プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】折りたたむな

2023年3月20日(498日目/1116日目)

折りたたむな

 

 

サイコー

 月曜日。かなり精神的に余裕のある月曜日だな。なぜなら明日も休みだから……。この話、何日連続でしてるんだろうな。明日が休みだということにめちゃめちゃ救われているのかもしれない。ぼくってそんなに働くの嫌だったんだ……。まぁ、嫌よな。働かなくて済むならそれに越したことないから……。あとこれはよく言うんだけど、世の中の全部の仕事が同じお給料だったら今の仕事続けますかって話よ。今の仕事が嫌いなわけじゃないけど、ぼくはバイト先に戻るね。

 

そんで今日、金曜日に引き続き夕方から撮影に行ってるんですよね……。これも大きい。会社を出る時間が早くなるから、時間休使ってるような気分になる。しかも会社よりも家に近いとこで撮影するから、同じ時間に仕事終えたとしても家に着く時間は早くなるのよ。最高じゃんね……。こんなんできるんだったら毎日撮影行きますよ。毎日撮影行く意味なんてあんまりないんだけど……。でも早く帰れるんだったらなんでもするぜぼくは。おうち大好きだから。

 

 そんなこんなで今日はあんまり仕事をした気分になりませんでした。してるのよ? もちろん仕事はしている。でも明日も休みだし、パソコン業務の時間も短いし……。アレだな。明日が休みだから体感的には金曜日みたいな気分でした。だとしたら最高じゃんね。週の頭から金曜の気分で働けるんだぜ? こんなにステキなことないですよね。今週、金曜日が2回もあるってことじゃん。こんなの許されるんだ……。金曜日って週の摂取量目安とかないのかな。あったとしたら確実に上限を上回っている。当たり前だわな。基本週一なんだから。

 

 

ネバーギブアップ

 今週、やたらと天気が悪いらしい。そうなんだ……。少なくとも今日は全然そんなことなかったけどな。ピーカンお天気だったじゃん。でも天気予報によると水曜日くらいからずっと雨らしいよ。ホントか? でも天気予報で傘マーク出てるときってあんまり鵜呑みにしない方がいいよな。1~2時間だけちょっと降るときとかも雨予報の扱いだったりするじゃん。傘マークがあるからって落ち込むにはまだ早い気がする。前日にtenki.jpで一時間予報を確認するまでは何も信じちゃいけない。

 

 今週末は土日どっちもお出かけする予定なんですよ……。だから余計に天気が気になっている。しかも土曜日は多分運転するんよね。そうなると雨は降ってほしくないよなー! ペーパードライバーってほどでもないのかもしれないけど、それでもまだまだ運転経験は浅いので……。運転環境はなるべく良くあってほしい。別にちょっと雨降るくらいなら全然いいんだけど。さすがに雨降ってる中で運転したこともあるし。でもまぁ、晴れててくれればいいよね……。

 

 まだ不確定だから。前日にtenki.jpを確認したときに初めて天気は確定する。だからまだ諦めちゃいけない。諦めてはいないけどね。あと天気予報なんて一週間もあれば意外とブレるもんよ。雨予報が前後にズレてたりとかするし。でも連日傘マーク付いてる場合ってズレたとてだよな……。閉じろ! 傘、閉じろ! せめて折りたたみ傘マークであれ。折りたたみ傘マークもまだそんなに納得いってないからな。豪雨でも折りたたみ傘使う人だっているだろ。パラパラ雨でもコンビニでビニ傘買う人だっているし。そんなに便利なもんじゃないぞ、あのマーク。

 

 

どしよ

 そして帰宅……。外出してそのまま直帰するの、いいね。実際は全然そんなことないんだけど、なんか仕事早上がりして遊んで帰ってる気分になる。ホントにそうなのかもな……。ぼくがそう感じてるってことはそうなのかも。撮影って遊びなのかも。めちゃめちゃ誤解を生む発言ですね。遊びじゃないよ〜。遊びに行くくらいの気持ちでやらせてもらってますけどね。それくらいの方がいいのよ。遊ぶくらいの気持ちで働いた方がよかったりするんだから。しそうじゃない?

 

 明日映画観に行くか悩むな……。突然だけど、最近とうとう花粉症デビューしてしまったんですよ。鼻水ジュルジュル状態なのね。その状態で映画館行くのってあんまよくなさそうな気がするじゃん……。でもそんなん気にしてたらホントに一生行けなくなっちゃうんですけどね。熱もないし喉が痛いとかでもないから風邪とかじゃなくてただの花粉症なんだけど、コンディションとしてはすこぶるよろしくない。どうしようかな〜。行けないこともないけど、全然集中できないかもな。

 

 いや、むしろ行くべきなのかもしれない。今後一生花粉症と付き合っていくとして、上手くやっていく方法を知っておく必要はある。花粉症の状態で映画館に行くということがどういうことなのか、なるべく早いうちから知っておくべきだよな。じゃあ行こうかな……。行けたら行くわ。行けたら行きます! まぁこのあとちょっと考えてみて、行きたくなったら行こうかな。いや、行きたいは行きたいんだけど。諸々の懸念点を吹っ切るくらいの気持ちがぼくにあったら行くわ。

 

 再考、ということで……。