プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】怒髪冠を

2022年5月8日(182日目/800日目)

怒髪冠を

 

 

早々に

 800日目だ~! 完全に辞め時を見失った。こんなに続けるつもりじゃなかったんです……。初めの頃はバイト先が休業して誰かとコミュニケーションを取ったりする場がなくなったからやってただけで、まさかこんなに続けることになるなんて思ってなかったんです……。誰かぼくを止めてください。日記の愚痴だけで今日一日分書くことはできるけど、昨日も予約投稿にしてるし今日も今日で色々あったのでそうもいかない。書き続けなければならないんですぼくは。Nikki Must Go On. 腕の骨折ったろかな。

 

 昨日は横浜に行った。これも後日号外記事で出すつもりです。まだピューロランドの記事を全く書いていないのでどうなるか分かりませんが。とりあえず横浜に行ったよ、という報告だけしておく。ここであんま色んなころ書いちゃうと後でスッカラカンになってしまうので。なかなかにパワフルな遠足だった。あと今回はピューロでの半生を活かして一眼レフを持っていきました。ピューロではあまり写真を撮らず、記事書くときに困りそうな雰囲気がめちゃめちゃしているので、一眼レフを持っていって写真を撮らなければいけない状況にした。カメラ持ってれば嫌でも写真撮るだろうからな。

 

 最後に横浜に行ったのが高校一年生のときの遠足だったので、実に7年振りくらいに横浜を訪れた。高校で行ったときはしっかりとプランを立てて行ったからか、なかなかに充実した印象があったが、今回は後半「もう行くとこないかもな……」みたいな空気がスゴかった。やっぱり下調べって大切よ。ホントに一切何も調べずに行ったからな。唯一前もって行こうとしていたカレーミュージアムみたいなところは前日になって15年前に閉館していたことに気が付いた。15年前に閉館したミュージアムのホームページ残すなって……。サーバー代払い続けてんのか?

 

 

スーパーイラ

 今日は部屋の大改造をした。今日を逃すともう自分の中でタイミング生み出せなかっただろうな。まずは新しく買った追加の本棚を組み立てた。そんで机の上にあった本やらなんやらをそこに移したのだが、そうしたら本棚がピッタリ丸々一個分埋まってしまった。別に小さめのを買ったわけでもないのでスペースは結構余るだろうと踏んでいたのだが、ちょうど本棚一個分だった。じゃあ結局この先買う本の行き場はないってことか……。あと机の上にモノ置きすぎだったなじゃあ。本棚一個分のモノが置いてあったってことだろ。まぁテーマパークのポップコーンケースやらマスクやらも入れたから仕方ないか……。

 

 その後に今まで使っていた机をバラして新しい机を組み立てたのだが、ここで事件は起きた。新しい机の骨組みを組み立てているときにどうにもネジが締まらない穴が1つだけあって、よく見るとネジ穴が他の正規のものより小さく、さらにネジを巻く部分がない状態だった。不良品かい……。ここでぼく、過去5年間で一番って自信を持って言えるくらい機嫌が悪くなりました。4時間くらい使って本棚作ってモノ動かして前の机バラしたのにこんなとこでストップかけられちゃあ……。メーカーに電話してなんとか今日中に良品交換ができたので今は完成した机の上で日記を書いている。ただ機嫌はまだ若干悪い。マジでよ……。

 

 夕方にはこの前買ったパソコンの周辺機器も届いたので、その設置もしました。とはいえとりあえずはモニターだけなんですけど。だってまだパソコンが届いてないのにキーボードとかマウスとか置いてもアレじゃん。ゲーム買うの楽しみすぎて先に攻略本買う子どもみたいな。そんでそのデスクトップですらパソコンがいないのでただの黒い壁です。Switchとか繋いで遊んでもいいかなとは思ったんですが、延長コードを買うのを忘れたのでコイツもコンセントとは繋がっていない。明日仕事帰りに買うか……。パソコンがいつ届くのかも未だ分からないので、ここから何も進めることができない。今のぼくのデスク、結局ただの広い物置スペースかも。

 

 

さよならじゃない

 今日はゴールデンウイーク最終日。ぼくは日曜と月曜が仕事だったので6連休だった。ぼくにしてはなかなかアクティブな休みの過ごし方をした期間だったかもしれない。学生の頃はサービス業のアルバイトをしていてゴールデンウイークは連勤だったから、こんなに長い連休は久しぶりだった。でも別に五月病とかそういうのはないかもな。「働きたくないよ~!」とかはなっていない。むしろ明日から仕事って言われても「あ、そすか。了解っす」くらいの温度感かも。まぁ今は新卒1年目ってのもあって1ヶ月前まではほとんどずっと連休みたいなもんだったから、まだそこまで連休が珍しいって感覚がぼくの中にないのかも。

 

 とはいえもちろん休みが嫌いなわけではないので、ゴールデンウイークに次ぐ大型連休であるシルバーウィークも楽しみにしている。でも今調べたら祝日が月曜日と金曜日だったのでただ2週連続で3連休が生まれているだけでした。なんだかなぁ……。3連休ってあんま特別感ないかも。もちろん普段ではない休み方ではあるんだけど、たかだか3連休2連チャンくらいで大型連休名乗ってるのはちょっと……。5連休からだな、大型連休って言っていいのは。今年のシルバーウィークはただのラッキーな時期って感じです。来年のゴールデンウイークはデフォルトのカレンダー通りで5連休らしいので、そっちを楽しみにしよう。

 

 明日からはまたお仕事だが、さっきも書いたように別に働くことに対しての抵抗は(まだ)ないので一切ブルーになることなく勤務に入れると思う。そもそもゴールデンウイークが終わるって考えるから気分が滅入っちゃうんだよ。普段通りでも平日を乗り切れば2日間も休みがあるんだぞ? 今年のゴールデンウイークだって月曜日と金曜日は平日だったから途中で出勤挟んだ人もそこそこいるだろ。それと一緒だよ。明日からもちょっと仕事が挟まるだけで、土曜日からはまたゴールデンウイークの続きがあるから。ぼくらが終わったと思わない限りゴールデンウイークは終わらない。ぼくたちのゴールデンウイークは、まだ始まったばかりだ!

 

 ご愛読ありがとうございました! たかとけいた先生の次回作にご期待ください!*1

*1:終わりません