プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】真実は何処に

f:id:T_K_T_official:20220326205936j:plain2022年3月26日(139日目/757日目)

真実は何処に

 

 

おいおい

 雨〜! 天気予報が全然アテにならなかった。ぼくが聞いていた予防だと朝は曇りで最高気温も15℃を上回ることになっていた。夕方の15時くらいから雨がパラつき始めて、夜に本降りになるって予報じゃなかったの? 朝からフルスロットルで雨降ってたじゃん。あと爆風も吹き荒れていた。壊れた? 制御系統がぶっ壊れたとしか思えない。そうじゃないんだとしたら天気予報の精度よ。

 

 先のことを予想するのでそりゃ一筋縄ではいかないのは分かっているんだけど、天気予報ってまだ当日の天気もブレてしまうくらいの精度なの? これは嫌味でも何でもなく純粋な疑問ね。今の天気予報ってどれくらい先までなら自信を持って予報できるのかな。まぁ1時間先も無理なのかな。それができるなら「ゲリラ豪雨」なんて概念存在しないよな。

 

 じゃあ天気予報が数時間先の天気も自信を持って宣言できないのはいいとして、ぼくらはどれくらい天気予報を信用していいんですか? 全乗っかりはダメってことだけど、話半分くらいで聞くのもなんか失礼な気がする。占いとかと同じくらいかな。占いも人によってどのくらい信用するかってかなりムラがあるけど。

 

 

知らぬ

 電車の中によく大学の広告ってあるじゃん。大学って広告出したからって入学者数が増えるものでもないと思ってるんだけど、実際のところどれくらい効果があるんだろうか。そもそも「ここ行きたいな〜!」っていう希望だけで行けるものでもなくないか。もしかしてぼくが知らないだけで「広告を見た!」って言ったら入試の得点が10%上がるクーポンとかある?

 

 単に色々な大学と出会う場として車内の広告の枠を提供してるってこと? だとしたらちょっとエラいかも。まぁ大学もお金欲しいだろうし、入学者数を少しでも上げたいってことなんだろうねマジな理由は。いや違うわ。受験者数が増えればそれだけで入ってくるお金が違うのか。人がまた一つ賢くなる瞬間をリアルタイムで観察できる日記ですここは。

 

 じゃあ受験者数を増やしたいってことなのかな。確かに言われてみれば大学そのものっていうよりかはOC(オープンキャンパス)とかの広告の方が目につくかも。まぁ大学自体の説明なら広告なんかより来てもらった方がいいだろうしな。じゃあ市立は分かるけどなんで国立も広告出したりしてんの?国立大学もお金って欲しいの? ぼく大学のこと何も分かってないかも……。

 

 

すな

 大学のついでにもう1つしたい話があって、「学歴っていうほど大切か?」ってことなんですけど。学歴フィルターに代表される色眼鏡があるかどうかって話はここではしないです。なぜならぼくは「学歴がある」側の人間なので、恐らく何を言っても嫌味っぽくなってしまうから。っていうこの発言も嫌味っぽいけどな。でも学歴を人の判断材料にするときにバランスを間違えるととんでもないことになる気がしていて怖い。

 

 学歴が人を判断する要素として全く機能しないとは思わない。「学歴がある」というステータスは何もしなくても手に入るものではないので、一定の努力ができる人間だということとはイコールで結びつくと思う。でも「学歴がないから努力してこなかった」は成立しないよな。学歴はあくまで「ある」側に対する判断材料にしかならないし、「ない」ことがマイナスに作用するものでもないと思う。資格と一緒だろ学歴なんか。

 

 あと「学歴があるから頭がいい」は全くの誤り。「頭がいい」と「勉強ができる」はまるで別物なので。学歴があっても頭がいいとは言えない人なんかザラにいるし、勉強が苦手だけど頭がいい人にだってたくさん会ってきた。ここをイコールでかんがえる人は人をジャッジする立場にいることが危険だし、あと「頭がいい」人ではない気がする。そんでここまで書いてこの話前も書いた気がしてきた。みんな探してくれ。

 

 ぼくか? 「頭もいいし学歴もある」側だが?