プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】チャンス2

2023年7月27日(627日目/1245日目)

チャンス2

 

 

簡単に狂う

 あち〜ね。今日もあち〜よ。完全に夏です。梅雨なんてもう遠い昔の話みたいだね。まぁ「梅雨」なんてものは存在しないんですけど……。あれはなんか、伝承みたいなもんだろ。龍とか鬼とかと一緒だよ、梅雨って。そんなものホントは存在しないんだから。作り話です。「悪い子にしてると梅雨が来るよ!」って怒られてる子どもとかよく見るじゃん。子どもをビビらせるためのウソよ。だからそんなウソに気象庁が踊らされてんのなんか見てられないんだよな……。

 

 問題はこの夏がいつまで持つかだよな。グダグダといつまでも梅雨だとか言ってたからもう7月も終わっちゃうし。早すぎんだろ。ホントムダなことして時間潰さないでください。もう8月かよ……。8月ってちゃんと夏じゃん。まだ夏が始まったばっかなのに、もうちゃんと夏の8月まで来てしまっている。伝わってんのかな、ぼくが言ってること。伝わってなくても不思議じゃない。なぜなら今ぼくはとても頭のおかしいことを言っているから。狂っている自覚、あります。

 

 逆に10月とかまで夏が続くとそれはそれでって気持ちになるんだよな……。寒いのが嫌いなので夏継続でも全然いいんだけど、10月に夏だとさすがに「異常気象」としての存在感が出始めちゃうから……。10月って秋じゃん、暦としては。あとまぁ、感覚としても。それなのに実際は夏だとそれもまた頭がおかしくなる要因にはなる。秋も暑いものとして受け入れればいいのかな。でもそうすると夏と秋の区別がなくなるよな。あと夏から急に冬になるのは耐えられない。これもまた、狂う原因です。

 

 

遠足

 まぁぼくはぼくの夏を楽しむってことで……。再来週には『ファミえん』が控えている。『ちゅうおん』がなくなったので、ワンマンでは年間通して唯一の屋外ライブということになる。2週間前になったので天気予報にも表示されるようになったのだが、今のところ曇り時々雨って感じなんだよな……。まぁまだまだ先なのでこっから予報が変わる可能性なんていくらでもあるんだけど、せっかくなら晴れてほしいよな。水も撒くことですし。雨降ってる中で水撒いても、ね……。まぁどっちにしろ濡れるからあんま変わんないんだけど。

 

 『ファミえん』には去年初めて行ったんだけど、去年は2日間とも晴れてたんだよな。途中ちょっと雨降ったりはしたけど、別にそこまでの雨でもなかったし。今年はどうなりますかね……。バスツアーで現地に着いてから開場まで結構時間あるんだよな。3~4時間はあった気がする。それまでずっと近くを散歩したりしてたんだけど、雨降ってるとそれもなかなかやりづらいからね……。あと屋根のある場所がないので開場するまで雨を凌ぐ方法もない。雨が降ったら詰みます。

 

 冷静に考えて開場まで3~4時間待つってのもスゴいな。屋台とかも出てるんだけど、別に食べたりはしなかったな。何も食べなかったかも。近くにコンビニとかもあったんだけど、結局使わなかった。ホントにひたすら歩いて時間を潰してました。高校のときに部活の合宿で泊まった宿が近くにあったので、記憶だけを頼りに当時練習したテニスコートにたどり着こうとしていました。結局ムリだった。今年の目標はそれかもな。今年こそはテニスコートを見つけます。

 

 

見出し

 本日も終日商談でございました。お疲れ様でした〜。ホントは明日もあるんだけど、ぼくは絶対出席しなくちゃいけない会議があるので本社でお留守番と相成りました。明日は先輩方に任せます。ぼくは今日で離脱です。楽しかった。競合他社さんも一緒にやるんだけど、他の会社の商談とか見たことなかったからさ。新鮮でした。初めてお会いする方もたくさんいたので、名刺交換もいっぱいした。危うく切らすところだったぜ……。明日会社に行ったら補給する。

 

 去年は参加できなかった商談なので、今年ようやく参加できてよかったです。来年も来よ〜っと。まぁ担当がそのままだったら当然行かなきゃいけないんだけど。まぁ変わらんだろ。来年もまた来るね。リアルタイムで他社さん含んでバチバチの商談するのが楽しすぎる。こんなんクセになっちゃうわ。今までした商談の中で一番楽しかったかも。ただ蹴落とし合うわけではなく、双方の利益を気にしなきゃいけないわけですよ。自分・他社さん・先方の三方よしの状態にしなくちゃいけない。これがめちゃめちゃ頭使うので楽しい。

 

 そして本日も発生してます、「飲み会行くか行かんか」問題……。昨日は結局なんとなく行かない流れになったけど、今日はどうなんですかね。ぼくは行けないけど明日も商談があるので、そっちになる可能性はあるよな。こればっかりは当日の雰囲気で決まるものだから読みようがないんだけど。答えは神のみぞ知る……。まぁ誰かがおっきい声出せばどうとでもなる流れではあるんだけど。まぁどちらにせよ、直前にならんと分かんないかな……。こっから話がどう流れていくか、乞うご期待!

 

 行きませんでした!