけれど、ずっと座ってんの疲れちゃうからね……。まぁ研修終わったとしても基本はデスクワークなんだけど。

 

 あとやっぱスーツ着てんのが違和感だな。ぼくってスーツ着てるイメージないじゃないですか。これは「いや知らねぇよ!」っていうボケとかじゃなくてホントにスーツ着てるイメージがないのに確信があるからこその発言です。昨日のプロレスのTシャツがちょうど良かった。あれで働ける部署とかないのかな……。スーツ着るの未だに違和感なんだよな……。これが「学生気分が抜けていない」ってことですか?

 

 まぁ半月前にはまだ大学生だったしな。半月前には大学生だったの……? そっちもそっちで実感ないんだよな。別に大学に頻繁に行ってたわけでもないし。1月の後半から3月末までの2ヶ月半ってぼく大学生でも社会人でもなかった気がする。あの期間のぼくは一体何だったんですか……? 身分が謎すぎたな、あの期間。でも自分の時間が無限にあったからあの時期が一番やりたいことできてたな。一回だけタイムスリップとしたらあそこ選ぶかも。

 

 

変革の刻(とき)

 今日はまたマナー研修をした。名刺の出し方ね……。これ大変ですわ。正直ぼくは名刺をどんな出し方されても気にしないけどな。気にしないけどなぼくは! なぁ! そもそも配属が決まってないからまだ名刺ももらってないや……。名刺入れはあるけどな。社会人のルールムズかしいよ……。みんなホントに気にしてんの? 相手に配慮して習った通りにやってるけど、実はみんな「自分は気にしないけどな……」派の可能性もある。だったらみんな言ってよ! 世の中変えようや!

 

 あと電話ね。電話……。マナーとか以前に操作を覚えないとな。内線のつなぎ方とか保留の仕方とか覚えておかないとうっかり切っちゃいそう。「少々お待ちください!」って元気な声で言ったあとにガチャ! って切っちゃったらどうなんのかな。笑ってくれるかな。ぼくだったら笑ってあげるよ。みんなは「笑ってあげるよ」派ですか? もしそうなら言ってくれ! 世の中変えようや!

 

 上座下座も難しいわ。マナーなんて大体慣れなんだろうけど。会議室の椅子に「一番偉い人の席」とか書いとけばいいじゃないですか。んで名刺も最初から置いとけばいいじゃんか。デッキみたいに積んで置いとこうや。エレベーターの上座下座とかもあるし。ぼくだったらね! 全然気にしないんですけどね! みんなはどう? 気になる? 上座下座守られないと気になる? 「上座下座とかどうでもいいよ」派だろ? じゃあ声出そうや! 世の中変えようや!

 

 

デモ

 意外と一週間って短いな。「まだ〇曜日かよ~!」みたいなのはなかったかもな。研修で毎日違うことやってるからってのはあるとは思うけど。同じ仕事をやってると一週間って長いのかもしれない。じゃあ毎日研修でいいじゃん……。その方が楽しいよきっと。それか今流行りのジョブローテーションを毎日やるかだな。それはそれで面白そう。この歳になってそんなキッザニアみたいな体験できることないですからね。お給料キッゾで振り込まれたらどうしようかな。

 

 そういえばぼく小学校の卒業旅行でキッザニアに行ったことがあるんですけど、そのとき貰ったお給料のキッゾは銀行口座みたいのに入れたんよね。今、利子でとんでもないことになってるかもしれない。ぼく今キッザニア行ったらもう死ぬまで働かなくても生活できるくらいキッゾ貯まってるかも。早期退職が視野に入ってきたな。FIREってこういうことですか?

 

 ぼくキッザニアで悪徳商売をして生計を立てたい。人気の職業の予約を真っ先に取ってその権利を高値で売るダフ屋として生きていくか。あとはキッゾが使えるお店の中にあるもので一番安い恐竜のおもちゃみたいなやつを買い占めて転売して生活していく。非難されたら「こっちだって生きていかなきゃいけないんだよ!」って言う。貧困層を生み出してしまったキッザニアの行政に責任転嫁しよう。ぼくたちが税金として納めたキッゾは何に使っているんだ! 説明しろ!

 

 我々のキッゾを国のために使えー!