プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】チェイン

2022年4月21日(165日目/783日目)

チェイン

 

 

クルーシオ

 研終(「研修の終了」の略)! このネタはTwitterで一回使っているのでリサイクルです。だっていっつも「研修終わった」から始めてるからもうバリエーションなくなってきたんだもん。ぼくのネタが尽きるのが先か、研修が終わるのが先か、ガチンコといこうじゃねェか……。そういえば「ガチンコ」って相撲由来の言葉だって知ってましたか? ちなみにぼくは「シュート」派です。プロレスファンはこっちの方が多そうだな。「セメント」って使ってる人はあんま見ないかな~。「セメント」はもう死語になりつつあるんですかね。

 

 今日の研修は……ちょっと待って今日何やったっけな……。こんなん人事とかにバレたら怒られちゃうわ。まぁ人事がこの日記見ることなんかないんだけど。お話聞いたわ! 色んなお話聞きました。キャリアについての説明とか、コンプライアンスのお勉強とかをした。説明受けちゃったから今日からはコンプラ守って生きていくしかなくなっちゃったな……。でもまぁぼくは結構コンプラ意識高めだと思うぞ。昨日も似たようなこと言ったかもしれないけど炎上とかは絶対したくないので、その辺のセンサーは割と敏感な自信がある。だてに日記2年以上書いてないんでね。もう2年以上書いてんの?!

 

 やっぱりお話を聞く時間が中心の研修は正直シンドい。もちろん面白いしタメになるんだけど、そもそもぼくはジッとしてるのが苦手だからさ……。だから何の話であれただ聞いてるだけってのはキツいのよぼくにとっては。会社の説明だろうが株式市場の解説だろうがさかなクンの半生だろうが聞いてるだけの時間はホントにツラい。ぼく校長先生のお話とか大嫌いだったもん。あれ好きって言ってる人に出会ったことないけどさ。そもそも好調の話って全然覚えてないかも。小中高通して唯一覚えてるのが小学校のときの校長先生がさだまさし弾き語りした回だな。いや回て。校長先生の話を「回」で数えることないのよ。

 

 

恋しいね

 今日はテレワークだった。リモートはホントに集中力が必要だよな……。そもそも家ってのが仕事をする環境として認識してないから、ここで集中するのが至難の業すぎる。ぼくは高校生の頃とか一切自習室というものを使わなかったんだけど、今なら使ってた人たちの気持ちが分かるわ。なるほどね。家って集中できないもんね。でも受験勉強してた頃は集中できてたはずなんだけどな~。アレか? 受験と比べてぼくが仕事のことをナメてるのか? だとしたら一大事だな……。テレワークという魔物を生み出してしまったことはコロナ禍の一つの業なのかもしれない。

 

 リモートってだけでも結構体力使うのに、それに加えて人の話を聞いている時間が多いってのはホントに、ホントによ。分かるでしょ? ぼくが何を言いたいか。これツラいよね~。大学の授業もリモートのやつはホントにシンドかった。言語の大学に言ってたからリモートでも話す授業がほとんどではあったんだけど、講義を聞くタイプのに関しては必死で食らいついてた。みんな結構「リモート授業の方が楽じゃ~ん」って言ってたけど、それはあんさんらが話を聞いてなかっただけや。話聞かないで単位貰える授業があるなんていいですね! クソが!

 

 はい暴言~。心の中のヤンキーが出ましたね。もういいじゃん。許してくれ。リモートで疲れてるんだぼくは。多少のそういう部分は大目に見てくれ。あとさァ! リモートならスーツじゃなくてもいいですか! おうちでスーツ着るのメンドくさすぎるよ……。パジャマ希望ですぼく。プロレスのTシャツとかディズニーで買ったシャツとかで働かせてくださいよ~。家にいるときは家にいる格好してたいのよ。家で会社の恰好しなきゃいけないんだったら会社で家の恰好してもいいってことかな……。今度ジャージで研修行ってみようかな……。そもそも会社入れてもらえない可能性あるけど……。スーツは人間を労働に縛り付ける鎖。

 

 

○○○日後

 こんだけスーツに対する文句をウダウダ言っておきながらアレなんだが、オーダーメイドスーツに興味がある。違うんですよ……。ぼくは「家でスーツを着る」ということに不満があるだけで、スーツそのものに対する文句は一個もないのよ。むしろぼくは英国紳士に憧れがあるので、カッコよくスーツを着たい。だからオーダーメイドスーツに興味があるんですぼくは。『キングスマン』みたいにバチっと決めたい。そんで『キングスマン』みたいに暴れよっかな……。会社で「家ではジャージで働かせろー!」って暴れる。コイツすぐ会社で暴れること考えんな。教室に入ってきた不審者を撃退する妄想する中学生とさして変わらんぞ。

 

 でもオーダーメイドスーツってやっぱそこそこお値段するのよね……。そうなるとボーナス入ってきたときとかになるのかね~。って自然に書いたけどぼくボーナスのシステム一個も理解してないからな。なんか多めにお金貰えるんでしょ? マジでそれくらいの認識。あんましお金に対して欲がないからな……。マジで貰えるもん貰えればいいので、バイトの頃も月末に打刻記録と実際に働いた時間の比較確認とかあったけどメンドくさいから全然見てなかったし。「どうせ合ってるし合ってなかったとて、よ!」ぐらいにしか考えてなかった。だからボーナスも「なんか知らないけどいっぱいお金貰える日」くらいにしか考えていない。

 

 じゃあボーナスが入ったらオーダーメイドスーツを作りに行こう! なんか夏は少なめって聞いた記憶があるな……。新入社員は夏はボーナスじゃなくてなんかお小遣いみたいなのが出るってのをネットで見た気がする。じゃあ冬だな! 確かボーナスって夏と冬なんでしょ? だから冬にスーツを作ろう! 冬のボーナスを頂いたらオーダーメイドスーツを作ります! よっしゃ! これで冬のどっかの一日分の日記のネタができたね! 作りに行く日と取りに行く日で2日分かもしれない。最高じゃん。オーダーメイドスーツ作りたいって思って良かった~。今日一日スーツのことだいぶ意識してたからな。

 

 リモートワークも捨てたもんじゃないね!