プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】建設希望

2023年6月28日(598日目/1216日目)

建設希望

 

 

大義

 あつ〜。暑いです。寒くても暑くても文句言うヤツになってんな。違うのよ。もっとカラッとした暑さを期待してるんですぼくは。こんなジメジメした暑さはいらない。不快指数が高いじゃないですか……。もう少し湿度下げてもらってもいいですか? さすがにこの湿度はジメジメしすぎなんで。でも夏ってこういうもん? まぁたしかに去年とかもこんな感じだったかもな。1年前のことも忘れて新鮮に文句を言っていたってことね。

 

 だとしたら毎年言ってるのに改善しない方に問題があるだろ。「天気ってそういうもんだから」って思考放棄して受け入れるのは簡単だけど、そんなんやってたらいつまで経っても負けたままだぞ。悔しくないのか。毎年夏が来る度に諦めてこの気候を受け入れるのか? そんなん嫌だろ。勝とうや。どうやったらこの湿度の中で過ごすことができるのかを考えよう。一番簡単なのは日本を出ることだな。温暖湿潤気候から逃げよう。この「逃げ」は敗北ではなく戦略的撤退だから。

 

 海にデッカい除湿機を建設するってのはどうですか? 令和の時代の技術力を持ってすればそれくらいならできるんじゃないですかね。でも海に建てても仕方ないのか。内陸の湿度を落としたいんだもんな。じゃあ都内のどこかにデカ除湿機を……。土地だけ食ってる廃墟とかあるじゃん。あんなん潰してさ、除湿機を建設しよう。反対デモとかスゴそうだな。空港とかの比じゃないくらい反対されそう。でもまぁ、そういうもんだからね……。正義には犠牲が伴う。多少の痛手は仕方ない。デカ除湿機を建設するためなら、徹底的に争う姿勢です。法廷で会おう。

 

 

改良望ム

 出張準備をした。来月からは出張がたくさん控えているので、その準備をしました。ホテル予約したり、新幹線予約したり……。もう訳が分からん。どの出張のホテル取っててどれ取ってないのか分かんなくなる。あと同行者の分もどこまで抑えてんのか分かんなくなります。だいたい東横インで取ってんだけどさ、ぼくは個人のiPhoneから予約してんのよ。会員だからね。そんで他の人の分は会社のパソコン使ってオフィシャルサイトから予約している。アカウントが違うから予約の確認が別々なんです。どうにかしてくれ。

 

 そんでたまにじゃらんを使う……。もう頭ん中グチャグチャになるよ。公式サイトだと空きがないことになってるのに、じゃらんとかだと予約できるのはどういうことですか? そういう予約サイト用に確保してる枠があるってこと? じゃあ公式サイトもじゃらんも空きはないけど、トリバゴだと予約できたりもする可能性があるってことですか?メンドくせ〜。そのくせ公式サイトから予約しないとポイントが付与されない東横インはなんなんだ。そんなんするんだったら公式サイトから予約できる枠増やしてくれよ。

 

 出張の予約、東海道新幹線が圧倒的に楽です。一回手配しちゃえばアプリ使って時間の変更とかできるし。ホントに有難いよ……。東海道新幹線は全てのユーザーの味方よ。出張するのに使ってて東海道新幹線にマイナスイメージ持ってる人、あんまりいなさそうだな。北の新幹線もそろそろこういうのに対応してください。えきねっととかやってる場合じゃないって。あと特急もな?いろんなサービスの使い勝手が良くなるだけで、出張が苦じゃなくなる人は多いと思うよ。社会の為にも、お願いします。

 

 

不快

 今日の夜って雨降るんじゃなかったの? なんか天気予報で「夕方からは雨が〜」とかなんとか言ってたけど、全然降ってないな。まぁ降らないに越したことはないんですけどね。なぜなら今日は傘を持っていないので。ぼくが傘持ってる日の方が少ないんだけどな。折りたたみ傘はあります。でも朝使ってないから……。朝使ってないのに帰りだけ使うのは嫌じゃないですか。帰りの数分使っただけでも干したりしなきゃいけないんで、傘って。だから降らなくていい。降るなら朝から降れ。ホントは朝からも降らない方がいい。

 

 そんで降らないならもっとカラッとしとけよ。要は雨が降りそうだったから湿度が高かったんでしょ? じゃあ雨降らなかったら午前中のあのジメジメってムダじゃん。降れって言ってるわけではない。降らないんだったら晴れてろって話よ。降らないのに降るっぽい感じだけ出してさ、何がしたいんですか? だったらあそこまで不快指数上げる必要なかったわけじゃんか。なぁ。もう少し自分の頭で考えてほしいです。要らんことすんなって。

 

 明日も同じような予報らしいね。「夕方から雨が降るかも〜」みたいなことが書いてある。じゃあ明日の朝も、ってこと? つまんねェことすんなよな。明日も今日みたいに湿度高かったら怒鳴っちゃうかも。でもこんだけ嫌な思いさせられたら怒鳴るのも当然だよな。これに関しては怒鳴らせる方が悪いよ。それだけのことはしてる。ただ覚えといてくれ、ぼくも好きでそんなんするわけじゃないってこと。しなくて済むならぼくだってそんなことしたくないんです。分かるな?させないでくれ、ぼくにそんなこと。

 

 頼んだぞ、ホントに。