プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】サンドン

f:id:T_K_T_official:20220402214832j:plain2022年4月2日(146日目/764日目)

サンドン

 

 

逆転

 社会人になって初のお休み。ずっと土日にバイト行ってたから違和感がスゴかったな。ソワソワしちゃったもん。いつになったら慣れるのだろうか。あとバイト先大好きすぎてずっとバイト先の話してんなぼく。恋しくなっちゃってんじゃん……。まぁそりゃそうよな。4年近くいたらそら簡単には離れられないわ。あと2年くらいは週1ペースで話題に挙げちゃうかも。ナチュラルにこの日記を2年間続ける体で話してしまったけど。

 

 今日は映画館で『モービウス』を観た。これも『ムーンナイト』と一緒でMARVELの作品ではあるんだけど、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の作品ではないので他のMCU作品と話が関わってきたりはしない。でもMCUってそういう作品も急に絡ませてきたりするからMCUじゃないからってスルーできんのよ……。後々で登場してきたりするから気が抜けない。なんなら『モービウス』でMCUの登場人物が出てくる可能性だってあると思ってたし。

 

 作品としてはかなり暗めの雰囲気だった。しょっちゅう人は死ぬし、笑えるシーンも一切ない。モービウスはダークヒーロー色が強いかもな。この前『THE BATMANザ・バットマン─』を観たというのもあり、かなり似た印象を受けたし、下位互換的に考える人もそこそこいそうな気がする。まぁ『モービウス』に関してはMARVEL作品だから観るって人も多そうだし、ぼくも作品自体の魅力というよりはそっちの方が動機としては強かったかも。なんにせよ、面白かったは面白かった。

f:id:T_K_T_official:20220402210229j:plain

ポスターが暗すぎてぼくのiPhoneケースが反射している。

 

 

ジオン軍脅威のモビルスーツ

 その後は高校のお友達とボードゲームカフェに行った。高校のお友達、少ないから大事にしないとな……。今思うと会うのは2年振りくらいだったんだけど、「久しぶり〜!」みたいなやり取りは一切なかったな。まぁ結構ドライな関係性だし、その辺が心地よかったりもするから全然問題ない。近況報告とかも一切なかったしね。普通にボードゲームに熱中していた。いい客だよぼくらは……。

 

 ボードゲームカフェに行くの、人生で初めてだった。ドンジャラはぼくが最強でした。ガンダムドンジャラをやったんだけど、役が分からなさすぎて大変だった。アニメのエピソードに準じた役になってるとか言われても、そもそもアニメを見てないのよ。でもその割には強い役とか揃えられた。麻雀をちょっとだけやったことがあるという経験が活きたのかもしれない。なんとなく何切ったら危険とかは分かるし。でも可能ならリーチと上がりを強制させられるのは納得いかなかった。待たせろよ。

 

 他にも何個かゲームをやったんだけど、カフェの店員さんが逐一ゲームのルールを説明してくれたり、希望を聞いてオススメのやつを持ってきてくれたりした。ホスピタリティがスゲェや……。ルール説明してくれてる最中に熱入りすぎてタメ口になってた瞬間は何回かあったけどな。ぼくそういうの見逃さないから。全然いいけどね。「ボードゲーム大好きなんだな~」って思っただけだったし。ただ事実としてそういう瞬間があったぞってことだけ記しておきます。

 

 

DX

 家に帰ったら叔父さんがいた。いたっていうかぼくが叔父さんに用があったんだけど。入社書類の中に身元保証書があって保証してくれる2人のサインが必要だったんだが、どうもそれが同じ世帯に属する2人ではいけないらしかった。ぼくは両親に頼んでいたんだけど同世帯になってしまうということで急遽サインしてもらうために来てもらった。もう3年くらい会ってなかったからスゴい久々だった。家帰ってきたら目の前にいたから違う家に帰ってきちゃったかと思ったよね。

 

 最後に会ったのは多分ぼくが大学に入って1年経つか経たないかくらいだったので、社会人になったことにやや驚いていた。そりゃそうよな……。生まれたときから見てた甥っ子が社会人なったって相当なインパクトあると思うわ。あと自分自身の老いも同時に感じさせてしまったと思う。それはゴメン。でも久しぶりに可愛い甥っ子に会えて嬉しかったんじゃないですかね! 親戚一同が集まることなんかもう滅多にないので、突発的ではあったけど会えて楽しかった。「次は誰かの葬式かな?」みたいな終わってるジョークも出てこなかったし。

 

 そもそもコロナ禍になってから会ってない親族ってかなり多い気がする。じいちゃんばあちゃんにも会えてないしなぁ。岡山行きたいよ~。岡山行ってお土産として売っているきびだんごを無限に食べたい。岡山にはいろいろな食べ物があるけどあれはマジです。マジのやつ。多分実際に食べたことがある人以外は何言ってるか分かんないと思うけど「刺身か?」って感じだから。あと従兄弟も会ってない。従兄弟が飼ってる犬たちにも会ってない。従兄弟の子どもたちは生まれてから一度も会ってない。会いたいね~。福利厚生で割引してもらったおもちゃあげようか~? あとお墓参りもあまり行けていないので、ちゃんと行きたい。

 

 いい子じゃないですかぼく……。